【高知カフェ巡り】リトルシェフのランチコースはパリッと焼けたチキン南蛮オーロラソース【旅行VLOG、レビュー】本日のカレーはオムカレーチーズトマト。トロトロのオムレツはさすが日高村「オムライス街道」

リトルシェフ

リトルシェフとは

リトルシェフは、高知県高岡郡日高村下分(こうちけんたかおかぐんひだかむらしもぶん)にあるレストランだ。

キッチンリトルシェフ(@kitchen_littlechef) • Instagram写真と動画キッチンリトルシェフ
レストラン🍽️11:00〜16:00🧑‍🍳ランチL.O.14:30
定休日   月曜日.火曜日
詳しくはハイライトをご覧ください🙇‍♀️
〒781-2151 高知県高岡郡日高村下分1886-3
店舗前駐車場有🚗クレジットや電子マネー使用可

キッチンリトルシェフ(@kitchen_littlechef) • Instagram写真と動画 から引用

リトルシェフ
〒781-2151 高知県高岡郡日高村下分1886−3

【高知カフェ巡り】リトルシェフのランチコースはパリッと焼けたチキン南蛮オーロラソース【旅行VLOG、レビュー】本日のカレーはオムカレーチーズトマト。トロトロのオムレツはさすが日高村「オムライス街道」

【高知カフェ巡り】リトルシェフのランチコースはパリッと焼けたチキン南蛮オーロラソース【旅行VLOG、レビュー】本日のカレーはオムカレーチーズトマト。トロトロのオムレツはさすが日高村「オムライス街道」

駐車場

2023年7月21日、この日は自宅を車で出発し、リトルシェフにやってきた。2023年7月21日 この日は自宅を車で出発し リトルシェフにやってきた

店頭にメニューが掲示されている。店頭にメニューが掲示されている

週替わりランチはチキン南蛮だった。

本日のカレーはオムカレーチーズトマト。

店内

今回はお座敷になった。今回はお座敷になった

まだオープンのお祝いのお花が飾られていた。まだオープンのお祝いのお花が飾られていた

店内はこんな感じ。
店内はこんな感じ

カウンター席が3席、4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブル席が2つある。

壁にコンセントがあり、カウンター席にもあるので、自由に充電できる配慮のようだ。

週替わりランチ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

まずスープが出された。
まずスープが出された

本日のスープは、ジャガイモの冷製スープ。まずスープが出された

それとサラダ。それとサラダ

凄く濃厚だね。

ジャガイモ感があんまりないね。

おばあは週替わりランチでチキン南蛮デザート付き1,500円。おばあは週替わりランチでチキン南蛮デザート付き1 500円

タルタルソースではなくオーロラソースなのが高知らしい。
タルタルソースではなくオーロラソースなのが高知らしい

高知のローカルコンビニ「如月(きさらぎ)」で一般化したオーロラソース。

おばあの食レポが炸裂するか?

甘酸っぱいオーロラソースがカリッとしたチキンによく合って、猿田洞の冷風がふわっと吹いていくようです。

佐川じゃないでしょ、日下でしょ。

本日のカレー

おじいはオムカレーチーズトマト、セットで1,200円。おじいはオムカレーチーズトマト1 000円

トロトロです。トロトロです

日高村は「オムライス街道」として売出し中だ。

フワフワでトマトがとても香っています。

カレーはちょっと辛めですね。カレーはちょっと辛めですね

一般的な日本風のカレーで、食べやすい。

これで1,000円は、もう頼まないという感じですね。

皮がパリッと焼けていてものすごくおいしいですね。皮がパリッと焼けていてものすごくおいしいですね

1,200円の割には量が少ない気がする。

デザート

食後のコーヒー。食後のコーヒー

デザートはティラミスとカボチャのプリン。デザートはティラミスとカボチャのプリン

おじいは追加でコーヒー150円。おじいは追加でコーヒー150円

デザートは200円なので自重(笑)

フワフワ。

本格的な焼きプリンですね。本格的な焼きプリンですね

もうちょっと量が欲しいかな、と言う気がします。

ほんのり洋酒が香っておいしいです。

カラメルソースがほろ苦くて、あまり甘さを感じない大人のプリンです。

まきのさんの道の駅佐川に向かった。

【高知県観光】高知の新名所!国道33号線沿いの佐川町に道の駅がオープン【旅行VLOG、レビュー】7月15日にオープンしたばかりの佐川おもちゃ美術館は木の香りがたまらない!海鮮丼を楽しめるレストランも!
国道33号線沿いの高知県佐川町に「まきのさんの道の駅佐川」がオープン。飲食店やお土産屋、産直市場などがあり、佐川おもちゃ美術館も併設されている。横畠アイスのソフトクリームや西村商店の海鮮丼が食べられる。車中泊にもよさそうだが、駐車場が傾いていて満車になることもあるため注意が必要。