【高知県観光】高知の新名所!国道33号線沿いの佐川町に道の駅がオープン【旅行VLOG、レビュー】7月15日にオープンしたばかりの佐川おもちゃ美術館は木の香りがたまらない!海鮮丼を楽しめるレストランも!

まきのさんの道の駅佐川

まきのさんの道の駅佐川とは

まきのさんの道の駅佐川(さかわ)は、高知県高岡郡佐川町加茂(こうちけんたかおかぐんさかわちょうかも)にある道の駅だ。

まきのさんの道の駅・佐川 | 佐川町と仁淀川流域の「ごちそう」が集う道の駅本を代表する植物分類学者・牧野富太郎博士の出身地、高知県佐川町。「仁淀ブルー」として有名な仁淀川の支流が流れる自然豊かな山里に、2023年に新たにオープン!仁淀川流域の新鮮な野菜などが並ぶ産直市や、地場産品・地酒をとりそろえた土産店、地元食材を使ったバウムクーヘンを製造・販売するショップやレストラン・ベーカリーを備えた「ごちそう」が一挙に集う道の駅です。

まきのさんの道の駅・佐川 | 佐川町と仁淀川流域の「ごちそう」が集う道の駅 から引用

まきのさんの道の駅佐川
〒789-1204 高知県高岡郡佐川町加茂2711−1
0120-117-188

【高知県観光】高知の新名所!国道33号線沿いの佐川町に道の駅がオープン【旅行VLOG、レビュー】7月15日にオープンしたばかりの佐川おもちゃ美術館は木の香りがたまらない!海鮮丼を楽しめるレストランも!

【高知県観光】高知の新名所!国道33号線沿いの佐川町に道の駅がオープン【旅行VLOG、レビュー】7月15日にオープンしたばかりの佐川おもちゃ美術館は木の香りがたまらない!海鮮丼を楽しめるレストランも!

駐車場

2023年7月21日、この日はリトルシェフでランチを済ませた。

【高知カフェ巡り】リトルシェフのランチコースはパリッと焼けたチキン南蛮オーロラソース【旅行VLOG、レビュー】本日のカレーはオムカレーチーズトマト。トロトロのオムレツはさすが日高村「オムライス街道」
高知県日高村にあるリトルシェフは、週替わりランチや本日のカレーなどのメニューがある。この日の週替わりランチは、チキン南蛮。店内はお座敷や充電用のコンセントがあり、デザートも。おいしいが、量が少ないと感じた。

そこから車で、まきのさんの道の駅佐川にやってきた。
そこから車で まきのさんの道の駅佐川にやってきた

平日なのに駐車場が満車で順番待ちだったので驚いた。
平日なのに駐車場が満車で順番待ちだったので驚いた

駐車場は99台分あって広いが、誘導がうまくいっていないようだ。

2023年6月25日にオープンしたばかりだ。

新しもの好きの高知県民が押し寄せているようだ(苦笑)

駐車場にガチャガチャが設置されていた。駐車場にガチャガチャが設置されていた

と思ったら、どうやら業者の方が納品していたようだ。

真新しい建物。真新しい建物

併設の「佐川おもちゃ美術館」は、2023年7月15日にオープンしたばかりだ。併設の 佐川おもちゃ美術館 は 2023年7月15日にオープンしたばかりだ

木のおもちゃで遊べる「佐川おもちゃ美術館」がオープン |NHK 高知県のニュース15日、高知県佐川町に木のおもちゃで遊んだり、学んだりすることができる施設、「佐川おもちゃ美術館」がオープンしました。

