三島スカイウォーク

三島スカイウォークとは

三島スカイウォークは、静岡県三島市笹原新田(しずおかけんみしましささはらしんでん)にある吊り橋だ。

長さ400mで、人道吊橋としては日本最長だ。

事業概要 | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク全長400m、日本一長い歩行者専用吊橋。
富士山や駿河湾・伊豆の山並みなど、
橋の上から一望できる絶景をお楽しみください。

事業概要 | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク から引用

三島スカイウォーク
静岡県三島市笹原新田313
055-972-0084

三島スカイウォーク/静岡県三島市【日本一の吊り橋】道の駅箱根峠〜マグマカレー〜三島スカイウォーク〜フォレストアドベンチャー〜スカイガーデン【旅行VLOG】神奈川県,箱根町,富士山,箱根西麓・三島大吊橋

道の駅箱根峠

2023年1月11日、この日はサザンクロスリゾートに宿泊していた。

サザンクロスリゾート/静岡県伊東市【温泉ホテル】朝食付き2名で7,468円
サザンクロスリゾートは、静岡県伊東市吉田にあるホテルだ。ゴルフ場に併設されている。ツインルームでベッドは広め。外壁の工事中のため、窓からの景色はこんな感じ。富士山はバッチリ見えている。朝食付きで2名で7,468円だった。

そこから車で、熱海を通過。そこから車で 熱海を通過

箱根峠(はこねとうげ)にやってきた。箱根峠 はこねとうげ にやってきた

道の駅箱根峠(みちのえき はこねとうげ)に到着。箱根峠 はこねとうげ にやってきた

と思ったら、ただのパーキングだった(汗;)と思ったら ただのパーキングだった 汗

今度こそ(笑)道の駅箱根峠に到着。
今度こそ 笑 道の駅箱根峠に到着

Download file: 20230111_移動.gpx

道の駅箱根峠(みちのえき はこねとうげ)は、神奈川県足柄下郡箱根町箱根(かながわけんあしがらしもぐんはこねまちはこね)にある道の駅だ。
道の駅箱根峠 みちのえき はこねとうげ は 神奈川県足柄下郡箱根町箱根 かながわけんあしがらしもぐんはこねまちはこね にある道の駅だ

道の駅箱根峠|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載!日本を代表する観光地にある「道の駅」箱根峠は、霊峰富士を仰ぎ、芦ノ湖や箱根の山々を望む絶好の場所にあります。
また、軽食(そば・うどん他)や、地元の新鮮な野菜や寄木細工などのお土産も販売しております。
箱根にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

道の駅箱根峠|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載! から引用

道の駅箱根峠
神奈川県足柄下郡箱根町箱根381−22
0460-83-7310

思ったより小さい。

眼下に芦ノ湖(あしのこ)、その先に駒ヶ岳ロープウェーが見えている。眼下に芦ノ湖 あしのこ その先に駒ヶ岳ロープウェーが見えている

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

再び国道1号線を先に進む。再び国道1号線を先に進む

三島スカイウォークに到着。三島スカイウォークに到着

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

Download file: 20230111_箱根町.gpx

入口

世界一長い吊り橋は、スイスの峰マッターホルンの山麓に位置するツェルマットと谷間をはさんだ山村グレッヘンを結ぶ橋だそうだ。

世界最長の歩行者用の吊り橋が開通、494m スイス(1/2) - CNN.co.jpスイスの名峰マッターホルンの山麓に位置するツェルマットと谷間をはさんだ山村グレッヘンを結ぶ全長494メートルのつり橋がこのほど開通した。歩行者用のつり橋としては世界で最も長いとされる。
つり橋の高さは85メートル。橋の上からマッターホルンをはじめとするアルプスの山々が望める。

世界最長の歩行者用の吊り橋が開通、494m スイス(1/2) – CNN.co.jp から引用

サンセット企画など、いろいろやっているようだ。サンセット企画など いろいろやっているようだ

ジップラインもある。ジップラインもある

メインケーブルは外径47.5mmのスパイラルロープで、大人が2100人乗っても大丈夫だという。

事業概要 | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク三島スカイウォークでは、メインケーブルに外径47.5mmのスパイラルロープを使用しています。

