絶品【ランチ】みなたけ/愛媛県西条市【旅行VLOG、レビュー】ガッツリ食べるなら最高!ボリューム満点のランチメニュー多数!味もどれもおいしい!駐車場完備!国道11号線沿い!お兄さんの威勢が良い!

みなたけ

みなたけとは

みなたけは、愛媛県西条市氷見乙(えひめけんさいじょうしひみおつ)にある食堂だ。

『お食事処 みなたけ』とんこつチャーシューメン(西条市) : 新・愛媛さすらい日記定食メインのお店と思いきや、メニューにはラーメンもラインナップ

その中でもオススメされていた【とんこつチャーシューメン】で即決

見た目は白濁の豚骨スープに細麺といった正統派とんこつラーメンのビジュアル

トッピング用の紅生姜が別容器で添えられているのも嬉しい♪

『お食事処 みなたけ』とんこつチャーシューメン(西条市) : 新・愛媛さすらい日記 から引用

みなたけ
〒793-0072 愛媛県西条市氷見乙1998−1
0897-47-8681

絶品【ランチ】みなたけ/愛媛県西条市【旅行VLOG、レビュー】ガッツリ食べるなら最高!ボリューム満点のランチメニュー多数!味もどれもおいしい!駐車場完備!国道11号線沿い!お兄さんの威勢が良い!

絶品【ランチ】みなたけ/愛媛県西条市【旅行VLOG、レビュー】ガッツリ食べるなら最高!ボリューム満点のランチメニュー多数!味もどれもおいしい!駐車場完備!国道11号線沿い!お兄さんの威勢が良い!

駐車場

2023年11月22日、この日は自宅を車で出発し、国道194号線を走る。2023年11月22日 この日は自宅を車で出発し 国道194号線を走る

いの町本川(ほんがわ)の紅葉はもう散ってしまったようだ(汗;)

寒風山(かんぷうざん)は冠雪している。寒風山 かんぷうざん は冠雪している

寒風山/高知県いの町【四国百名山】アケボノツツジを探して寒風山登山口から桑瀬峠を経由して山頂までピストン
寒風山は高知県吾川郡いの町桑瀬にある四国百名山だ。標高は1,763mで、アケボノツツジの名所となっている。寒風山登山口から桑瀬峠を経由して山頂へ。ツツジやアケボノツツジ、オオカメノキの花が咲いていた。山頂で山屋紅のお弁当でランチ。下山は来た道を戻る。

四国最長の道路トンネルである寒風山トンネルを通過。四国最長の道路トンネルである寒風山トンネルを通過

歩行者・自転車が通行可能なトンネルとしては日本最長だ。

愛媛県西条市(さいじょうし)に入る。愛媛県西条市 さいじょうし に入る

国道11号線沿いに四国八十八ヶ所霊場が並んでいる。国道11号線沿いに四国八十八ヶ所霊場が並んでいる

吉祥寺(愛媛県西条市) ⇒ 銀杏の葉が降り積もる毘沙門天を本尊とする唯一の札所(第63番札所)
吉祥寺 密教山胎蔵院吉祥寺(みっきょうざんたいぞういんきちじょうじ)は、愛媛県西条市氷見(えひめけんさいじょうしひみ)にある真言宗東寺派の...
宝寿寺(愛媛県西条市) ⇒ 国道11号線沿いにある曰く付きの寺からJR小松駅まで歩く(第62番札所)
宝寿寺とは 天養山観音院宝寿寺(てんようざんかんおんいんほうじゅじ)は、愛媛県西条市小松町新屋敷甲(えひめけんさいじょうしこまつちょうしん...

みなたけに到着。みなたけに到着

国道11号線沿いにある。
国道11号線沿いにある

店頭に駐車場が用意されている。

跡で気づいたが、隣の舗装されていない空き地も駐車場だった。
跡で気づいたが 隣の舗装されていない空き地も駐車場だった

合計で10台以上停められそうだ。

店内

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

店内は右側が座敷席。店内は右側が座敷席

ランチタイムは閉鎖しているようだ。

トイレはとてもきれいだ。トイレはとてもきれいだ

木の香りがしそうなテーブル席。木の香りがしそうなテーブル席

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

麺類とセットになった終日OKなランチがよさそうだ。

おじいはハンバーグ定食900円にした。おじいはハンバーグ定食900円にした

大きめのハンバーグだ。

付け合わせはゴボウかと思ったら違っていた。付け合わせはゴボウかと思ったら違っていた

おばあは週替わりランチで、鳥と野菜のトマト煮800円。おばあは週替わりランチで 鳥と野菜のトマト煮800円

ご飯の量を選べる。

凄く手作り感が満点ですね。凄く手作り感が満点ですね

あんまりつなぎが入っていないような味がします。

ジャガイモおいしいです。

トマト煮だけど、あんまり甘ったるい感じの味じゃなくて、ほどよい甘みとほどよい酸っぱさで石鎚山からの風が吹いてきました。石鎚山からの風が吹いてきました

車で先に進んだ。

名勝!もみじの寺【西山興隆寺】愛媛県西条市【旅行VLOG、レビュー】愛媛県屈指の紅葉の名所を歩く6.6kmウォーキング!丹原総合公園〜久妙寺〜貴布禰神社〜六角堂〜西山興隆寺〜扇望景〜止呂峡!
西山興隆寺は愛媛県西条市丹原町古田にある寺で、もみじの寺として名勝に指定されている。丹原総合公園に駐車し、久妙寺、貴布禰神社と参拝しながら西山興隆寺まで歩いた。紅葉は今ひとつだったが、気持ちの良いウォーキングとなった。
合計距離: 93334 m
最高点の標高: 729 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 1135 m
累積標高(下り): -1142 m
総所要時間: 02:32:01
Download file: 20231122_いの町.gpx