手取峡谷/石川県白山市【ジオパーク】落差32mの綿ヶ滝など高さ20~30mの絶壁が約8km続く大峡谷

手取峡谷

手取峡谷

手取峡谷(てどりきょうこく)は、石川県白山市下吉谷町(いしかわけんはくさんししもよしたにまち)にある渓谷だ。

白山手取川ジオパークとして日本ジオパークに認定されている。

手取峡谷|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報手取峡谷は、手取川の流れがつくりあげた美しい峡谷です。
釜清水(黄門橋)から河原山(対山橋)までの約8キロにわたり、高さ20〜30メートルの絶壁が続き、手取川の清流が流れ下ります。
 なかでも黄門橋や不老橋からの眺めが一番お薦めです。もうひとつの見どころの綿ヶ滝は、まるで綿が落ちるように流れる美しい滝です。

手取峡谷|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと – 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 から引用

手取峡谷
石川県白山市下吉谷町1
076-255-5310

手取峡谷/石川県白山市【ジオパーク】落差32mの綿ヶ滝など高さ20~30mの絶壁が約8km続く大峡谷【旅行VLOG】白山,綿ヶ滝いこいの森,天皇陛下植樹記念の森,手取川,凝灰岩,流紋岩,展望台

駐車場

2022年10月1日、この日はケリエ山荘で宿泊していた。

ケリエ山荘/石川県白山市【ホテル】メゾネットの部屋に宿泊してバーベキューに骨酒で酔いしれる
ケリエ山荘は、石川県白山市尾添チにあるロッジだ。白山一里野温泉スキー場に隣接する。本来はフランス料理がウリのロッジだが、この日は都合でバーベキューだ。ロフト付きの部屋に宿泊。温泉が出なくなったのは残念。バーベキューと朝食の温泉水で十穀米を炊き上げた粥は大満足。

チェックアウトして、車で手取峡谷(てどりきょうこく)にやってきた。チェックアウトして 車で手取峡谷 てどりきょうこく にやってきた

とても峡谷がありそうもない(笑)穏やかな盆地だ。とても峡谷がありそうもない 笑 穏やかな盆地だ

しかしここは「白山手取川ジオパーク」として日本ジオパークに認定されている場所だ。

無料の広い駐車場が用意されていた。無料の広い駐車場が用意されていた

合計距離: 15095 m
最高点の標高: 558 m
最低点の標高: 195 m
累積標高(上り): 72 m
累積標高(下り): -413 m
総所要時間: 00:29:24
Download file: 20221001_移動.gpx

階段

「綿ヶ滝いこいの森」という公園になっている。綿ヶ滝いこいの森 という公園になっている

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

この先に綿ヶ滝がある。

天皇陛下植樹記念の森を歩いて行く。天皇陛下植樹記念の森を歩いて行く

非常にきれいに整備されている。非常にきれいに整備されている

高知のどこぞの滝なんかボウボウなのに。

ジオパークですから。

これが綿ヶ滝で、落差32m。

手取峡谷は手取川の流れがつくった峡谷で、約8kmにわたって高さ20~30mの絶壁が続いている。手取峡谷は手取川の流れがつくった峡谷で 約8kmにわたって高さ20~30mの絶壁が続いている

火山活動で形成された緻密で固い凝灰岩類及び流紋岩類からなる。

その地層が手取川の浸食により削られ形成された。

綿をちぎって投げ落とすように見えることから「綿ヶ滝」というそうだ。綿をちぎって投げ落とすように見えることから 綿ヶ滝 というそうだ

ここから階段を下りていく。ここから階段を下りていく

帰りの上りが怖そう(苦笑)

白山登山で疲れた体には堪えそうだ。

泳ぐバカがいるんだね。
泳ぐバカがいるんだね

とてもきれいだ。
とてもきれいだ

展望台

下流側に展望台が見える。下流側に展望台が見える

展望台に向かうため、階段を上っていく。展望台に向かうため 階段を上っていく

展望台まで歩いてきた。展望台まで歩いてきた

滝が見えているが、眺望はイマイチ。滝が見えているが 眺望はイマイチ

車で先に進んだ。

白山里/石川県白山市【温泉】貸し切り状態でゆったり温泉、おいしい蕎麦もいただく
白山里は、石川県白山市瀬波にある温浴施設だ。なかなか渋い建物だ。温浴施設で、食事や宿泊もできる。泉質は、ナトリウム一炭酸水素塩・硫酸塩泉。レストランで蕎麦を注文。喉越しがいい、おいしいソバだった。
合計距離: 1530 m
最高点の標高: 220 m
最低点の標高: 186 m
累積標高(上り): 138 m
累積標高(下り): -142 m
総所要時間: 00:28:24
Download file: 20221001_白山市綿が滝.gpx