べふ峡温泉 ⇒ ジビエで人気の温泉が災害から復活

べふ峡温泉

べふ峡温泉とは

べふ峡温泉(べふきょうおんせん)は、高知県香美市物部町別府(こうちけんかみしものべちょうべふ)にある温泉だ。

奥物部を満喫するなら べふ峡温泉(高知県香美市物部町別府)大浴場の大きな窓からは目の前の清流物部川の流れと山々が望め、開放感がいっぱいです。泉質もお肌に優しい美人湯と評判です。

奥物部を満喫するなら べふ峡温泉(高知県香美市物部町別府) から引用

この付近は土砂災害が頻発する場所で、べふ峡温泉も被害に遭って一時営業できなくなっていた。

復旧が進み4月に営業再開したばかりだ。

べふ峡温泉のトロトロ美肌湯と絶品ジビエ料理で至福のひととき|【高知県公式】高知県情報のまとめサイト「高知家の○○」今回の目的地は、2019年4月にリニューアルオープンした「べふ峡温泉」。

山に囲まれた温泉宿は、開放感溢れる楽園のよう。

実は一昨年、台風21号の影響で施設全体が大きな被害を受け、大変厳しい状況だったという。

しかし、今年のリニューアルオープンにより完全復活を果たしたのだ。

べふ峡温泉のトロトロ美肌湯と絶品ジビエ料理で至福のひととき|【高知県公式】高知県情報のまとめサイト「高知家の○○」 から引用

駐車場

この日は別府峡で紅葉を楽しんだあと、車でべふ峡温泉にやってきた。

まだ少し紅葉に早かったようだが、それなりには楽しむことができた。

リニューアルしたと言うことだが、外観からはよく分からない。

駐車場はガラガラだ。

駐車場には、トイレが設置されている。

建物の外にあるので、散策している最中に気軽に利用できそうだ。

庭も掃除が行き届いていて、気持ちがいい。

館内

館内に入る。

出迎えてくれたのは、手づくりの猪。

さらに鹿。

こういうの、なんかホッコリするね。

入浴料は630円。

今回はツレがウォーキングでここまで歩いてくるので、ただの待ち合わせ。

温泉に入るのはツレに拒否されたので、あきらめた(;涙;)

入って左手が、レストラン。

右手がロビーだ。

巨木の置物がある。

その横に、タカの剥製。

ロビーの売店。

この先に、温泉がある。

またの機会にしよう。

感想

温泉には以前も入ったことがあるが、とても気持ちのいい温泉だった。

災害で大きな被害を受けたが、営業再開できて本当に良かった。

ジビエにも力を入れているので、温泉以外にも食事でも立ち寄るといいだろう。

べふ峡温泉のトロトロ美肌湯と絶品ジビエ料理で至福のひととき|【高知県公式】高知県情報のまとめサイト「高知家の○○」べふ峡温泉、1番人気の「鹿肉のステーキ定食」をいただくことに。醤油ベースのステーキソースの香りが食欲をそそる。

鹿肉は塩麹に漬け込んでいるので柔らかく、肉の旨味が凝縮されているという。
べふ峡温泉へ訪れた際は、絶対に味わってみたい一品だ!

べふ峡温泉のトロトロ美肌湯と絶品ジビエ料理で至福のひととき|【高知県公式】高知県情報のまとめサイト「高知家の○○」 から引用