針木浄水場しょうぶ園(高知市朝倉西町) ⇒ 2020年は6月上旬が見頃だった?ギリギリセーフ

針木浄水場しょうぶ園

針木浄水場しょうぶ園とは

針木浄水場しょうぶ園(はりぎじょうすいじょうしょうぶえん)は、高知県高知市朝倉西町(こうちけんこうちしあさくらにしまち)にある公園だ。 その名の通り、高知市の水道を供給している浄水場にある。 地元の人が花菖蒲の世話をしており、無料で美しい花を楽しむことができる。
針木浄水場しょうぶ園とは 針木浄水場しょうぶ園(はりぎじょうすいじょうしょうぶえん)は、高知県高知市朝倉西町(こうちけんこうちしあさくらに...
針木浄水場しょうぶ園(高知市朝倉西町) ⇒ 2020年は6月上旬が見頃だった?ギリギリセーフ

駐車場

この日はバーンプアンでランチを済ませた。
Baan Puanとは Baan Puan(ばーんぷあん)は、高知県高知市中須賀町(こうちけんこうちしなかすかちょう)にあるタイ料理店だ。...
そこから車で、針木浄水場しょうぶ園にやってきた。 2台停められる駐車場があるのだが、日陰になる路側帯に駐車させてもらった。

花菖蒲

さっそく公園に入ってみるが、花菖蒲が見当たらない。 どうやら花の時期は終わってしまっているようだ(汗;) カンナは咲いているのだが。 それでも奥に進むと、かろうじて残っている花菖蒲を発見。 例年とはボリュームがまるで違うが、見つけられてホッとした。 しかし本数が少なすぎて、しょうぶ園というよりアジサイ園とかカンナ園という方がいいくらいだ(苦笑) それでも花菖蒲を求めて、下の段へ。 ようやくそれなりに写真映えしそうな群生を見つけた。 取材に来た甲斐があった。 この日は2020年6月24日なので、6月上旬が見頃だったのだろう。 ユリも咲いていた。 アジサイは迫力があった。 もう少し早く来るべきだった。

感想

2020年は、6月上旬が見頃だったのだろう。 完全に出遅れだった。 それでも少しだが花菖蒲を見ることができて、来ただけのことはあった。 ここは花菖蒲以外にもアジサイなども咲いているので、長く楽しめる場所だ。