酒蔵ホール葉山の蔵 ⇒ 酒蔵を改装したイベントホール

酒造ホール葉山の蔵

酒蔵ホール葉山の蔵とは

酒蔵ホール葉山の蔵(しゅぞうほーるはやまのくら)は、高知県高岡郡津野町姫野々(こうちけんたかおかぐんつのちょうひめのの)にあるイベント会場だ。
酒蔵ホール 葉山の蔵 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」酒造会社の酒蔵だったものを文化施設に改造。瓦屋根や漆喰、大きな梁や酒樽など、酒蔵のイメージが残る。地元の人達のサークル活動や、町内外からコーラス、ピアノ発表会などの会場としても利用されている。館内には酒造りの道具なども展示している。季節によっては企画展なども開催される。
酒蔵ホール 葉山の蔵 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」から引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、酒蔵ホール葉山の蔵にやってきた。 15台駐車できるようだ。 まずは、三嶋神社に参拝。
三嶋神社とは 三嶋神社(みしまじんじゃ)は、高知県高岡郡津野町姫野々(こうちけんたかおかぐんつのちょうひめのの)にある神社だ。 祭神は、...
その後、トイレをお借りして酒蔵ホール葉山の蔵に向かう。

建物

もともと酒蔵だったので、趣がある。 木の香りがしてきそうだ。 入り口。

館内

中に入ると、酒樽が置かれている。 酒蔵だった名残だ。 木がふんだんに使われていて、美しい。 その奥が、ステージだ。 壁がブロック塀なのが少し残念。 この後、風車の駅に向かった。
風車の駅とは 風車の駅(ふうしゃのえき)は、高知県高岡郡津野町永野(こうちけんたかおかぐんつのちょうながの)にある道の駅だ。 道の駅の認...

感想

三嶋神社に参拝するときは、いつも立ち寄っている。
貝の川とは 貝の川(かいのかわ)は、高知県高岡郡津野町(こうちけんたかおかぐんつのちょう)にある集落だ。 棚田が続く景観で知られている。...
その度に利用者に会うので、利用頻度は高いようだ。 地元の交流スペースとして、今でも機能しているのは喜ばしい。 できれば白壁の状態で保存して欲しかったと思うのは、贅沢だろうか。