【広島観光】宮島は厳島神社だけじゃない!名刹、大聖院を訪ねる【旅行VLOG】世界遺産の弥山にある大本山は見どころ満載!お寺カフェ〜大鳥居〜豊国神社〜五重塔と宮嶋を楽しみ尽くすコースを紹介します

大聖院

大聖院とは

大聖院(だいしょういん)は広島県廿日市市宮島町滝町(ひろしまけんはつかいちしみやじまちょうたきまち)にある真言宗御室派の大本山だ。

大聖院とは | 宮島弥山 大本山 大聖院宮島にある寺院で最も歴史が深いのが、真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院です。空海が唐より帰朝後宮島に渡り弥山にて修行なされ、西暦806年(大同元年)開基。

大聖院とは | 宮島弥山 大本山 大聖院 から引用

大聖院
〒739-0592 広島県廿日市市宮島町滝町210
0829-44-0111

【広島観光】宮島は厳島神社だけじゃない!名刹、大聖院を訪ねる【旅行VLOG】世界遺産の弥山にある大本山は見どころ満載!お寺カフェ〜大鳥居〜豊国神社〜五重塔と宮嶋を楽しみ尽くすコースを紹介します

参道

2023年3月31日、この日は弥山(みせん)に登山した。

【広島観光】宮島の世界遺産は厳島神社だけじゃない!弥山360度の絶景は必見【旅行VLOG】紅葉谷コ-ス〜大聖院コ-スで登山。霊山らしい奇岩が続く山頂からは絶景を楽しめ、ロープウェイでも登れるよ
広島県廿日市市宮島町の弥山にある紅葉谷コースでの登山記録です。弥山山頂からの360度の美しい景色、不消霊火堂、紅葉谷川庭園砂防施設、くぐり岩、大聖院コース、水掛地蔵堂、仁王門、幕岩、白糸の滝、瀧宮神社などが特徴的。

そこから大聖院(だいしょういん)にやってきた。
そこから大聖院 だいしょういん にやってきた

中国三十三観音第十四番札所、山陽花の寺二十四か寺第一番札所、広島新四国八十八ヶ所霊場第八十七番札所になっている。

806年に空海が宮島に渡り、弥山(みせん)の上で修行し開基したとされる。
806年に空海が宮島に渡り 弥山 みせん の上で修行し開基したとされる

宮島で最古の歴史を持つ寺だ。

マニ車が並ぶ。マニ車が並ぶ

鳥羽天皇の勅願道場として、明治天皇の行在所になるなど、歴代皇室との関係が深い関西屈指の名刹だ。

本尊は三鬼大権現(さんきだいごんげん)本尊は三鬼大権現 さんきだいごんげん

三鬼大権現は天狗を従え強大な神通力で衆生を救うとされる、真言宗系の天狗信仰の鬼神だ。三鬼大権現は天狗を従え強大な神通力で衆生を救うとされる 真言宗系の天狗信仰の鬼神だ

