映画「君の名は」のロケ地になった絶景をたっぷり【ウォーキング】尖閣湾揚島遊園/新潟県佐渡市

尖閣湾揚島遊園

尖閣湾揚島遊園とは

尖閣湾揚島遊園(せんかくわんあげしまゆうえん)は、新潟県佐渡市北狄(にいがたけんさどしきたえびす)にある観光施設だ。

尖閣湾揚島遊園 | さど観光ナビ「尖閣湾」の第5景「揚島峡湾」に建つ観光施設。展望台から、ダイナミックな景観を一望できます。周辺は「全国渚百選」にも指定されている海中公園。「海中透視船」(有料)で、湾内巡りと海中の様子が楽しめます。近海の魚が泳ぐ水族館や、ロケ地となった映画「君の名は」のパネルなどを展示する資料館や売店、軽食堂も併設しています。

尖閣湾揚島遊園 | さど観光ナビ から引用

【4K】映画「君の名は」のロケ地になった絶景をたっぷり【ウォーキング】尖閣湾揚島遊園/新潟県佐渡市【旅行VLOG|徳弘効三】北狄,吊り橋,遊仙橋,まちこ橋,水族館,たらい舟,展望台
尖閣湾揚島遊園(せんかくわんあげしまゆうえん)は、新潟県佐渡市北狄(にいがたけんさどしきたえびす)にある観光施設だ。フィールドアスレチックもあるようだ。海中透視船に乗る。映画「君の名は」の舞台となり、当時吊り橋だった遊仙橋(ゆうせんきょう)が登場し、「まちこ橋」とも呼ばれている。ここからの景色は素晴らしい。水族館...

遊仙橋

2021年7月1日、この日は尖閣湾揚島遊園の中にある「あげしま海かふぇ」でランチを済ませた。

佐渡島屈指の絶景海岸である尖閣湾のカフェで【ランチ】あげしま海かふぇ/新潟県佐渡市
尖閣湾は、新潟県佐渡市北狄にある外海府海岸の一角。映画『君の名は』の舞台になった。尖閣湾揚島遊園の中の「あげしま海かふぇ」でランチ。サザエの壺焼き、日替わりランチを頼んだ。蕎麦、ながも丼、天ぷら、つけあわせのセットで、ボリュームがある。コーヒー付きで800円と、リーズナブルだった。

食後、尖閣湾揚島遊園に入る。食後 尖閣湾揚島遊園に入る

フィールドアスレチックもあるようだ。

土産物店では貝柱を販売中。土産物店では貝柱を販売中

海中透視船が見える。海中透視船が見える

尖閣湾は、映画「君の名は」の舞台となった。
尖閣湾は 映画 君の名は の舞台

遊仙橋(ゆうせんきょう)を渡る。
遊仙橋 ゆうせんきょう を渡る

「君の名は」のロケでは当時吊り橋だったこの橋が登場し、「まちこ橋」とも呼ばれている。

ここからの景色は素晴らしい。ここからの景色は素晴らしい

展望台

遊歩道が整備されている。遊歩道が整備されている

展望台に入ってみた。
展望台に入ってみた

尖閣湾揚島遊園・展望台橋を渡った島を揚島(アゲシマ)といい「あげしま展望台」となっています。
展望台からは雄大な尖閣湾が一望でき尖閣湾のパノラマが楽しめます。
5月下旬から6月中旬頃には岩ユリやカゾウの花が岩場に咲きます。

尖閣湾揚島遊園・展望台 から引用

展望台からの景色もなかなかいい。展望台からの景色もなかなかいい

高さ20mの断崖が4kmにわたり続いているそうだ。高さ20mの断崖が4kmにわたり続いているそうだ

遊仙橋や灯台もきれいに見える。遊仙橋や灯台もきれいに見える

海中透視船に乗船してきた。海中透視船に乗船してきた

遊歩道

遊仙橋の下に遊歩道があったので、行ってみた。
遊仙橋の下に遊歩道があったので 行ってみた

しかし誰も通らないのか、かなり崩れてしまっている。しかし誰も通らないのか かなり崩れてしまっている

崩れていて危ないので、遊仙橋と揚島も見たことだし、戻ることにした。崩れていて危ないので 遊仙橋と揚島も見たことだし 戻ることにした

水族館

水族館に入ってみる。水族館に入ってみる

尖閣湾揚島遊園・水族館1階のあげしま水族館は尖閣湾近海の海水魚が展示されています。
サザエやウニなどを直接触れるタッチ水槽、そして「ドクターフィッシュ」の体験コーナーや
「ウミホタル」も御覧頂けます。さらに当館では全国でも珍しい「イカの遊泳」を見ることが出来、
1月中旬から5月中旬は「ヤリイカ」、5月中旬から9月中旬には「スルメイカ」そして9月中旬から
翌1月中旬には「アオリイカ(スミイカ)」と年中展示されています。

尖閣湾揚島遊園・水族館 から引用

おいしそうな(笑)水族館だ。おいしそうな 笑 水族館だ

2階は資料室になっている。2階は資料室になっている

「君の名は」のロケ風景が展示されている。君の名は のロケ風景が展示されている

その他にもいろいろ展示があった。その他にもいろいろ展示があった

たらい舟

たらい舟を体験できるので、チャレンジしてみた。たらい舟を体験できるので チャレンジしてみた

尖閣湾揚島遊園・設備園内には大人3人が乗って体験できるタライ舟(直径2.5m)や、お子様が楽しめるミニアスレチックがあります。

尖閣湾揚島遊園・設備 から引用

全然進みません全然進みません

翌日に体験する場所に行く予定だが、やめることにした(苦笑)

土産物店に戻り、貝柱を購入。

締めはやっぱりソフトクリーム。締めはやっぱりソフトクリーム

塩ミルクソフトクリームだが、凍ったものを人力で絞り出しているので、全然ソフトじゃない(笑)

車で先に進んだ。

日本海に臨む海岸沿いの絶景【ホテル】ホテル万長/新潟県佐渡市
ホテル万長は、新潟県佐渡市相川下戸浜町にあるホテルだ。10畳の和室で窓からは日本海が見える。室内にはテレビ、金庫、お茶のセット。トイレは温水便座。アメニティは普通よりかなり高級な物が揃っていた。風呂もある。残念なのはwifiが弱いこと。朝食はボリュームたっぷり。2連泊した。
合計距離: 36363 m
最高点の標高: 810 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 279 m
累積標高(下り): -1080 m
総所要時間: 02:44:49
Download file: 20210701_佐渡市下り.gpx