しらひげの滝 ⇒ 美瑛川を青く染める奇跡の滝【北海道旅行18日目その3】

しらひげの滝

しらひげの滝

しらひげの滝は、北海道上川郡美瑛町白金(ほっかいどうかみかわぐんびえいちょうしろがね)にある滝だ。 ブルーに染まる美瑛川と白い滝とのコントラストが、見どころとなっている。
白ひげの滝 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会白い髭のようい見える落差30mの滝。自然岩の間から染み出た地下水が勢いよく渓流に 流れ落ち、コバルトブルーにきらめく美瑛川がしぶきを上げている様子を、間近にみられるびえい白金温泉街の観光名所の1つです。日本でも珍しい「潜流爆」に分類される滝である。通称「ブルーリバー」と呼ばれる橋からの眺めあおすすめ。 平成30年11月から常設となった、夜のライトアップも 楽しむことができます。
白ひげの滝 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 から引用
しらひげの滝 ⇒ 美瑛川を青く染める奇跡の滝【北海道旅行18日目その3】

駐車場

この日は白金不動の滝を観光した。
白金不動の滝は、北海道上川郡美瑛町白金にある滝だ。落差25mの豪快な滝だ。白金新四国八十八カ所の霊場となっている。白金模範牧場からの絶景を楽しんだ後、車でやってきた。きれいな滝だった。道路からもすぐに行けて、手軽だ。場所が分かりにくいので、要注意。
そこから車で、しらひげの滝にやってきた。 ホテル前の駐車場に車を停める。

美瑛川に架かる鉄橋に向かう。 案内看板。 酸性の水質のため白濁するという説明だ。

しらひげの滝

橋の上から、しらひげの滝が見える。 美瑛川の色が美しい。 説明看板に書かれていた、二層の間から水が流れ出しているのがよく分かる。 その他にも、滝がいくつも見える。 ここから見上げる十勝連峰もきれいだ。 車に戻り、先に進んだ。
十勝岳望岳台は、北海道上川郡美瑛町白金にある展望台だ。十勝岳を正面に見ることができる絶景ポイントであり、また十勝岳登山口でもある。素晴らしい景色だった。探勝路が整備されており、安心して歩くことができる。お天気がよく、十勝岳はもとより大雪山やトムラウシ山まできれいに見ることができた。

感想

とてもきれいだった。 滝としては小ぶりだが、美瑛川に流れ出て青く染まるところがよく分かる。 道路からすぐに行けるので、とてもお手軽。 近くに来たら、ぜひ立ち寄りたい。 [sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20190926_望岳台.gpx”]