金曜日だが、大変な人混みだ。

参拝

大師堂。大師堂

正式には多喜山大聖院水精寺(たきざんだいしょういんすいしょうじ)という。

本堂の勅願堂。本堂

鳥羽天皇の勅願道場で、豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に必勝・海上安全を祈願した。

本尊の波切不動明王を安置する。本尊の波切不動明王を安置する

摩尼殿。摩尼殿

金ぴかの極楽観音。
金ぴかの極楽観音

摩尼殿への階段には摩尼車が多数設置されている。

摩尼殿は弥山三鬼大権現の本坊御祈祷所だ。摩尼殿は弥山三鬼大権現の本坊御祈祷所だ

包丁塚があった。包丁塚があった

愛染堂。愛染堂

盛りだくさんだ。盛りだくさんだ

「日本三大厄除け開運大師」のひとつと言われている。

遍照窟に入る。
遍照窟に入る

四国八十八ケ所霊場の本尊が安置され、お砂踏みができる。四国八十八ケ所霊場の本尊が安置され お砂踏みができる

八角万福堂は、宮島七福神として名高い。八角万福堂は 宮島七福神として名高い

桜の下には閻魔大王。桜の下には閻魔大王

六角茶房

六角茶房という喫茶店に入り、抹茶をいただく。
六角茶房

お寺カフェ 六角茶房
〒739-0592 広島県廿日市市宮島町210
0829-44-0111

おばあはホットコーヒー。

大鳥居

大聖院を出て、厳島神社に戻ってきた。大聖院を出て 厳島神社に戻ってきた

【広島観光】世界遺産/厳島神社で鹿と出会った!日本三景の一つを巡る旅【旅行VLOG】見どころを徹底解説!国宝や重要文化財もたくさんあるよ!宮島口からJRフェリーで海から大鳥居を眺める
広島観光なら厳島神社は必見のスポットです。神社の歴史や建築、アクセス方法など、包括的なガイドを提供しています。また、高舞台や弁才天像がある大願寺など、周辺の見どころも紹介しています。さらに、宮島へのフェリーの乗り方も解説。

反橋を通過。反橋を通過

どうしてこんなに人いるんだろう。

新型コロナウイルスで空いているのが当たり前になっていて、ストレスが溜まる。

大鳥居まで歩いて行く。大鳥居まで歩いて行く

朝来た時は水没していた大鳥居が、ほとんど陸続きになっていた。朝来た時は水没していた大鳥居が ほとんど陸続きになっていた

それでも子供の膝くらいまで水没しているので、おじいとおばあは行くのを諦めた。それでも子供の膝くらいまで水没しているので おじいとおばあは行くのを諦めた ∂

豊国神社

結婚式の最中だった。結婚式の最中だった

豊国神社(とよくにじんじゃ)にやってきた。
豊国神社 とよくにじんじゃ にやってきた

豊臣秀吉が建立を命じた大経堂だ。
豊臣秀吉が建立を命じた大経堂だ

豊国神社(千畳閣) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち天正15年(1587年)、豊臣秀吉が毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。
 島内では最も大きな木造建築物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。

豊国神社(千畳閣) – 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち から引用

五重塔に到着。
五重塔に到着

1407年の建立で、国の重要文化財に指定されている。

厳島合戦時に、陶軍が最初に陣を敷いた場所だ。

フェリー

商店街まで歩いてきた。商店街まで歩いてきた

恐ろしいほどの雑踏。恐ろしいほどの雑踏

フェリー乗り場にやってきた。フェリー乗り場にやってきた

合計距離: 9969 m
最高点の標高: 529 m
最低点の標高: -6 m
累積標高(上り): 808 m
累積標高(下り): -812 m
総所要時間: 05:03:30
Download file: 20230331_廿日市市弥山.gpx

フェリーに乗船する。フェリーに乗船する

10分ほどで宮島口に到着。10分ほどで宮島口に到着

合計距離: 2032 m
最高点の標高: 4 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 15 m
累積標高(下り): -17 m
総所要時間: 00:24:13
Download file: 20230331_廿日市市移動3.gpx

ホテルに向かった。

部屋に檜風呂!宮浜温泉/広島県廿日市市がゴージャス過ぎる【旅行VLOG】1人13,000円で源泉掛け流し!リブマックスリゾート宮浜温泉の魅力とは?バイキングの2食付きで2,000円のクーポンまで!
リブマックスリゾート宮浜温泉は広島県廿日市市にあるホテルで、部屋に檜風呂がある。プールや露天風呂などもある。夕食と朝食が付いており、1人13,000円で源泉掛け流し。ビュッフェスタイルの食事でwifiは爆速。景色も最高。
合計距離: 6848 m
最高点の標高: 51 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 74 m
累積標高(下り): -46 m
総所要時間: 00:19:57
Download file: 20230331_廿日市市移動4.gpx