ホテルグリーンピア南阿蘇/熊本県南阿蘇村【ホテル2連泊】シェルパ〜展望所(大峯山と高遊原台地)

ホテルグリーンピア南阿蘇

シェルパ

2022年4月11日、この日は九龍(くーろん)でランチを済ませた。

九龍/熊本市東区【ランチ】熊本ラーメンの行列ができる人気店でガッツリこってり
九龍は、熊本県熊本市東区健軍にあるラーメン店だ。雨だが、店頭にまで行列している。俺はこってりラーメンの麺固め、野菜マシにした。熊本ラーメンらしい、ドロッとしたスープだ。おばあは、つけ麺。魚粉が入っているのがポイントだと思います。

そこから車で、熊本市のシェルパにやってきた。
そこから車で 熊本市のシェルパにやってきた

シェルパ 熊本本店|店舗案内|アウトドア&登山専門店 シェルパシェルパ熊本本店では、「山の事ならお任せください!」と、自信をもって言えるよう日々スタッフが精進し、お客様の山行が安全で安心なものに出来るようサポートさせていただいております。 1Fには充実した品揃えのモンベルルーム、2Fにはテクニカルなご要望にもお応えできる登山用品の数々と、皆さまにしっかりとご満足いただけますようにお待ちしております。

シェルパ 熊本本店|店舗案内|アウトドア&登山専門店 シェルパ から引用

シェルパ
熊本県熊本市中央区新屋敷1丁目14−30
096-362-9585

ホテルグリーンピア南阿蘇/熊本県南阿蘇村【ホテル2連泊】シェルパ〜展望所(大峯山と高遊原台地)【旅行VLOG/4K】熊本県熊本市中央区,県道36号線,阿蘇山,外輪山,阿蘇郡,西原村,県道28号線

展望所(大峯山と高遊原台地)

買い物を済ませ、車で県道36号線を進む。
買い物を済ませ 車で県道36号線を進む

阿蘇山の外輪山を登っていく。
阿蘇山の外輪山を登っていく

展望所(大峯山と高遊原台地)に到着。
展望所 大峯山と高遊原台地 に到着

展望所(大峯山と高遊原台地)
熊本県阿蘇郡西原村県道28−号線

ここから熊本市街を見下ろすことができる。ここから熊本市街を見下ろすことができる

この展望所は「大峯山と高遊原台地」といい、外輪山の溶岩台地を一望できる、はずだったが、あいにくのお天気(汗;)

ホテルグリーンピア南阿蘇

メタセコイアの並木を抜けていく。メタセコイアの並木を抜けていく

この日宿泊するホテルグリーンピア南阿蘇に到着。この日宿泊するホテルグリーンピア南阿蘇に到着

駐車場はとても広い。

合計距離: 53353 m
最高点の標高: 635 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 871 m
累積標高(下り): -251 m
総所要時間: 02:30:13
Download file: 20220411_熊本市東区.gpx

ホテルグリーンピア南阿蘇は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石(くまもとけんあそぐんみなみあそむらひさいし)にあるホテルだ。

ホテルグリーンピア南阿蘇 温泉【楽天トラベル】大浴場には内湯・石積み風呂、サウナ、露天風呂がございます。 四季折々の阿蘇五岳の眺望をお楽しみいただきながらお湯に浸かるのは、至福のひと時です♪ 心癒す大自然の優しさと湯の香りを心ゆくまでご堪能下さいませ。また思いっきり汗を流したいお客様はサウナ室を御利用くださいませ。

ホテルグリーンピア南阿蘇 温泉【楽天トラベル】 から引用

玄関に銅像が建っていた。玄関に銅像が建っていた

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

ロビーは広い。ロビーは広い

部屋

この日は3階の部屋で、エレベーターで移動する。この日は3階の部屋で エレベーターで移動する

エレベーターを降りてから、部屋まで遠すぎる(汗;)エレベーターを降りてから 部屋まで遠すぎる 汗

大型ホテルは、これが嫌いだ。

遠い。

お約束の「鍵が開かないおばあ」
お約束の 鍵が開かないおばあ

ツインルームで、エクストラベッドも設置されている。
ツインルームで エクストラベッドも設置されている

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

我々が泊まった中では、屈指の眺望のいい部屋だ(苦笑)

冷蔵庫。冷蔵庫

テレビと湯沸かし器。テレビと湯沸かし器

クローゼットの中に金庫。クローゼットの中に金庫

洗面台。洗面台

トイレは温水便座。トイレは温水便座

大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないが バスタブもある

wifiが「熊本フリーwifi」でメールアドレスを登録しないといけないのは、面倒くさい。Wifiが 熊本フリーwifi でメールアドレスを登録しないといけないのは 面倒くさい

ここは楽天モバイルの圏内で、35Mbpsで接続できた。ここは楽天モバイルの圏内で 35Mbpsで接続できた

風呂

風呂はこの景色を見ながら入れる露天風呂が最高。
風呂はこの景色を見ながら入れる露天風呂が最高

泉質は無色透明で、温泉らしさはなかった。

夕食

夕食は、レストラン。夕食は レストラン

バイキング形式で思ったよりいろいろあった。バイキング形式で思ったよりいろいろあった

ただ一番安いコースだったので「メイン料理のないバイキング」になってしまった(汗;)ただ一番安いコースだったので メイン料理のないバイキング になってしまった 汗

ツレはカレーライスをメインとしていた。ツレはカレーライスをメインとしていた

デザートでお腹を張らした(笑)デザートでお腹を張らした 笑

朝食

翌朝、朝食会場には既に行列ができていた。翌朝 朝食会場には既に行列ができていた

朝食もバイキング形式。朝食もバイキング形式

おばあは俺以上にガッツリ(笑)おばあは俺以上にガッツリ 笑

さらに2度目は洋食で(笑)さらに2度目は洋食で 笑

夕食

この日は阿蘇の外輪山をハイキングしてきた。

俵山/熊本県南阿蘇村【ハイキング】ローソン南阿蘇白水店〜俵山峠展望所〜俵山峠展望園地〜俵山山頂【ピストン登山】
ローソン南阿蘇白水店でお弁当を購入。俵山峠展望所の駐車場に車を停め、俵山峠展望園地〜俵山の山頂までピストンする。山頂は雲の中で真っ白。景色は諦めて下山する。途中でお弁当にする。ローソンで買ってきたおにぎりだ。

ホテルグリーンピア南阿蘇に連泊だ。ホテルグリーンピア南阿蘇に連泊だ

部屋から中岳の噴煙が見えた。部屋から中岳の噴煙が見えた

6時になったので、夕食会場に向かう。

この日は、俺はカレーライスをメインに取ってみた。この日は 俺はカレーライスをメインに取ってみた

おばあは蕎麦をメインにした。おばあは蕎麦をメインにした

翌朝、チェックアウトし、車で先に進んだ。

俵山/熊本県南阿蘇村【ハイキング】ローソン南阿蘇白水店〜俵山峠展望所〜俵山峠展望園地〜俵山山頂【ピストン登山】
ローソン南阿蘇白水店でお弁当を購入。俵山峠展望所の駐車場に車を停め、俵山峠展望園地〜俵山の山頂までピストンする。山頂は雲の中で真っ白。景色は諦めて下山する。途中でお弁当にする。ローソンで買ってきたおにぎりだ。

ホテルグリーンピア南阿蘇
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411−9
0967-67-2131