【豪快】尾頭付き刺身定食1,720円を喰らう!【西村商店】まきのさんの道の駅・佐川【旅行VLOG、レビュー】大人気の道の駅のレストランは大行列!魚が美味しい高知でも有名な店舗が佐川町に初出店!

西村商店

西村商店とは

西村商店(にしむらしょうてん)は、高知県高岡郡佐川町加茂(こうちけんたかおかぐんさかわちょうかも)のまきのさんの道の駅・佐川にあるレストランだ。

まきのさんの道の駅・佐川 | 佐川町と仁淀川流域の「ごちそう」が集う道の駅魚がおいしい高知市の人気店が佐川町に出店。ボリューム満点の定食は、メニューも豊富。

まきのさんの道の駅・佐川 | 佐川町と仁淀川流域の「ごちそう」が集う道の駅 から引用

西村商店 まきのさんの道の駅・佐川店
〒789-1204 高知県高岡郡佐川町加茂2711−1
0889-20-9852

【豪快】尾頭付き刺身定食1,720円を喰らう!【西村商店】まきのさんの道の駅・佐川【旅行VLOG、レビュー】大人気の道の駅のレストランは大行列!魚が美味しい高知でも有名な店舗が佐川町に初出店!

【豪快】尾頭付き刺身定食1,720円を喰らう!【西村商店】まきのさんの道の駅・佐川【旅行VLOG、レビュー】大人気の道の駅のレストランは大行列!魚が美味しい高知でも有名な店舗が佐川町に初出店!

駐車場

2023年8月25日、この日は自宅を車で出発し、まきのさんの道の駅佐川にやってきた。

【高知県観光】高知の新名所!国道33号線沿いの佐川町に道の駅がオープン【旅行VLOG、レビュー】7月15日にオープンしたばかりの佐川おもちゃ美術館は木の香りがたまらない!海鮮丼を楽しめるレストランも!
国道33号線沿いの高知県佐川町に「まきのさんの道の駅佐川」がオープン。飲食店やお土産屋、産直市場などがあり、佐川おもちゃ美術館も併設されている。横畠アイスのソフトクリームや西村商店の海鮮丼が食べられる。車中泊にもよさそうだが、駐車場が傾いていて満車になることもあるため注意が必要。

この道の駅は、2023年6月25日にオープンしたばかりだ。この道の駅は 2023年6月25日にオープンしたばかりだ

金曜日だが混み合っていて、駐車場待ちが10分ほどあった。

隣が「佐川おもちゃ美術館」になっている。
隣が 佐川おもちゃ美術館 になっている

店内

物産館については、前回の紹介を見て欲しい。

この日は西村商店でランチだ。この日は西村商店でランチだ

ちょうどお昼時で、とても混み合っている。

呼び出し端末を渡されたので、物産館でお土産物を物色する。呼び出し端末を渡されたので 物産館でお土産物を物色する

店内で焼き上げるオリジナルのバウムクーヘンがある。店内で焼き上げるオリジナルのバウムクーヘンがある

買い物となると張り切るおばあ。買い物となると張り切るおばあ

メニュー

西村商店に戻ってきた。西村商店に戻ってきた

種崎にある西村食堂の系列店だ。

西村食堂/高知市仁井田【ランチ】ガッツリ海鮮丼定食980円というコスパ最高レストラン
西村食堂は、高知県高知市仁井田にあるレストランだ。駐車場は隣の日本サンゴセンターと共用で、観光バスが数台停められるくらいとても広い。おじいは海鮮丼定食980円、おばあはミニタタキ丼定食650円。ミニなのはごはんだけで、鰹のタタキはてんこ盛りだ。

順番が来ると端末が鳴り、席に案内される。

それからタブレットで注文するシステム。

結局30分ほど待って(汗;)ようやく着席できた。結局30分ほど待って 汗 ようやく着席できた

タブレット注文だが、メニューがテーブルに置かれている。タブレット注文だが メニューがテーブルに置かれている

旬のメジカが気になるおじい。旬のメジカが気になるおじい

久礼大正町市場 ⇒ レトロ商店街で鮮度抜群の刺身を山盛りにする
久礼大正町市場とは 久礼大正町市場(くれたいしょうちょういちば)は、高知県高岡郡中土佐町久礼(こうちけんたかおかぐんなかとさちょうくれ)に...

定食

おじいは刺身定食1,720円。おじいは刺身定食

姿盛りが迫力満点だ。

尾頭は大きいが、乗っているお刺身は普通の量で安心した。尾頭は大きいが 乗っているお刺身は普通の量で安心した

インスタ映えしそうな料理だ。インスタ映えしそうな料理だ

おいしいです。

おばあの料理は、配膳ロボットが運んできた。おばあの料理は 配膳ロボットが運んできた

しかし料理を取る前に立ち去るロボット君(汗;)しかし料理を取る前に立ち去るロボット君 汗

必死で追いかけるおじい(笑)必死で追いかけるおじい 笑

おじいとおばあには、ハイテクは向いていなかった。