コーヒーハウスクリスタル ⇒ 道路沿いの昭和レトロなカフェ

クリスタル

コーヒーハウスクリスタルとは

コーヒーハウスクリスタルは、高知県高知市西塚ノ原(こうちしにしつかのはら)にある喫茶店だ。

高知北環状線に面しており、駐車場も広いので移動の際に便利だ。

この道を通る時は、よく立ち寄っている店だ。

駐車場

この日は、自宅を車で出発してクリスタルに向かった。

まだ12時前と言うこともあり、駐車場は空いていた。

道路から入りやすく、10台以上停められる広い駐車場だ。

店頭

外観は、グリーンとイエローで爽やかな感じがする。

店頭に、今日のお弁当のメニューが掲示されている。

ここのランチは、お重で出てくる弁当形式だ。

店内

店内は、昭和の香りがプンプンするレトロな内装。

大量の漫画本が備え付けられていて、自由に読むことができる。

この奥にもテーブル席があるので、かなり広い店だ。

縁起グッズが数多く飾られているところも、なんだか昭和チックだ。

トイレは温水便座で、男性用小便器があるのが嬉しい。

ジェット手乾かし器もある。

お弁当

メニューはこんな感じ。

お弁当以外頼んだことがないけど(笑)

ドリンクメニュー。

お弁当が出てきた。

男性には、ごはんが大盛りになる。

食後は、デミタスコーヒーが出るので、ゆっくりできる。

コーヒーを飲み終え、本宮神社に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/kochi/10563/

感想

実はここに来たのは5年ぶりだ。

いろいろあって、随分と間が空いてしまった。

その間にお弁当も値上がりしたようだが、それでもコスパはいい方だと思う。

味もいいしゆっくりできるので、近くに来たら立ち寄ってみるといいだろう。