わのわ/高知県日高村で焼肉【ランチ】日高村【ウォーキング】日高総合運動公園〜めだか池〜JR岡花駅〜岩目地〜六所神社〜加茂の里

わのわ

わのわ

2022年1月19日、この日は自宅を車で出発し、高知県高岡郡日高村にあるわのわにやってきた。
この日は自宅を車で出発し 高知県高岡郡日高村にあるわのわにやってきた

わのわ(高知県日高村)でランチ ⇒ 宇佐八幡宮〜錦山カントリークラブ〜小村神社
わのわは、高知県高岡郡日高村本郷にある喫茶店だ。NPO法人日高わのわ会が運営している。JAが運営するサングリーンコスモスというホームセンター内にあるので、駐車場が広く便利だ。日替わりランチが620円と安い。食後の散歩も、気持ちよかった。

この日の日替わりランチは、青椒肉絲と肉じゃがだ。この日の日替わりランチは 青椒肉絲と肉じゃがだ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

この日は焼肉モードだったので本当は焼肉屋に行きたかったのだが、わのわの焼肉定食で手を打った(苦笑)

ツレは日替わり定食。ツレは日替わり定食

青椒肉絲だが、細切りではない(笑)
青椒肉絲だ

俺は焼肉定食。俺は焼肉定食

焼肉は味が濃いめで、ごはんが進みそう。焼肉は味が濃いめで ごはんが進みそう

食後のコーヒーはデミタスなのが残念。食後のコーヒーはデミタスなのが残念

日替わりランチにはデザートが付いているが、焼肉定食には付かないので、ツレが半分分けてくれた(謝)

わのわ/高知県日高村で焼肉【ランチ】日高村【ウォーキング】日高総合運動公園〜めだか池〜JR岡花駅〜岩目地〜六所神社〜加茂の里【旅行VLOG/4K】日下川調整池,梅,北添佶磨,,バイカオウレン,日下川

めだか池

食事を終え、車で日高総合運動公園にやってきた。食事を終え 車で日高総合運動公園にやってきた

ここからめだか池に向かう。

めだか池 ⇒ 紫陽花の名所を歩いてトマト工場へ
めだか池とは めだか池(めだかいけ)は、高知県高岡郡日高村にある池だ。 正式には日下川調整池(くさかがわちょうせいいけ)という。 メダ...

メダカ館が改装されていた。メダカ館が改装されていた

以前は野鳥観察小屋として開放されていたが、現在では民間施設になっているようだ。
以前は野鳥観察小屋として開放されていたが 現在では民間施設になっているようだ

めだか池に浮かぶ浮桟橋が壊れていたのだが、修復されて渡れるようになっていた。めだか池に浮かぶ浮桟橋が壊れていたのだが 修復されて渡れるようになっていた

まずどうぞ。
犠牲者は俺か(苦笑)

意外としっかりした浮桟橋になっていた。意外としっかりした浮桟橋

黒鳥の湖?黒鳥の湖

遊歩道

めだか池は正式には日下川調整池(くさかがわちょうせいいけ)という。

梅の蕾も膨らんできた。梅の蕾も膨らんできた

咲いている梅を発見。
咲いている梅を発見

2つあるめだか池の大きい方をグルッと一周してきた。
2つあるめだか池の大きい方をグルッと一周してきた

JR岡花駅

JR岡花駅まで歩いてきた。JR岡花駅まで歩いてきた

駅舎はないが、プレハブの待合所が設置されている。駅舎はないが 高知の駅には珍しくホームはちゃんと2つある

岩目地

擁壁に「北添佶磨(きたぞえきつま)生誕の地」と書かれている。

北添佶磨はここ岩目地の出身で、幕末に勤王志士として池田屋事件で新撰組により殺害された。

北添佶磨とは - コトバンク1835-1864 幕末の尊攘(そんじょう)運動家。
天保(てんぽう)6年生まれ。土佐(高知県)高岡郡岩目地村の庄屋。土佐勤王党にくわわる。文久3年脱藩し蝦夷(えぞ)地を視察。元治(げんじ)元年京都にいたり,6月5日尊攘派の志士と池田屋で会合中,新選組に襲撃されて闘死(池田屋事件)。30歳。名は正佶(まさただ)。変名は本山七郎。

北添佶磨とは – コトバンク から引用

菜の花が咲いていた。
菜の花が咲いていた

観音堂に参拝。観音堂に参拝

聖観音のご真言は「おんあろりきゃそわか」だ(汗;)聖観音のご真言は おんあろりきゃそわか だ 汗

六所神社

六所神社まで歩いてきた。六所神社まで歩いてきた

社殿はこんな感じ。社殿はこんな感じ

ここでミカンタイム。ここでミカンタイム

いつも食べるのに夢中で撮影するのを忘れるので、撮影したのは初めてだ(苦笑)

加茂の里

加茂の里(かものさと)まで歩いてきた。加茂の里 かものさと まで歩いてきた

この裏山にはバイカオウレンが自生している。

時期的にまだ咲いていないと思うが、バイカオウレンと張り出されているようだ。時期的にまだ咲いていないと思うが バイカオウレンと張り出されているようだ

トイレにバイカオウレンが咲いていた。トイレにバイカオウレンが咲いていた

牧野富太郎が好きだった花だ。

バイカオウレン花祭り(高知県佐川町) ⇒ 清宝山までハイキング【GoPro MAXとiPhoneで撮影】

日下川

JR土佐加茂駅(とさかもえき)から日下川(くさかがわ)沿いに歩いて行く。JR土佐加茂駅 とさかもえき から日下川 くさかがわ 沿いに歩いて行く

日高総合運動公園まで戻ってきた。

合計距離: 8128 m
最高点の標高: 36 m
最低点の標高: 19 m
累積標高(上り): 67 m
累積標高(下り): -67 m
総所要時間: 02:16:31
Download file: 20220119_日高村.gpx