長さ400m、高さ70.6m、主塔高さ44m、歩道幅1.6m。

2015年に完成し、それまで日本一だった大分県九重町にある九重「夢」大吊橋を抜いた。

入場料は1,100円だが、600万人達成記念でセット券が販売されていた。入場料は1 100円だが 600万人達成記念でセット券が販売されていた

金券500円付きで1,400円だったので、このチケットを購入。

しかも記念品としてオリジナルマスクケースももらった。

今回は「静岡割」を使ったので、無料で入れた(^^)v

ランチ

テラスでさっそく金券を使ってランチ。テラスでさっそく金券を使ってランチ

おばあは「マグマカレー」という激辛カレー。

一人で完食するとドリンクを無料サービスしてくれるそうだ。一人で完食するとドリンクを無料サービスしてくれるそうだ

辛〜い!

食べれないことはない。

おじいは、みしまコロッケカレー1,100円。おじいは みしまコロッケカレー1 100円

スカイウォークレストラン | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォークスカイウォークオリジナルの味付けの
みしまコロッケがのったカレーは
お子様にも人気です。
ほくほくのコロッケとカレーは相性が良く、
食欲をそそられること間違いなしです。

スカイウォークレストラン | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク から引用

辛口にした。

お水が要る。

コロッケカレーはちょい辛で普通です。

おじいもマグマカレーに挑戦。おじいもマグマカレーに挑戦

ドリンク無料は権利放棄だ。

これはダメだ。

一口食べただけで口の中がヒリヒリしています。

2人がかりで完食。2人がかりで完食

涙がちょちょぎれる。

噴火する。

スカイウォーク

食事を終え、スカイウォークに入場する。食事を終え スカイウォークに入場する

マグマカレーの看板があった(汗;)マグマカレーの看板があった 汗

富士山を背景にしたスカイウォークの看板がカッコイイ。富士山を背景にしたスカイウォークの看板がカッコイイ

いよいよスカイウォークを渡る。いよいよスカイウォークを渡る

これができたため、大分県の夢吊り橋は日本一の座を譲ることになった。

あそこに富士山があるだけで、全てを超越してしまいますよね。
あそこに富士山があるだけで 全てを超越してしまいますよね

下が透けている(汗;)下が透けている 汗

大分県の夢吊り橋は、高さ173m。

三島スカイウォークは高さ70.6mなので、それよりは低い。

ここからだと、富士山の宝永火口が正面に見える。ここからだと 富士山の宝永火口が正面に見える

この角度で見るときれいな円錐形に見えるのね。

揺れてるよ。

ここでわざと揺らしたら、殴られるだろう(笑)

三島スカイウォークは、正式には箱根西麓・三島大吊橋(はこねせいろく みしまおおつりばし)という。

地元のパチンコ店が、総工費約40億円をかけて建設した。

これだけの施設を一民間企業が建設、運営しているのは驚きだ。

三島スカイウォークが誕生するまでの経緯 | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク静岡県三島に本社を構える「株式会社フジコー」が地域活性化の一翼を担いたいという想いで

吊橋の計画を始めましたが、民間企業がこの規模の吊橋をつくるという前例は今までになく、

誕生までに様々な苦労がありました。

三島スカイウォークが誕生するまでの経緯 | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク から引用

ジップラインをやっている。ジップラインをやっている

ニュージーランドだと、この橋からバンジージャンプをやるだろうな。

エスプラネードウォーキング〜スカイラインゴンドラ ⇒ ニュージーランド旅行-day13-その1
エスプラネード この日は宿泊しているホテルを出発。 ジェットボートの予約が10時なので、それまで散歩することにした。 ワカティプ湖...

