宇佐しおかぜ公園 ⇒ ホエールウォッチング基地で激辛カレーライス

宇佐しおかぜ公園

宇佐しおかぜ公園とは

宇佐しおかぜ公園(うさしおかぜこうえん)は、高知県土佐市宇佐町(とさしうさちょう)にある公園だ。


ここはホエールウォッチングの基地として、知られている。

自宅から近いので、ウォーキングの休憩地点としても利用している。

塚地坂 ⇒ 史跡の遍路道の先に神社が多数鎮座していた
塚地坂とは 塚地坂(つかぢさか)は、四国八十八箇所遍路道の第35番札所である清滝寺から第36番札所の青龍寺に向かう道中にある峠だ。 高知...

ジョン万次郎の出航の地

この日は自宅を車で出発、宇佐しおかぜ公園にやってきた。

巨大な鯨の親子の像が目印だ。

この鯨の像の下に、ジョン万次郎の出航の地の碑がある。

ジョン万次郎は、明治維新に重要な関わりを持った人物だ。


ここから見える景色は、とても美しい。

平成天皇の歌碑ができていた。


駐車場

駐車場は広い。

今回はスロープを下りたところに車を停めたが、この先にも大きな駐車スペースがある。

トイレも設置されている。

B.Blueの激辛カレーライス

今回は、この宇佐しおかぜ公園にあるB.Blue(びーぶるー)というお店でランチをするためにやってきた。


店頭にテーブル席が出されている。

海側から見たB.Blue。

70年代のカリフォルニア、といったイメージの店だ。

気分はUSAだ、宇佐(うさ ⇒ USA)だけに(笑)

店内は、ちょっとワイルド。

カウンターもある。

この店を選んだ理由は、激辛カレーがテレビで紹介されていたので一度食べてみようと思ったのだ。


で、店頭のメニューを見るとこんな感じ。

なんだか事前情報と違う気がしたが、カレーライスはひとつしかないので、これを頼んだ。

店頭のテーブル席で待つこと10分ほど。

出てきたのがこれだ。

味は、、、

「全然辛くない」

普通のカレールーで作ったカレーにしか思えなかった。

どうも激辛カレーは数量限定のため、この日は日曜日で既に売り切れていたのかも知れない。

事実オーダーする際に

「白いごはんじゃなくてもいいですか?」

と聞かれたのだ。

実際出てきたカレーライスを見ると分かるが、ごはんはシーフードピラフだった。

白ごはんが品切れになったため、ピラフで代用したようだ。

つまりこの日は激辛カレーライスは既に完売していた、ということなのだろう。

う〜む、残念だ。

前日は高知蔦屋書店でカレーを食べ損ねていた。

高知蔦屋書店 ⇒ 広い店内に多数のテナント
高知蔦屋書店とは 高知蔦屋書店(こうちつたやしょてん)は、高知県高知市南御座(こうちしみなみござ)にある書店だ。 2018年12月3日に...

2日続けて、カレーライスを食べ損ねたのであった(食べたけど)

散策

食後、周辺を少し歩いてみた。

堤防の先に、なにやらある。

お地蔵さんだった。

ここから見る海は、とてもきれいだ。

参拝して、戻っていく。

波止場にヨットが停泊しているが、ここからホエールウォッチングが出ている。

B.Blueの隣の建物が、待合所だ。

鍵が閉まっていたが、覗いてみると中はこんな感じだ。

トイレの前に、東屋がある。

その先に舗装された広場。

子供がラジコンカーを走らせていた。

これだけ広いと、スピード出し放題で楽しいだろうね。

その先は、港の設備だ。

感想

よく来る公園なのだが、日曜日に来たことはあまりなかった。

それだけに、思ったより人が少ないのに驚いた。

この日は2019年4月21日で、10連休前ではあるが日曜日。

初夏の日差しがまぶしい、半袖でちょうどの気候だった。

当然、多くの人がいると思っていた。

しかし、ご覧の通りの人の少なさ。

景色はいいし、釣りもできる。

穴場のスポットだ。