日光東照宮の前なのに定食980円の激安【ランチ】中華料理表参道/栃木県日光市

中華料理表参道

中華料理表参道とは

中華料理表参道(ちゅうかりょうりおもてさんどう)は、栃木県日光市安川町(とちぎけんにっこうしやすかわちょう)にある中華料理店だ。

Googleのストリートビューを見ると以前はファミリーマートだったようだが、中華料理展に変わっていた。

日光東照宮の前なのに定食980円の激安【ランチ】中華料理表参道/栃木県日光市【4K】

駐車場

2021年4月10日、この日は日光二荒山神社に参拝した。

世界遺産の二荒山神社社殿から国宝の大猷院まで【ウォーキング】日光二荒山神社/栃木県日光市
日光二荒山神社は、栃木県日光市山内にある神社だ。下野国一宮で、祭神は二荒山大神つまり大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命の三神だ。日光東照宮に隣接するのは本社で、中宮祠は中禅寺湖畔に、奥宮は男体山の山頂に鎮座する。参拝後、国宝の大猷院にも行った。

そこから国道122号線を神橋(しんきょう)に向かって歩いて行く。そこから国道122号線を神橋 しんきょう に向かって歩いて行く

車を停めた駐車場を通り過ぎる。

すぐに中華料理表参道に到着だ。すぐに中華料理表参道に到着だ

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

店内

定食980円の大きな看板が、店頭に掲げられている。定食980円の大きな看板が 店頭に掲げられている

日光東照宮に参拝する時に前を通って、この看板に全神経を吸い込まれた(笑)

店内に入ると券売機があり、ここでチケットを買ってから着席するシステム。店内に入ると券売機があり ここでチケットを買ってから着席するシステム

店内はカウンター席とテーブル席が並ぶが、仕切りがとても高いのは新型コロナウイルス対策だろう。店内はカウンター席とテーブル席が並ぶが 仕切りがとても高いのは新型コロナウイルス対策だろう

他には客がいなかったので、テーブル席をチョイス。

メニュー

食券制だが、いちおうテーブルにもメニューが置かれていた。いちおうテーブルにもメニューが置かれていた

今回はレバニラ炒め定食とエビチリ定食にした。

ツレはエビチリ定食。ツレはエビチリ定食

俺はレバニラ炒め定食。俺はレバニラ炒め定食

もやしがやたら多い気がするが(笑)値段の割にちゃんとした定食になっている。ごはんは大盛りだし。

おなかいっぱいになって、日光東照宮の前という立地を考えると激安だ。

駐車場から輪王寺、日光東照宮、二荒山神社と歩いて、5.3km歩いていた。

合計距離: 5475 m
最高点の標高: 717 m
最低点の標高: 596 m
累積標高(上り): 275 m
累積標高(下り): -276 m
総所要時間: 02:14:21
Download file: 20210410_日光市東照宮.gpx

そりゃ大盛り定食も完食するよね(笑)

通りすがりで見つけて、思いがけず安く美味しくランチを食べられてラッキー。

車で東京に向かった。

狭いながらも機能的な目白駅近ツインルーム。近くのタイ料理プァンタイでテイクアウトして夕食【ホテル】リッチモンドホテル東京目白/東京都豊島区目白【4K】
リッチモンドホテル東京目白は、東京都豊島区目白にあるホテルだ。ホテルの駐車場は無いので、近くの三井リパークに車を停める。最大料金1日1,600円だ。この坂道が狭くて急すぎる(汗;)部屋は狭いが、シモンズ社製のベッドが快適。部屋の広さの割に、浴槽が大きい。部屋は機能的で使い勝手が良い。