ケリエ山荘

ケリエ山荘とは

白山一里野温泉スキー場に隣接する。

ケリエ山荘 宿泊予約【楽天トラベル】Stay Forest 、白山養生をコンセプトに大自然の中でジビエやBBQ、温泉をお楽しみ下さい。

ケリエ山荘 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ケリエ山荘/石川県白山市【ホテル】メゾネットの部屋に宿泊してバーベキューに骨酒で酔いしれる【旅行VLOG】白山一里野温泉スキー場,ロフト,テラス,ジビエ,泰澄大師,日本三霊山,加賀禅定道,恋人の聖地
ケリエ山荘は、石川県白山市尾添チ(いしかわけんはくさんしおぞうち)にあるロッジだ。白山一里野温泉スキー場に隣接する。2022年9月30日、この日は白山に登山し、エコーラインで下山してきた。そこ...

白山/石川県白山市【日本百名山】その4-室堂〜別当出合【下山】エコーラインで絶景を楽しむ
室堂をチェックアウトして、白山奥宮祈祷殿に参拝。弥陀ヶ原〜エコーライン〜南竜山荘〜砂防新道〜別当出合吊橋と下山した。救急車が来て、ヘリコプターも飛び回って、事故があったようだ。幸い我々は無事に下山できた。

そこから車で、ケリエ山荘にやってきた。そこから車で ケリエ山荘にやってきた

Download file: 20220930_白山市.gpx

建物の前にあるテントは、どうやらサウナのようだ。

駐車場はスキー場なので、とても広い。
駐車場はスキー場なので とても広い

館内

本来はフランス料理がウリのロッジだが、この日は都合でバーベキューになるそうだ。
本来はフランス料理がウリのロッジだが この日は都合でバーベキューになるそうだ

靴を脱いで上がる。

「クマにご注意」のパンフレットが置かれている(汗;)クマにご注意 のパンフレットが置かれている 汗

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

部屋

ツインベッドルーム。ツインベッドルーム

テーブルセットも置かれている。テーブルセットも置かれている

しかし予約ではメゾネットの部屋を予約していたので、交換するよう交渉中。

私たちはロフト付きを予約していたんだから。

交渉成立で、2階の部屋に向かう。交渉成立で 2階の部屋に向かう

今度はロフト付きの部屋だ。今度はロフト付きの部屋だ

この部屋にも同じようなテーブルセット。この部屋にも同じようなテーブルセット

エアコンの調子が悪いそうだ(汗;)

寒いです。

トイレは水洗だが温水便座ではない。トイレは水洗だが温水便座ではない

ロフトは2人寝られるスペースがある。ロフトは2人寝られるスペースがあり コンセントもあった

コンセントもあった。

風呂

さっそく風呂に入ってきた。

風呂は男女別に分かれている浴室の女風呂を、家族風呂として使わせてもらった。

とても広い風呂だった。

どうやら溜めておいた水にお湯を足しているようで、そこは気になった。

wifiは15Mbpsほど出ていて、十分だ。Wifiは15Mbpsほど出ていて 十分だ

本当は温泉だったそうだが、道路が崩落して行けなくなったという。

温泉に入れなくなったので、別の場所にある温泉の入浴券をいただけるそうだ。

明日、立ち寄れるようなら入浴券を使うつもりだ。

夕食

6時になったので、夕食会場に向かう。6時になったので 夕食会場に向かう

バーベキューに変更になったため、テラスでいただけるそうだ。

袢纏の貸し出しがあるのはうれしい。袢纏の貸し出しがあるのはうれしい

食堂にはレトロなオーディオセットが並ぶ。食堂にはレトロなオーディオセットが並ぶ

著作権的にまずいので、音声はカット。

テラスはこんな感じ。テラスはこんな感じ

かなりガッツリ(苦笑)かなりガッツリ 苦笑

このあたりは豆腐と厚揚げが名産だそうだ。

最初は、アヒージョから火にかける。最初は アヒージョから火にかける

生ビールを頼んでみた。生ビールを頼んでみた

さらにグリーンサラダとスープも出た。さらにグリーンサラダとスープも出た

ジビエを出していただいた。ジビエを出していただいた

イノシシと、クマの肉!

