井上八幡神社 ⇒ 参拝の御利益で目玉ランチをゲット

井上八幡神社

井上八幡神社とは

井上八幡神社(いのうえはちまんじんじゃ)は、徳島県徳島市国府町にある神社だ。

祭神は誉田別命(ほむたわけのみこと)=応神天皇(おうじんてんのう)、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)、三女命(さんじょのみこと)=宗像三女神(むなかたさんじょしん)

井戸寺に隣接する。

井戸寺 ⇒ おもかげの井戸に自らを映してみる(第17番札所)
井戸寺とは 瑠璃山(るりざん)真福院(しんぷくいん)井戸寺(いどじ)は、徳島県徳島市国府町井戸にある第17番札所だ。 本尊は七仏薬師如来...

以前は井戸寺と同じだったが、明治の神仏分離令で分けられた。

このため今でも井上八幡宮の大祭の御神輿は、井戸寺に入っていくそうだ。

「古くは宇佐八幡宮とも称した」とあり、創建は674年、つまり井戸寺と同時とされている。

異論もあるようだが。


なにせ昔のことなのでしかたないのだろう。

こちらに書かれているように、当時はその名前でなかったのかも知れない。

参拝

この日は井戸寺の駐車場に車を停め、参拝を済ませた。

その後、井上八幡宮にやってきた。

参拝する。

まだ新しい社殿だ。

ランチ

参拝を済ませ、ちょうどお昼時なのでランチを取ろうということになった。

周辺をgoogleマップで見ると焼き肉屋があるようなので、行ってみることにした。

しかし、どうやら食べ放題の店のようだ。

ランチで食べ放題は、さすがに年齢的に重たすぎる(汗;)

どうしようか迷っていると、交差点の向かい側に中華料理店の看板を見つけた。

Rin

なにやらファミレスのような外観。

台湾料理RINだ。

恐る恐る店頭に近づいてみると、ランチメニューが出されていた。

「安い!」

速攻で入る(笑)

店内の雰囲気は、令和ではなく昭和だ。

出てきたのがこれ。

いやいや、ボリューム満点じゃないですか。

これが680円とは、恐れ入った。

ツレは青椒肉絲定食。

こちらも、ガッツリいただきました。

大満足で帰ろうとすると、レジ横で発見したものが。

「コーヒー無料」の立て札。

そう、食後のコーヒーがセルフで飲めるのだ。

これがなくても大満足だったので、もう感激としか言いようがない。

いい店を見つけた。

満腹になって、次の観音寺に向かった。

観音寺 ⇒ 立派な鐘楼門を構える伝説の寺(第16番札所)
観音寺とは 光耀山(こうようざん)千手院(せんじゅいん)観音寺(かんおんじ)は、徳島県徳島市国府町観音寺にある第16番札所だ。 本尊は千...

感想

全く予備知識がなかったのだが、井戸寺の隣で敷地も何か井戸寺にめり込んだような形で変だとは思った。

やはり強制的に分離させられてできた神社だった。

それでも古来に勧進された歴史は、重みがある。

井戸寺にはなにかと伝説があるが、この井上八幡宮も調べれば思わぬ歴史が埋もれているのかも知れない。

参拝の御利益で、いいランチも食べられたし。

合計距離: 1034 m
最高点の標高: 10 m
最低点の標高: -2 m
累積標高(上り): 32 m
累積標高(下り): -35 m
総所要時間: 01:05:06
Download file: 20181122_井戸寺.gpx