木のおもちゃで遊べる「佐川おもちゃ美術館」がオープン |NHK 高知県のニュース から引用

館内

バス停があるが、時刻表はこんな感じ(汗;)バス停があるが 時刻表はこんな感じ 汗

循環バスは100円だ。

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

天井が高く、気持ちのいい空間になっている。天井が高く 気持ちのいい空間になっている

産直市場は少し狭い。産直市場は少し狭い

「地乳」ブランドの地元吉本牛乳のコーナーがあった。地乳 ブランドの地元吉本乳業のコーナーがあった

横畠アイス

横畠アイスのショップがある。横畠アイスのショップがある

「地乳」ソフトクリームなどを販売している。地乳 ソフトクリームなどを販売している

さっそく(笑)ソフトクリームを購入。
さっそく 笑 ソフトクリームを購入

イートインスペースが広いのがありがたい。

凄い濃厚です。

せっかくなのでチョココーティング420円にしてみた。せっかくなのでチョココーティング420円にしてみた

なかなか濃厚です。

佐川町上町の街並みをモチーフにしたつくりだそうだ。

ブラン・アトリエ

Blanc.atelier(ブラン・アトリエ)というベーカリーがある。Blanc atelier ブラン アトリエ というベーカリーがある

佐川町の障害福祉事業所「こじゃんとはたら来家さかわ」が運営している。川町の障害福祉事業所 こじゃんとはたら来家さかわ が運営している

Blanc・atelier | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会ドイツで修行した店主が作る「生食パン」は、原材料や製造工程にこだわり、完全無添加で水を一切使わない。そのため、賞味期限は3日となっているが、小麦本来の甘さや風味、納得のクオリティーだ。

Blanc・atelier | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

その他にも地元のお茶や司牡丹のコーナーもあった。
その他にも地元のお茶や司牡丹のコーナーもあった

西村商店

西村商店のメニューはこんな感じ。西村商店のメニューはこんな感じ

種崎の店と同じく、尾頭付きの海鮮丼がインパクト満点。種崎の店と同じく 尾頭付きの海鮮丼がインパクト満点

西村食堂/高知市仁井田【ランチ】ガッツリ海鮮丼定食980円というコスパ最高レストラン
西村食堂は、高知県高知市仁井田にあるレストランだ。駐車場は隣の日本サンゴセンターと共用で、観光バスが数台停められるくらいとても広い。おじいは海鮮丼定食980円、おばあはミニタタキ丼定食650円。ミニなのはごはんだけで、鰹のタタキはてんこ盛りだ。

店内トイレもあって、一度食べに来たい。店内トイレもあって 一度食べに来たい

ゴミ箱も無くさないで欲しい。ゴミ箱も無くさないで欲しい

トイレ

外に出ると、キッチンカーが停まっていた。外に出ると キッチンカーが停まっていた

かき氷を売っている。かき氷を売っている

佐川町は「かき氷街道」として売出し中だ。

さかわかき氷街道2023 | さかわのしおり[オフィシャル]さかわ観光協会佐川町では、町産の食材をメインにしたかき氷が食べられます!
今年は7店舗17種類のかき氷が勢揃い! 佐川町ならではの多様なかき氷をお楽しみいただけます。

さかわかき氷街道2023 | さかわのしおり[オフィシャル]さかわ観光協会 から引用

24時間トイレにやってきた。24時間トイレにやってきた

駐車場が少し傾いているので、車中泊は要注意。

最新型で、車中泊も快適そうだ。最新型で 車中泊も快適そうだ

佐川おもちゃ美術館

佐川おもちゃ美術館に向かう。

途中のベンチに、牧野富太郎の植物収集箱が飾ってあった。途中のベンチに 牧野富太郎の植物収集箱が飾ってあった

顔出し看板、今からおばあがやります。顔出し看板 今からおばあがやります

浜辺美波と美女対決をするのかと思った(笑)

佐川おもちゃ美術館に到着。佐川おもちゃ美術館に到着

大人800円だったので入らなかった。大人800円だったので入らなかった

木のおもちゃで遊んだり、学んだりすることができるそうだ。
木のおもちゃで遊んだり 学んだりすることができるそうだ

凄い木の香りがする。

その奥は芝生広場になっている。

この日は梅雨明けしてとても暑い。