オーナーが今朝釣ってきたイワナとヤマメ。

贅沢にも、骨酒でいただく。贅沢にも

金沢の地酒は、超辛口。

最後に、コーヒーも淹れてもらった。最後に コーヒーも淹れてもらった

散歩

翌朝、スキー場を散歩する。翌朝 スキー場を散歩する

ケリエ山荘の向かいが「白山癒しの湯天領」という立ち寄り湯だが、温泉が出なくなって閉鎖中。

ケリエ山荘を出発。ケリエ山荘を出発

スキー場のゲレンデに向かう。

筋肉痛で悶絶しています。

おばあは、白山登山がかなり堪えたようだ。

その上、大量の洗濯物と格闘していた。

ほとんど、おじいの洗濯物。

泰澄大師(たいちょうたいし)の銅像があった。泰澄大師 たいちょうたいし の銅像があった

717年に初めて白山に登頂したそうだ。

白山信仰の創始者とされる。

泰澄 | 白山比咩神社 | 石川県霊亀2年(716)、泰澄は夢で、虚空から現われた女神に、「白山に来たれ」と呼びかけられます。お告げを信じた泰澄は、それまで誰も成し遂げられなかった白山登拝を決意し、弟子とともに白山を目指して旅立ちました。そして幾多の困難の末、ついに山頂に到達。養老元年(717)、泰澄36歳のときでした。

泰澄 | 白山比咩神社 | 石川県 から引用

白山は、富士山、立山と並んで、日本三霊山とされる。

「白山一里野温泉スキー場」なのに、温泉が出ないのは致命的。

これがスキー場。これがスキー場

結構キツイ斜度の所もある。

案内看板で現在地を確認。
案内看板で現在地を確認

ここから「加賀禅定道」で白山まで続いている。

全長18.2km。

加賀禅定道|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報山岳信仰の山、白山の山頂へ至る道のことを「禅定道」といいました。832(天長9)年に開かれた、白山本宮から御前峰へと続く登山道は信仰の道です。
 1934(昭和9)年の大洪水以降、廃道になっていましたが、1987(昭和62)年8月に復元、完成しました。
 白山一里野温泉スキー場を登山口として、しかり場、長倉山、美女坂、加賀室跡、四塚山を経て白山山頂に至る全長18.2キロの稜線を主体とした道で、周辺には豊富な花畑があり、特に禅定道付近にしか見られないタカネバラや荘厳な百四丈の滝など見所も多くあります。

加賀禅定道|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと – 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 から引用

行く予定だった岩間温泉が崩れて通行できなくなっている。

岐阜県側からは通行できるが、有料道路になる。

恋人の聖地。恋人の聖地

おじいとおばあは座れず(苦笑)

スキーだけでなく、いろいろ楽しめそうな場所だ。
スキーだけでなく いろいろ楽しめそうな場所だ

Download file: 20221001_白山市.gpx

朝食

朝食は、温泉水で十穀米を炊き上げた粥。朝食は 温泉水で十穀米を炊き上げた粥

中宮温泉の水で炊き上げているので、味が付いている。

お好みで塩や生七味を入れて食べる。

【楽天市場】桃屋 さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味(55g)【桃屋】[生七味 七味 和歌山県産 山椒 ふりかけ ゆず皮 薬味]:楽天247種類の素材、それぞれの味や香りを大事にする為に、なたね油でコーティングし、砂糖や食塩等でシンプルな味付けに致しました。

【楽天市場】桃屋 さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味(55g)【桃屋】[生七味 七味 和歌山県産 山椒 ふりかけ ゆず皮 薬味]:楽天24 から引用

堅豆腐。固豆腐

【楽天市場】石豆富 3個セット 3丁 深山豆富 白川郷 豆富 豆腐 とうふ 高級 ギフト お取り寄せ 豆腐ステーキ 冷奴 冷蔵 国産大豆 天然にがり 使用 伝統の味 飛騨 伝統食材 石豆腐 堅豆腐 木綿豆腐 美味しい おかず:ヒダカラ商店国産大豆をたっぷり使い、天然にがりと白川村の湧き水で作られる「石豆富」。
食べ応えがあり、大豆の風味が豊かな、秘境白川郷の逸品です。

【楽天市場】石豆富 3個セット 3丁 深山豆富 白川郷 豆富 豆腐 とうふ 高級 ギフト お取り寄せ 豆腐ステーキ 冷奴 冷蔵 国産大豆 天然にがり 使用 伝統の味 飛騨 伝統食材 石豆腐 堅豆腐 木綿豆腐 美味しい おかず:ヒダカラ商店 から引用

まずは何も入れずに食べてみる。

五穀米の変化が感じられますね。

食事を終え、車で先に進んだ。

手取峡谷/石川県白山市【ジオパーク】落差32mの綿ヶ滝など高さ20~30mの絶壁が約8km続く大峡谷
手取峡谷は、石川県白山市下吉谷町にある渓谷だ。白山手取川ジオパークとして日本ジオパークに認定されている。綿ヶ滝は、落差32m。手取川の流れがつくった峡谷で、約8kmにわたって高さ20~30mの絶壁が続いている。展望台まで歩いてきた。