おじいがバンジージャンプをやります。

ジップラインは残念ながら、スリルを堪能できないんだよね。

四万十川を横断するジップラインを思い出しているおばあ。

道の駅四万十とおわ(高知県四万十町) ⇒ 巨大モンブランのプルミエを食べジップライン体験
道の駅四万十とおわとは 道の駅四万十とおわは、高知県高岡郡四万十町十和川口(こうちけんたかおかぐんしまんとちょうとおわかわぐち)にある道の...

私、今お腹が燃えているから。

中央地点に到着。
中央地点に到着

先日登っただるま山も見えている。

金冠山〜達磨山/静岡県伊豆市【登山】富士山の大展望を楽しめるお手軽ハイキングコース
だるま山高原レストハウスに駐車し、金冠山から達磨山まで縦走ハイキングする。約10km、コースタイムは約3時間40分だ。富士山がきれいに見えていた。お手軽に絶景を楽しめるコースだ。

富士山の偉大さを感じますね。

いろんな吊り橋をおばあと一緒に渡ったが、ここは最高ですね。

昨日登った天城山もたぶん見えている。

天城山/静岡県伊豆市【日本百名山51座目】天城高原から万二郎岳〜万三郎岳周回ルート
天城山は、静岡県伊豆市菅引にある日本百名山だ。最高峰は万三郎岳で、標高は1,405m。天城高原ハイカー専用駐車場からシャクナゲコースで万二郎岳〜万三郎岳を周回。お天気が良くアイゼンも不要だった。

係の人に聞いたら、天城山は見えないそうだ(汗;)

対岸

対岸は、アクティビティエリアになっている。
対岸は アクティビティエリアになっている

フォレストアドベンチャーというジップラインやフィールドアスレチックなどがある。

売店では豚汁やソフトクリームを販売している。売店では豚汁やソフトクリームを販売している

「日本でここだけ最高級ソフト」の看板にひかれるおじい。
日本でここだけ最高級ソフト の看板にひかれるおじい

キッチンカーもでていた。キッチンカーもでていた

あなたソフトクリームがいいんじゃない?

ふくろうと触れあえるようだ。ふくろうと触れあえるようだ

ハーネスとヘルメットを付けた人は、ジップラインをするのだろうか。

究極のソフトクリームを買ってみた。究極のソフトクリームを買ってみた

「スカイウォーク」ということでブルーだ。

かなり濃厚です。

今まで食べた中では、最高の乳脂肪分の含有度。

口当たりが凄くなめらかですね。

まったりとしているが、それでいてしつこくない。

臭すぎます。

展望台からは、三島スカイウォークを一望できる。展望台からは 三島スカイウォークを一望できる

別の展望台からは、三島スカイウォークを正面から見ることができる。別の展望台からは 三島スカイウォークを正面から見ることができる

戻ることにした。戻ることにした

おじいは非常に感激しました。

今日くらい富士山がきれいに見えたら、1,100円の何倍も価値があると思う。

スカイガーデン

駐車場の前にある階段の先に、スカイガーデンがある。

ショップ | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク花々のシャンデリアが天井を埋め尽くしたショッピングエリアです。
季節の花を眺めながらお土産を選んだり、ドリンク片手にひと休みしたり。
地元の美味や楽しいグッズが満載です。

ショップ | 日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク から引用

入ったところが土産物店だ。入ったところが土産物店だ

その奥は、花のシャンデリア。その奥は 花のシャンデリア

本物ですね。本物ですね

一見の価値がある。

一切の手抜き無し。

ここでスムージーを飲んだ。ここでスムージーを飲んだ

車で先に進んだ。

富士山本宮浅間大社/静岡県富士宮市【駿河国一宮】全国約1,300社ある浅間神社の総本社
富士山本宮浅間大社は、静岡県富士宮市宮町にある駿河国一宮だ。全国に約1,300社ある浅間神社の総本社である。富士宮は、源頼朝が巻狩りをした地だ。日本三大仇討ちの一つ「曽我兄弟の仇討ち」の舞台でもある。天然記念物の湧玉池は平成の名水百選に選ばれている。
Download file: 20230111_三島市スカイウォーク.gpx