総社駅周辺のポイントを徹底解説!街を知り尽くす/岡山県総社市【旅行VLOG】総社市役所の混雑ぶりに密着!新庁舎の建設現場も。総社市立図書館は月曜休館?!現地で確認してきた

総社駅

北駐車場

2023年3月27日、前日は三井アウトレットパーク倉敷で買い物した。

三井アウトレットパーク倉敷/岡山県倉敷市【JR倉敷駅前】雨の日曜日にスポーツウエアをショッピング。戦利品を紹介します。駐車場待ちで3周も回ってしまった苦い経験も【旅行VLOG】
三井アウトレットパーク倉敷は、岡山県倉敷市寿町にあるショッピングセンター。スポーツウエアを見に訪れた。2階のスポーツエリアを回り、1時間ほど買い物をしていた。雨の日曜日で駐車場待ちで3周回ってしまったが、駐車場は広かった。戦利品は多数。

宿泊している「そうじゃお試し住宅」を出発。

格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは
そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市が運営する、移住希望者向けの施設だ。移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。ここで1週間生活してみる。7日間で14,000円と格安だ。洗濯用の洗剤まで完備されている。ここに一生住めそうですね。

総社駅にやってきた。総社駅にやってきた

駐車場はロータリーを抜けたところにある。駐車場はロータリーを抜けたところにある

合計距離: 4856 m
最高点の標高: 16 m
最低点の標高: 10 m
累積標高(上り): 7 m
累積標高(下り): -3 m
総所要時間: 00:15:58
Download file: 20230327_総社市.gpx
総社駅周辺のポイントを徹底解説!街を知り尽くす/岡山県総社市【旅行VLOG】総社市役所の混雑ぶりに密着!新庁舎の建設現場も。総社市立図書館は月曜休館?!現地で確認してきた

総社駅(そうじゃえき)は、岡山県総社市駅前(おかやまけんそうじゃしえきまえ)にあるJRと井原鉄道の駅だ。

総社駅
岡山県総社市駅前1丁目1
0866-92-8200

北駐車場に車を停めた。北駐車場に車を停めた

30分無料なので、ここから少し歩いてみる。30分無料なので ここから少し歩いてみる

24時間でも500円なので、出張でパークアンドライドしても良さそうだ。

総社駅

総社駅まで歩いてきた。総社駅まで歩いてきた

JRと井原鉄道(いばらてつどう)が乗り入れている。JRと井原鉄道が乗り入れている

JRは伯備線と吉備線(愛称:桃太郎線)が走っている。JRは伯備線と吉備線 愛称 桃太郎線 が走っている

1925年に西総社駅として開業した。1925年に西総社駅として開業した

1959年に総社駅に改称された。

1998年に現在の駅舎となった。

周辺案内図で、これから歩いて行くルートを確認。周辺案内図で これから歩いて行くルートを確認

ここから続く中国自然歩道が整備されている。

前日行った豪渓(ごうけい)まで続いている。前日行った豪渓 ごうけい まで続いている

【岡山県観光】国の名勝「豪渓」は日本五大名峡の一つ/岡山県総社市【旅行VLOG】紅葉の名所として名高く、桜も美しい。高さ330mの岩峰に刻まれた「天柱」は必見!
岡山県総社市にある国の名勝「豪渓」は、美しい渓流や豪渓寺が魅力。自然散策やパワースポットとしても人気。桜が美しく、秋には紅葉狩りも楽しめる。また、日本五大名峡の一つにも選ばれている。高さ330mの岩峰に刻まれた「天柱」は必見。

雪舟の生誕地だ。雪舟の生誕地だ

雪舟が修行した寺!岡山県のパワースポット井山宝福寺の魅力に迫る/岡山県総社市【雪舟の涙で描いた絵の逸話】国指定の重要文化財となっている三重塔も見逃せない【旅行VLOG】
井山宝福寺は、岡山県総社市井尻野にある臨済宗東福寺派の寺だ。本尊は虚空蔵菩薩。雪舟が修行した寺として有名だ。日輪によって開かれたとされ、元来は天台宗の寺院であった。室町末期の備中兵乱で三重塔を残して消失した。

観光案内所に入ってみた。観光案内所に入ってみた

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

駅周辺

駅周辺を歩いて行く。駅周辺を歩いて行く

総社ってあまり起伏がないから、サイクリングに向いている。

駅前通りに出てきた。駅前通りに出てきた

思ったよりこぢんまりしている街だ。

総社市のマスコットは「ちゅっぴー」総社市のマスコットは ちゅっぴー

雪舟が寺で修行中に泣きながら描いたネズミの絵をモチーフにしているそうだ。

合計距離: 676 m
最高点の標高: 15 m
最低点の標高: 15 m
累積標高(上り): 0 m
累積標高(下り): 0 m
総所要時間: 00:15:26
Download file: 20230327_総社駅.gpx

総社市役所

車で総社市役所に移動する。車で総社市役所に移動する

庁舎を新築中で駐車場が狭くなっていて、とても混み合っていた。庁舎を新築中で駐車場が狭くなっていて とても混み合っていた

新庁舎は8階建てで、これまでの1.6倍ほどになるそうだ。新庁舎は8階建てで これまでの1 6倍ほどになるそうだ

「和」テイスト 岡山・総社市の新庁舎本格工事へ 延べ床面積は現在の約1.6倍に | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送新庁舎には8階建ての庁舎棟と、議会棟、倉庫棟があり、「和」のテイストを取り入れます。延べ床面積は約1万6500平方メートルで、これまでの1.6倍ほどになります。

「和」テイスト 岡山・総社市の新庁舎本格工事へ 延べ床面積は現在の約1.6倍に | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送 から引用

大混雑。大混雑

橋本龍太郎元首相が名誉市民になっていた。橋本龍太郎元首相が名誉市民になっていた

図書館

総社市立図書館にやってきた。総社市立図書館にやってきた

しかし月曜なので閉まっている(汗;)しかし月曜なので閉まっている 汗

車で先に進んだ。

【桜の名所】岡山県総社市の砂川公園で春を満喫!45mのウォータースライダーを楽しめるキャンプ場をウォーキング!桃太郎伝説の鬼のモデルとされる温羅の居城「鬼ノ城」登山口【旅行VLOG】
岡山県総社市にある砂川公園は、キャンプ場やウォータースライダーがある自然豊かな公園。温羅の居城である鬼ノ城周辺も散策できる。桜の名所としても知られている。公園内には炊事棟やシャワー棟もあり、湧水もある。
合計距離: 6601 m
最高点の標高: 37 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 39 m
累積標高(下り): -21 m
総所要時間: 00:38:12
Download file: 20230327_総社市移動1.gpx