桜【ウォーキング】高知県いの町2023/にこにこ館〜農業大学〜月田上神社〜十二社神社〜亀の井ホテル

にこにこ館

にこにこ館

2023年4月3日、この日は自宅を車で出発し、にこにこ館にやってきた。

水辺の駅にこにこ舘(高知県いの町) ⇒ 開放的な木造のきれいな建物が目を引く飲食店
水辺の駅にこにこ舘は、高知県吾川郡いの町波川にある、地元の婦人会が運営している飲食スペースだ。仁淀川の河川敷にある波川公園に隣接し、バーベキューなどを楽しむ拠点となっている。とてもきれいな建物になり、開放的で気持ちがいい。日替わりランチ以外の選択肢も多い。

水辺の駅にこにこ館(みずべのえきにこにこかん)は、高知県吾川郡いの町波川(こうちけんあがわぐんいのちょうはかわ)にある、飲食スペースだ。水辺の駅にこにこ舘 みずべのえきにこにこかん は 高知県吾川郡いの町波川 うちけんあがわぐんいのちょうはかわ にある 飲食スペースだ

土佐あかうし牛すじカレーが気になるおじい。土佐あかうし牛すじカレーが気になるおじい

この日の日替わりランチは、アジ南蛮だった。この日の日替わりランチは アジ南蛮だった

その他のメニューはこんな感じ。その他のメニューはこんな感じ

ここで弁当を購入。ここで弁当を購入

30分も待たされたのは、いただけない。

桜が咲いている場所に移動。桜が咲いている場所に移動

玉子焼き弁当750円。玉子焼き弁当

日替わり弁当S550円。
日替わり弁当S550円

散った桜の花びらが、弁当に飛び込んだ。

はぶ茶だそうです。

まだ4月3日だが、桜ももう終わりだ。まだ4月3日だが 桜ももう終わりだ

農業大学

仁淀川橋(によどがわばし)の塗り替え工事も終わって、きれいになった。仁淀川橋 によどがわばし の塗り替え工事も終わって きれいになった

農業大学まで歩いてきた。農業大学まで歩いてきた

農業大学校 ⇒ 学園祭で豚肉の試食に舌鼓
農業大学校とは 農業大学校は、正式には高知県立農業大学校(こうちけんりつのうぎょうだいがっこう)といい、その名の通り高知県が運営する専修学...

グラウンドの桜は残っていた。グラウンドの桜は残っていた

田んぼはレンゲ畑になっている。田んぼはレンゲ畑になっている

月田上神社

月田上神社(つきだかずじんじゃ)まで歩いてきた。
月田上神社 つきだかずじんじゃ まで歩いてきた

月田上神社 ⇒ 玄蕃城に続く神社で昔を懐かしむ
月田上神社とは 月田上神社(つきだかずじんじゃ)は、高知県吾川郡いの町にある神社だ。 祭神は天御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 七彩...

すぐ下を高知西バイパスが走っている。すぐ下を高知西バイパスが走っている

祭神は天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)祭神は天御中主神 あめのみなかぬしのかみ

社殿も高知西バイパスの工事に合わせて建て替えられた。社殿も高知西バイパスの工事に合わせて建て替えられた

参道の先が、JR波川駅(はかわえき)だ。参道の先が JR波川駅 はかわえき だ

桜の名所なのだが、散っている(汗;)桜の名所なのだが 散っている 汗

十二社神社

十二社神社(じゅうにしゃじんじゃ)まで歩いてきた。十二社神社 じゅうにしゃじんじゃ まで歩いてきた

鳥居を抜けてから、JRの線路を渡る必要がある参道だ。鳥居を抜けてから JRの線路を渡る必要がある参道だ

踏切がないので、時刻表を確認して自己責任で横断する(苦笑)踏切がないので 時刻表を確認して自己責任で横断する 苦笑

日本は時間通りに運行しているから、役立つんだよね。

イタリアはあってなきがごとしですから。

参拝する。参拝する

矢王権現に参拝する。矢王権現に参拝する

その先が、亀の井ホテルに通じている。その先が 亀の井ホテルに通じている

亀の井ホテル

この道が、けっこう荒れている。この道が けっこう荒れている

亀の井ホテルまで歩いてきた。亀の井ホテルまで歩いてきた

ここの桜は、まだ残っていた。ここの桜は まだ残っていた

ここは仁淀川(によどがわ)を見下ろす位置に建っているので、眺めがいい。ここは仁淀川 によどがわ を見下ろす位置に建っているので 眺めがいい

駐車場に下りるスロープ沿いの桜も、きれいだ。駐車場に下りるスロープ沿いの桜も きれいだ

合計距離: 4255 m
最高点の標高: 48 m
最低点の標高: 16 m
累積標高(上り): 85 m
累積標高(下り): -83 m
総所要時間: 01:47:38
Download file: 20230403_にこにこ館.gpx