佐川の桜ウォーキング(高知県佐川町) ⇒ 春日川沿いの桜が見頃でまったりウォーキング

春日川

わのわ

2021年3月27日、この日は自宅を車で出発し、サングリーンにやってきた。この日は自宅を車で出発し サングリーンにやってきた

この中にある「わのわ」でランチだ。この中にある わのわ でランチだ

わのわ(高知県日高村)でランチ ⇒ 宇佐八幡宮〜錦山カントリークラブ〜小村神社
わのわは、高知県高岡郡日高村本郷にある喫茶店だ。NPO法人日高わのわ会が運営している。JAが運営するサングリーンコスモスというホームセンター内にあるので、駐車場が広く便利だ。日替わりランチが620円と安い。食後の散歩も、気持ちよかった。

この日の日替わりランチは、豚キムチだった。この日の日替わりランチは 豚キムチだった

メニューはこんな感じ。わのわのメニューはこんな感じ

日替わりランチを頼んだ。日替わりランチを頼んだ

コーヒー付きで670円と割安で嬉しい。コーヒー付きで670円と割安で嬉しい

佐川の桜ウォーキング(高知県佐川町) ⇒ 春日川沿いの桜が見頃でまったりウォーキング

佐川町役場

食事を終え、車で佐川町役場の駐車場にやってきた。食事を終え 車で佐川町役場の駐車場にやってきた

土曜日なのだが駐車場を開放してくれていてありがたい。

役場から続く春日川沿いの桜が満開だ。役場から続く春日川沿いの桜が満開だ

お花見をしている人もチラホラ見かける。

ぼんぼりが付いて、新型コロナウイルスが気になるものの、お花見気分にはなる。ぼんぼりが付いて 新型コロナウイルスが気になるものの お花見気分にはなる

春日川

橋の上から振り返ってみると、満開で素晴らしい。橋の上から振り返ってみると 満開で素晴らしい

川にはおびただしい数の鯉の群れ。

人もほとんどおらず、もったいないくらいだ。人もほとんどおらず もったいないくらいだ

JRの鉄橋からさらに下流に進む。JRの鉄橋からさらに下流に進む

前回ここを歩いた時に芝桜を世話している人に会ったことを思いだした。前回ここを歩いた時に芝桜を世話している人に会ったことを思いだした

春日川(高知県佐川町) ⇒ 満開の桜を楽しみながら歩けるウォーキングコース
春日川は、高知県高岡郡佐川町を流れる川だ。高知県は太平洋に面している関係で川は南向きに流れるのが普通だが、この春日川は北向きに流れているため「逆川-さかがわ」と呼ばれており、そこから地名の「佐川-さかわ」となったそうだ。川沿いの遊歩道に桜が植えられており、満開。

はしゃぐツレ(苦笑)はしゃぐツレ 苦笑

合計距離: 2265 m
最高点の標高: 91 m
最低点の標高: 75 m
累積標高(上り): 58 m
累積標高(下り): -57 m
総所要時間: 00:49:30
Download file: 20210327_佐川町.gpx