花の里(高知県仁淀川町) ⇒ 満開のハナモモが日本一の清流仁淀川を背景に映える

花の里

花の里

花の里(はなのさと)は、高知県吾川郡仁淀川町寺村(こうちけんあがわぐんによどがわちょうてらむら)にある公園だ。

花の里(高知県仁淀川町) ⇒ 花桃が咲き誇る令和のパラダイス
花の里は、高知県吾川郡仁淀川町寺村にある公園だ。住民が手づくりで整備している。寺村小学校の跡地が駐車場になっている。「令和のパラダイス」と書かれた手作り看板がほほえましい。以前に来た時はお茶の接待をして頂いたのだが、今年は新型コロナウイルスのせいで飲食の出店などはない。

住民が手づくりで整備している。

花の里(高知県仁淀川町) ⇒ 満開のハナモモが日本一の清流仁淀川を背景に映える

駐車場

2021年3月22日、この日はひょうたん桜を見に行った。

ひょうたん桜(高知県仁淀川町) ⇒ 樹高21m樹齢500年の巨木に満開の桜を愛でる
ひょうたん桜とは ひょうたん桜(ひょうたんざくら)は、高知県吾川郡仁淀川町桜(こうちけんあがわぐんによどがわちょうさくら)にある桜の木だ。...

そこから車で、花の里の駐車場にやってきた。

花の里の駐車場にやってきた

廃校となった学校のグラウンドなのでとても広い。

展望台

展望台が整備されている。展望台が整備されている

眼下に仁淀川、そして花桃の群落を一望できる。眼下に仁淀川 そして花桃の群落を一望できる

散策路

花桃を見ながら、坂道を下りていく。花桃を見ながら 坂道を下りていく

凝った造りの遊歩道は、全て住民の手づくり。凝った造りの遊歩道は 全て住民の手づくり

高知県出身の歌手、三山ひろしのサイン。高知県出身の歌手 三山ひろしのサイン

入浴中の美女(笑)を覗けるよ。入浴中の美女 笑 を覗けるよ

途中の住民の方が、自宅からの絶景を見せてくれた。途中の住民の方が 自宅からの絶景を見せてくれた

寺村観音堂

寺村観音堂(てらむらかんのんどう)に到着。
寺村観音堂 てらむらかんのんどう に到着

武田勝頼の子の武田正晴(たけだまさはる)の墓が鎮座する。武田勝頼の子の武田正晴 たけだまさはる の墓が鎮座する

花桃を見ながら坂道を上がっていく。花桃を見ながら坂道を上がっていく

駐車場に戻ってきた。

合計距離: 1344 m
最高点の標高: 203 m
最低点の標高: 131 m
累積標高(上り): 97 m
累積標高(下り): -90 m
総所要時間: 00:38:43
Download file: 20210322_花の里.gpx