敢国神社 ⇒ 忍者の神社で縁結び祈願

敢国神社

敢国神社とは

敢國神社(あえくにじんじゃ)は、三重県伊賀市の神社だ。

伊賀国一宮で、祭神は大彦命(おおひこのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、
金山比咩命(かなやまひめのみこと)の3座だ。


NEOPASA静岡

前日に慈恩寺観光の後、東京で一泊していた。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/temples/japanese-temples/8390/

東名高速を通って敢国神社を目指す。

途中、静岡サービスエリアで休憩を取った。

NEOPASA静岡と呼ぶそうだ。

ここはいつもいっぱいだ。

売店には缶詰王国の文字が。

静岡県は、缶詰の生産量日本一だ。


お昼時なので、レストランへ。

せっかく静岡に来たので、鮪を食べることにした。

大満足だ。

駐車場

再び車で出発し、14:19敢国神社の駐車場に到着。

顔出し看板は忍者だ。

看板には、伊賀忍者の頭領、服部一族の祭りが行われる、と書かれている。

黒党祭(くろんどまつり)と呼ぶそうだ。

黒装束をまとう習わしだとか。


忍者ブームで、外国人観光客に人気が出そうだ。

駐車場から、少し歩いて行く。

街並みもそれっぽくて、いい雰囲気だ。

まずはトイレを借りる。

きれいに維持されている。

しかも温水便座で、神社のトイレとは思えない。

参拝

まずは入り口手前の摂社、市杵島姫社(いちきしまじんじゃ)に参拝する。

その先に、大きな鳥居が立っている。

さすが一宮、という感じだ。

社務所。

拝殿まで石段を上がる。

参拝する。

散策

周辺に、桃太郎岩というところがある。

子授けの霊験があるそうだ。


摂社を巡る。

数が多い。

ひとつひとつ参拝していく。

むすび社。

その名の通り、縁結びの神様だそうだ。

ちょうど、若いカップルが参拝していた。

古いカップルもせっかくなので参拝しておいた(苦笑)

その後も、参拝を重ねていく。

大石社。

歌碑が建っていた。

ホテル

敢国神社をあとにし、この日泊まるホテルに向かう。

定宿のAZの三重名張店だ。

いつもは二段ベッドの部屋を頼むのだが、この日はツインベッドルームだ。

ホテルAZは値段が手頃なのに快適なので、おきにいりだ。

近くの定食屋で、晩酌。

部屋に戻って、ゆっくり休んだ。

翌日は赤目四十八滝を見物して、帰宅する予定だ。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/japan/8455/

感想

非常に大きな神社だった。

さすが伊賀国一宮だ。

主に縁結びや子宝に御利益があるようで、ちょっと俺にはズレていたかも知れない。

それでも、清々しい気持ちになれた。

パワーを頂いて、残りの旅行を楽しんで行けそうだ。

合計距離: 444551 m
最高点の標高: 455 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 2590 m
累積標高(下り): -2388 m
総所要時間: 08:03:59
Download file: 20180916_東京.gpx