帷子崎 ⇒ リアス式海岸を見下ろす絶景ポイント

帷子崎

帷子崎とは

帷子崎(かたびらざき)は、高知県須崎市浦ノ内下中山(こうちけんすさきしうらのうちしもなかやま)にある岬だ。

横浪スカイライン沿いにあり、絶景ポイントとして駐車場などが整備されている。

帷子崎 - 特定非営利活動法人暮らすさき横浪県立自然公園となっている「帷子崎(かたびらざき)」では、広い駐車場に車を停めて、しばし休憩することができます。太平洋を望むその景色は、記念撮影にもぴったり。

横浪半島で特徴的なリアス式海岸を見ることができます。

帷子崎 – 特定非営利活動法人暮らすさきから引用

横浪県立自然公園帷子﨑として、県立自然公園の指定を受けている。

横波 | 高知県庁ホームページ本公園は足摺岬と室戸岬のほぼ中間に位置し、リアス式海岸を持つ半島は標高255.4mの宇津賀山を最高峰として200m内外の山々が連なっており、外洋に面した山脚部は大小の岬・岩礁が突出し、複雑で変化に富んだ美しい景観を創り出しています。

横波 | 高知県庁ホームページから引用

駐車場

この日はキッチンKでランチ。

キッチンK ⇒ 女性好みの可愛い内装なのにガッツリ系
2021年8月19日をもって閉店となったそうです。 この記事は、参考にして下さい。 キッチンKとは キッチンKは、高知県土佐市にあるレ...

その後、車で横帷子崎にやってきた。

横浪スカイライン沿いに、

広い駐車場がある。

困ることはないだろう。

景色

海側に行くと、

眼下に太平洋が広がる。

空気が澄んでいると、東は室戸岬、西は足摺岬まで見通せる。

ずっと海岸まで登山道が付いているようだが、険しいらしい。

帷子崎(須崎市) : 茶凡遊山記そのまま眼下の海に投身する感覚を感じ
もはやその後は
一度吹いた臆病風は吹き止まず
一歩も先へ進めなくなりあえなく撤退
這うように引き返すていたらく

帷子崎(須崎市) : 茶凡遊山記から引用

展望台

道路を挟んだ山側から斜面を登ると、展望台がある。

横浪黒潮ライン、帷子崎展望台: ひょうごのーと
道を挟ん展望台があり、道を上っていくと眺望の良い所に出る。

横浪黒潮ライン、帷子崎展望台: ひょうごのーとから引用

設備

売店が営業中。

岩石でできたテーブルセット。

掲示板は、なかなか残念な状況だ。

とんび

この帷子崎には、とんびが集まってくる。

ストリートビュー トンビが大集合 須崎市帷子崎のトンビ 360度動画

この日は見かけなかったが、以前来た時はヒッチコックの映画を思い出すほど集まってきて、少々怖いくらいだった。

この後、須ノ浦くろしお展望公園に向かった。

須ノ浦くろしお展望公園 ⇒ 武市瑞山の銅像に土佐勤王党の無残な最後を偲ぶ
須ノ浦くろしお展望公園とは 須ノ浦くろしお展望公園(すのうらくろしおてんぼうこうえん)は、高知県須崎市浦ノ内須ノ浦(こうちけんすさきしうら...

感想

横浪半島のリアス式海岸の様子がよく分かる場所だ。

景色がとてもいい。

ドライブの途中に、ぜひ立ち寄りたい。