杉や(高知県佐川町) ⇒ おしゃれな古民家カフェで日替わりランチ

杉や

杉やとは

杉や(すぎや)は、高知県高岡郡佐川町甲(こうちけんたかおかぐんさかわちょうこう)にあるカフェだ。

リッチな雰囲気で楽しむ絶品ランチ!高知県佐川町のおすすめランチ3選|【高知県公式】高知県のあれこれまとめサイト「高知家の○○」佐川郵便局から小道に入った、線路のすぐそばにある古民家カフェ「杉や」。

存在感のある木造の黒い建物が特徴的だ。

門から玄関まで続く道はきれいに手入れが施され、とてもいい雰囲気。

店内はガラス面が多く、自然光にあふれる素敵な空間が広がる。

お昼時は混雑することが多いので、事前予約をおすすめしたい。

リッチな雰囲気で楽しむ絶品ランチ!高知県佐川町のおすすめランチ3選|【高知県公式】高知県のあれこれまとめサイト「高知家の○○」 から引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、杉やにやってきた。

お店の前に2台、横に1台、裏に3台停められる。

露地を抜けると、庭がある。

店内

露地を戻り店内へ。

テーブル席が5卓、カウンターという構成。

薪ストーブがある。

薪は自分の山から切り出してくるのだとか。

トイレ。

自動開閉便座で、ビックリした。

男性用小便器があるのが嬉しい。

メニュー

メニューはこんな感じ。

最初に水を出してくれたのだが、なにやらフレーバーが入っている。

聞いてみると、日替わりで4種類のフレーバーをつけているのだとか。

この日はグレープフルーツのアロマを入れていると言うことだった。

今回は、日替わりランチを頼んだ。

この日は酢豚と卵焼きだった。

ごはんのお代わり自由と言うことだったが、全体的にボリュームが少ない。

食後にコーヒー(200円)と酒粕プリン(300円)と頼んだ。

プリンは酒粕の風味が立っていて、甘さも控えめ。

さすが酒の町らしい(佐川町は司牡丹の町)

夜も営業しているそうだ。

地酒ならぬ「時酒」を楽しむ店、というコンセプトがなかなか秀逸。

食後、小富士山へハイキングに出かけた。

小富士山ハイキング(高知県佐川町) ⇒ 林道歩きのなだらかコース
小富士山とは 小富士山(こふじやま)は、高知県高岡郡佐川町(こうちけんたかおかぐんさかわちょう)にある里山だ。 標高は207m。 ...

感想

とてもおいしかった。

薄味だが、素材の味が感じられてその味付けで十分。

日替わりランチは若干ボリューム不足なので、男性には厳しいかも知れない。

鰻定食があって、とても気になった。

次回は、ぜひそれをオーダーしてみたい。

お店もおしゃれ。

きれいに掃除されていて、気持ちがいい。

庭もきれいで、希望すればテラスでくつろぐこともできるそうだ。

ひとつひとつがデザインにこだわっていて、センスを感じる。

メニューのデザインはいただけないが。