俵山

ローソン南阿蘇白水店

2022年4月12日、この日はホテルグリーンピア南阿蘇に宿泊していた。

ホテルグリーンピア南阿蘇/熊本県南阿蘇村【ホテル2連泊】シェルパ〜展望所(大峯山と高遊原台地)
市のシェルパで買い物を済ませ、展望所(大峯山と高遊原台地)に立ち寄った。この日宿泊するホテルグリーンピア南阿蘇に到着。ツインルームで、窓から屈指の眺望。この景色を見ながら入れる露天風呂が最高。夕食は、レストランでバイキング。連泊した。

ホテルを車で出発し、ローソン南阿蘇白水店にやってきた。ローソン南阿蘇白水店にやってきた

山小屋風の建物でびっくり。

ここでお弁当を購入。

ローソン南阿蘇白水店
熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3898−1
0967-62-8188

俵山/熊本県南阿蘇村【ハイキング】ローソン南阿蘇白水店〜俵山峠展望所〜俵山峠展望園地〜俵山山頂【ピストン登山】【旅行VLOG/4K】駐車場,トイレ,九州百名山,アセビ,馬酔木,阿蘇山

俵山峠展望所

買い物を済ませ、俵山峠展望所(たわらやまとうげてんぼうしょ)にやってきた。

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 19694 m
Download file: 20220412_南阿蘇村.gpx

トイレはあるが、あまりおすすめできない状態だった。
トイレはあるが あまりおすすめできない状態だった

見るんじゃなかった(汗;)

俵山峠展望所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰俵山

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

宿泊していたホテルグリーンピア南阿蘇の名前を覚えられないおじい。

まあ、おじいはこんなものだ。

俵山峠展望園地

俵山峠展望園地まで歩いてきた。俵山峠展望園地まで歩いてきた

条件がよいと雲海を見ることができるという。
条件がよいと雲海を見ることができるという

俵山峠展望所|スポット情報|みなみあそ info南阿蘇村と西原村の境目、南外輪山の西端に位置する俵山。

俵山展望所からは南郷谷(阿蘇カルデラの南側の谷)の田園風景の絶景を楽しむことができます。また、条件が揃うと雲海を見ることもできます。

俵山峠展望所|スポット情報|みなみあそ info から引用

縦走路の地図があった。縦走路の地図があった

今回は俵山の山頂までピストンする、短いルートを歩くことにした。

終点まで歩くと16時間かかるそうだ。

登山道

ここから俵山の山頂まで90分と書かれていた。ここから俵山の山頂まで90分と書かれていた

桜が咲いていた。桜が咲いていた

1km地点にはベンチが設置されていた。1km地点にはベンチが設置されていた

迂回路との分岐までやってきた。迂回路との分岐までやってきた

山頂まで35分。山頂まで35分

俵山は九州百名山だそうだ。

山頂は雲の中のようだ。山頂は雲の中のようだ

アセビ(馬酔木)が咲いていた。アセビ 馬酔木 が咲いていた

青い花も咲いていた。青い花も咲いていた

山頂

山頂までまだ200m(汗;)山頂までまだ200m 汗

既に周囲は真っ白。既に周囲は真っ白

俵山山頂に到着。俵山山頂に到着

三角点はここのようだ。三角点はここのようだ

数え切れない。

山頂で30分ほど粘ってみたが、晴れない(汗;)山頂で30分ほど粘ってみたが 晴れない 汗

景色は諦めて、下山することにした。景色は諦めて 下山することにした

下山

途中の分岐点を見落として、上り返す(汗;)途中の分岐点を見落として 上り返す 汗

下山は迂回路の方を進む。下山は迂回路の方を進む

阿蘇山が見えてきた。阿蘇山が見えてきた

駐車場のすぐ上で、お弁当にする。駐車場のすぐ上で お弁当にする

ローソンで買ってきたおにぎりだ。

下山し、車で先に進んだ。

高森湧水トンネル公園/熊本県高森町【ウォーキング】全長2,055mもの神秘の地下空間
高森湧水トンネル公園は、熊本県阿蘇郡高森町高森にある公園だ。1975年、旧国鉄の高森線と高千穂線を結ぶ工事中に、採掘中のトンネルから出水。敷設計画が中止となったため、そのまま公園として整備されている。入場料300円で2,055mある。毎分32tも湧水しているそうだ。
Download file: 20220412_俵山.gpx