加茂川親水公園のアジサイ(高知県土佐市) ⇒ 2020年6月15日に歩くと、ほぼ満開だった

加茂川親水公園

加茂川親水公園とは

加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)は、高知県土佐市にある公園だ。
加茂川親水公園とは 加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)は、高知県土佐市にある公園だ。 水路沿いにアジサイが植栽されていて、見応え...
地元民が水路沿い約1kmにアジサイを植栽して、季節になると多くの人が訪れる。
加茂川親水公園のアジサイ(高知県土佐市) ⇒ 2020年6月15日に歩くと、ほぼ満開だった

駐車場

この日はヒナサクでランチを済ませた。
海町食堂ヒナサクは、高知県土佐市宇佐町にある居酒屋だ。ランチ営業をしているので、時々利用させてもらっている。この日はとても混み合っていて、入る前に待たされただけでなく俺たちの後から来た人も待たされる状況だった。常連さんが多いようなので、安定して来客があるのだろう。事前に電話してから行った方がいいだろう。
そこから車で、加茂川親水公園にやってきた。 路肩は車が埋まっていたので、駐車場に向かう。 水路沿いに走る。 ここに5台ほど停められる。

紫陽花

水路の両脇に、紫陽花が植えられている。 ここのアジサイは野市よりも株が小さい。
野市あじさい街道は、高知県香南市野市町父養寺にある公園だ。 約1kmの用水沿いに続くアジサイが美しいことで知られる。6月20日頃が見頃になりそうだ。前日は大雨で、この日は梅雨の合間の蒸し暑い日。団扇やハンディー扇風機などを持参するといいだろう。ベンチもあるので、ゆっくり歩くことをおすすめする。
それでも遙か先までアジサイが並ぶのは壮観だ。 先に進んでいく。 この日は2020年6月15日、ほぼ満開でとてもきれいだ。 種類も色々ある。 毎年、鯉のぼりとあじさい祭りの幟がたなびいているのだが、今年は新型コロナウイルスのせいで鯉のぼりだけになっていた。
あじさい祭りとは あじさい祭りは、高知県土佐市高岡丙(こうちけんとさしたかおかへい)にある加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)で開催...
先に進む。 水路から見ると、こんな感じ。 ツレが盛んに写真を撮っている。 確かに写真映えしそうだ。 終点まで歩いてきた。 ここから元来た道を戻る。 アジサイらしからぬアジサイもあった。 早送りで見てみる。 反対側の終点まで歩いたので、駐車場に戻ることにした。 鯉のぼりが目印だ。 カンナも少し咲いていた。 駐車場まで戻ってきた。 車で、帰宅した。

感想

今年は新型コロナウイルスのせいで、あじさい祭りも中止。 例年なら幟がはためいて景気がいいのだが、少し寂しい。 それでも数名の観光客が、見て回っていた。 せっかくお世話してくれたアジサイなので、ぜひ見に来て欲しい。 [sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20200615_親水公園.gpx”]