ミシュラン二つ星の絶景岩に登る【ハイキング】大野亀/新潟県佐渡市

大野亀

大野亀とは

大野亀(おおのがめ)は、新潟県佐渡市願(にいがたけんさどしねがい)にある巨岩だ。

標高167mの一枚岩が日本海に突き出し、ミシュランに二つ星として掲載されている。
標高167mの一枚岩が日本海に突き出し ミシュランに二つ星として掲載されている

大野亀|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ標高167mの一枚岩が海に突き出している姿は圧巻。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』二つ星として掲載された巨岩です。あたりは50万株100万本ものトビシマカンゾウの群生地で、黄色い花が一面に広がる季節は多くの人が訪れます。花の見頃は5月下旬~6月上旬で、6月の第2日曜日は「佐渡カンゾウ祭り」で、鬼太鼓や民謡が披露されます。

大野亀|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ から引用

【4K】ミシュラン二つ星の絶景岩に登る【ハイキング】大野亀/新潟県佐渡市【旅行VLOG|徳弘効三】願,巨岩,一枚岩,日本海,ミシュラン,二つ星,佐渡弥彦米山国定公園,景勝地,トビシマカンゾウ
大野亀(おおのがめ)は、新潟県佐渡市願(にいがたけんさどしねがい)にある巨岩だ。標高167mの一枚岩が日本海に突き出し、ミシュランに二つ星として掲載されている。佐渡弥彦米山国定公園の中でも屈指の景勝地とされる。トビシマカンゾウの群生地としても知られ、遊歩道が整備されている。しかし既にアジサイも終わりかけ、トビシマ...

駐車場

2021年7月2日、この日はホテル万長に宿泊していた。

日本海に臨む海岸沿いの絶景【ホテル】ホテル万長/新潟県佐渡市
ホテル万長は、新潟県佐渡市相川下戸浜町にあるホテルだ。10畳の和室で窓からは日本海が見える。室内にはテレビ、金庫、お茶のセット。トイレは温水便座。アメニティは普通よりかなり高級な物が揃っていた。風呂もある。残念なのはwifiが弱いこと。朝食はボリュームたっぷり。2連泊した。

朝食後、車で大野亀にやってきた。朝食後 車で大野亀にやってきた

駐車場はとても広い。

遊歩道

大野亀は佐渡弥彦米山国定公園の中でも屈指の景勝地とされる。
大野亀は佐渡弥彦米山国定公園の中でも屈指の景勝地とされる

トビシマカンゾウの群生地としても知られ、遊歩道が整備されている。トビシマカンゾウの群生地としても知られ 遊歩道が整備されている

しかし既にアジサイも終わりかけ、トビシマカンゾウは全く咲いていなかった(汗;)しかし既にアジサイも終わりかけ トビシマカンゾウは全く咲いていなかった 汗

まずトイレに行く。まずトイレに行く

説明看板。説明看板

遊歩道の看板は、非常に見づらい(苦笑)遊歩道の看板は 非常に見づらい 苦笑

上り

この日も気温は30度を超える予報だ。この日も気温は30度を超える予報だ

この日は風が強く、暑さは比較的ましだ。この日は風が強く 暑さは比較的ましだ

山頂

山頂には祠がある。山頂には祠がある

標高167mだそうだが、高度感はそれ以上だ。標高167mだそうだが 高度感はそれ以上だ

下山

参拝を終え、下山することにした。参拝を終え 下山することにした

斜面が滑りやすく、スニーカーでは少々心許ない。斜面が滑りやすく スニーカーでは少々心許ない

無事に斜面を下り、その先の遊歩道の方に歩いて行くことにした。無事に斜面を下り その先の遊歩道の方に歩いて行くことにした

遊歩道

ここからは海岸線沿いの遊歩道となる。ここからは海岸線沿いの遊歩道となる

何も咲いていない(苦笑)

この後向かう二ツ亀が見えている。この後向かう二ツ亀が見えている

景色が素晴らしい。景色が素晴らしい

駐車場まで戻ってきた。駐車場まで戻ってきた

車で先に進んだ。

ミシュラン二つ星の景観を誇る天使の砂の道【ウォーキング】二ツ亀/新潟県佐渡市
二ツ亀は、新潟県佐渡市鷲崎にある景勝地だ。2つの巨岩島が連なり、干潮時には陸続きになる。海水浴場やキャンプ場があり、ミシュラン二つ星。島に続く砂州が見える。小豆島のエンジェルロードのようだ。海水浴場になっている。満潮になるとこの砂州が海中に没するそうだ。思ったより細い道だ。
合計距離: 1973 m
最高点の標高: 161 m
最低点の標高: 41 m
累積標高(上り): 183 m
累積標高(下り): -183 m
総所要時間: 01:02:36
Download file: 20210702_佐渡市.gpx