五番館 ⇒ ランチの行列ができる国道33号線沿いの店

五番館

五番館とは

五番館(ごばんかん)は、高知県吾川郡仁淀川町葛原(あがわぐんによどがわちょうくずはら)にある喫茶店だ。 国道33号線沿いにあり、中津明神山に登山する時などに利用している。
五番館とは 五番館(ごばんかん)は、高知県吾川郡仁淀川町葛原(あがわぐんによどがわちょうくずはら)にある喫茶店だ。 ここはモーニ...

駐車場

このお店は国道33号線沿いにあり、道路からすぐに駐車場に入ることができる。 しかしこの日は平日の12時前だというのに、車が多く停まっていた。 不安になりながら店内へ。 案の定、満席で待つことになった。 店頭に植えられている花を愛でながら、しばし待つ。 この花壇は手入れが行き届いていて、オーナーの性格がよく分かる。

店内

ようやく店内に。 この日は、川沿いのテーブル席に座ることができた。

ランチ

五番館でランチを食べるのは、岩屋寺の帰りに食べて以来だ。
岩屋寺とは 海岸山岩屋寺(いわやじ)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にある真言宗豊山派の寺だ。 第45番札所で、本尊は不動明王。 ...
この日のメニューは、豚の唐揚げ。 コーヒーも飲んで、大満足だ。 食後、郷社八所河内神社に向かった。
郷社八所河内神社とは 郷社八所河内神社(ごうしゃはちしょかわちじんじゃ)は、高知県吾川郡仁淀川町土居甲(あがわぐんによどがわちょうどいこう...

感想

場所的にちょうど休憩したくなった頃にあるので、重宝している。 モーニングもいいが、ランチもいい。 お弁当形式で、このお弁当をテイクアウトしている人も多いようだ。 少々ボリューム不足だが、俺にはピッタリだ。