三朝温泉【ウォーキング】依山楼岩崎〜旅館大橋〜かじか橋〜河原風呂〜薬師の湯〜恋谷橋

三朝温泉

依山楼岩崎

2022年5月28日、この日は鳥取県東伯郡三朝町三朝(とっとりけんとうはくぐんみささちょうみささ)にある依山楼岩崎(いざんろういわさき)に宿泊していた。
この日は依山楼岩崎 いざんろういわさき に宿泊していた

三朝温泉依山楼岩崎/鳥取県三朝町【ホテル】ラドン含有量日本一の名湯にある皇族も宿泊する老舗旅館で部屋食ざんまい
三朝温泉依山楼岩崎は、鳥取県東伯郡三朝町三朝にある1920年創業という老舗旅館。日本一、世界でも有数のラドン含有量を誇る温泉で「回遊式大庭園露天風呂」がウリとなっている。夕食、朝食はお膳形式の部屋食だった。部屋食はくつろげて、マイペースで食べられるのでいいね。

朝食を済ませ、散歩に出かけることにした。朝食を済ませ 散歩に出かけることにした

三朝温泉【ウォーキング】依山楼岩崎〜旅館大橋〜かじか橋〜河原風呂〜薬師の湯〜恋谷橋【旅行VLOG/4K】県民の建物百選,有形文化財,三朝館,大橋の石佛,温泉街,三朝橋,野口雨情,河原風呂,三朝小唄

この川沿いの道は、7年前に来た時にも歩いた。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

旅館大橋

カニの看板のお土産物店の前を通る。カニの看板のお土産店の前を通る

なかなか風情のある旅館があった。
なかなか風情のある旅館があった

旅館大橋といい「県民の建物百選」に選ばれていた。県民の建物百選 に選ばれていた

国指定の有形文化財。国指定の有形文化財

三朝温泉 旅館 大橋 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】舘は国登録有形文化財。自家源泉5ヶ所の内、自噴泉が3ヶ所ある「巌窟の湯」が名物風呂!

三朝温泉 旅館 大橋 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】 から引用

交番もオシャレ。交番もオシャレ

その向かいが、7年前に泊まった三朝館。
その向かいが 7年前に泊まった三朝館

三朝温泉 三朝館 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】十二趣の多彩な湯処とあたたかなおもてなしの心が通う“にほんの宿”

三朝温泉 三朝館 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】 から引用

かじか橋

かじか橋まで歩いてきた。かじか橋まで歩いてきた

7年前に三朝温泉で泊まった時に、ライトアップされていた。7年前に三朝温泉で泊まった時に ライトアップされていた

手洗いには「かじか」がたくさん(笑)手洗いには かじか がたくさん 笑

橋の中央には、足湯がある。橋の中央には 足湯がある

大橋の石佛に参拝する。大橋の石佛に参拝する

対岸にある旅館大橋の先代の大女将が建てたそうだ。

旅館大橋の石佛様!!/有形文化財の湯宿 旅館大橋のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>当館の対岸【遊歩道】に、大橋の石佛様は立っています。
先代の大女将・故大橋菅子が今から6年前に建てました(^_^)

向かって中央の石佛様
【阿弥陀如来様】旅館大橋の創立者である大橋正次が京都清水寺の館長・大西良慶様より頂いた石佛様です。

向かって左側の石佛様
【弘法大師(空海)様】
修行の為、全国を行脚された際のお姿です。

向かって右側の石佛様
【可哀相な水子を救ってくださるお地蔵様】

この3体の石佛様が、お客様の旅のご無事をお祈り致しております♪

旅館大橋の石佛様!!/有形文化財の湯宿 旅館大橋のブログ – 宿泊予約は<じゃらん> から引用

河原風呂

河原に下りられるようになっていた。河原に下りられるようになっていた

温泉街を歩く。温泉街を歩く

こういう雰囲気、好きだな。こういう雰囲気 好きだな

三朝橋のたもとに銅像があった。三朝橋のたもとに銅像があった

野口雨情の歌碑。野口雨情の歌碑

河原風呂は三朝橋から丸見えだ(苦笑)河原風呂は三朝橋から丸見えだ 苦笑

屋久島に行った時に海岸の露天風呂に入ったが、それより難易度は高そうだ(苦笑)
屋久島に行った時に海岸の露天風呂に入ったが それより難易度は高そうだ 苦笑

屋久島一周【ドライブ/後編】瀬切川滝/鹿児島県屋久島町〜瀬切展望所〜大川の滝〜CAFE LA PONTO【ランチ】〜湯泊温泉〜平内海中温泉
前編から続く。瀬切川滝〜瀬切展望所〜大川の滝と見て回った。大川の滝は最大規模で落差は88m「日本の滝百選」にも選ばれている。CAFE LA PONTOでカレーランチ。湯泊温泉、平内海中温泉と海岸の露天風呂を楽しんだ。

我々より年上のアベックが入浴しに来た。

浴衣が同じなので、依山楼岩崎の宿泊客のようだ。

薬師の湯

昭和の世代には、ビンビンくる通りだ。昭和の世代には ビンビンくる通りだ

薬師の湯にやってきた。薬師の湯にやってきた

薬師堂に参拝する。薬師堂に参拝する

昭和4年の映画「三朝小唄」のロケ地だそうだ。
昭和4年の映画 三朝小唄 のロケ地だそうだ

この映画が大ヒットして、一地方都市の湯治場にすぎなかったこの地が大温泉街になったという。

無声映画「三朝小唄」とその歴史 | 無声映画「三朝小唄」を語り隊映画界の父と云われた牧野省三が指揮を執り、マキノプロダクション制作、人見吉之助監督、主演に「水戸黄門」「大岡越前」に出演していたことでも知られる岡島艶子(当時20歳)、線の細い二枚目俳優として人気の高かった秋田伸一を迎え、オール三朝温泉ロケで撮影されました。三朝全村(当時)こぞっての援助に感激したマキノが、三朝温泉の風景を撮影したフィルムとともに、映画のフィルムを三朝温泉に寄贈したということです。

無声映画「三朝小唄」とその歴史 | 無声映画「三朝小唄」を語り隊 から引用

恋谷橋

「中湯」という銭湯があった。中湯 という銭湯があった

恋谷橋を渡る。恋谷橋を渡る

依山楼岩崎に戻り、チェックアウトして先に進んだ。

倭文神社/鳥取県湯梨浜町【伯耆国一宮】〜出雲山展望台
倭文神社は、鳥取県東伯郡湯梨浜町宮内にある伯耆国一宮だ。祭神は、健葉槌命、その他に下照姫命のほか5柱を祀る。大国主命の娘、下照姫命が出雲からこの地に着き、この地に住居を定め、安産の普及に努めたといわれている。このため安産の神様とされる。経塚は平安時代の僧がお経の入れ物を埋めて、なんと56億7000万年後に向けて残したも。国の史跡に指定されており、出土品は国宝になっている。参拝を終え、車で出雲山展望台にやってきたここから下照姫命が故郷の出雲の方を眺めていたといわれている。
合計距離: 1676 m
最高点の標高: 76 m
最低点の標高: 62 m
累積標高(上り): 48 m
累積標高(下り): -38 m
総所要時間: 00:39:11
Download file: 20220528_三朝町.gpx