ミライエキッチンとは

ミライエキッチンは、高知県高岡郡日高村本村(こうちけんたかおかぐんひだかむらほんむら)にあるレストランだ。

ミライエ キッチン|高知食材が楽しめるレストラン・テイクアウト – miraieミライエ |高知市内から約30分、仁淀川観光の新しい拠点にある「ミライエ ・キッチン」は
地域の方々や観光で訪れたみなさんに、地元の美味しいものを提供するみんなの台所です。
火曜〜日曜 11:30〜14:00(ラストオーダー:13:30)
地元婦人部「のうづばぁば会」の日替わりランチを提供しています。

ミライエ キッチン|高知食材が楽しめるレストラン・テイクアウト – miraieミライエ | から引用

高知県高岡郡日高村本村226−1
0889-39-1857

ミライエキッチン/高知県日高村【ランチ】〜錦山公園【ウォーキング】〜十二社神社〜大元神社〜滝ノ宮歩危〜天満天神宮【旅行VLOG】屋形船仁淀川乗り場,つつじ茶屋,紅葉,乳銀杏,大元神社,本村ヘリポート

駐車場

2022年11月30日、この日は自宅を車で出発し、屋形船仁淀川乗り場にやってきた。この日は自宅を車で出発し 屋形船仁淀川乗り場にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

店内

今回は屋形船に乗るのではなく、ミライエキッチンでランチだ。今回は屋形船に乗るのではなく ミライエキッチンでランチだ

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

この日の日替わり定食は、鶏肉のスイートチリソースがけだった。この日の日替わり定食は 鶏肉のスイートチリソースがけだった

ガラス張りの店内は開放感が溢れ、とても明るい。ガラス張りの店内は開放感が溢れ とても明るい

今回は仁淀川(によどがわ)を見下ろす、テラス席にした。今回は仁淀川 によどがわ を見下ろす テラス席にした

ツガニうどんがあって、次回に食べに来よう。

屋形船が展示されていた。屋形船が展示されていた

名越屋沈下橋 ⇒ 仁淀川で最長の沈下橋
名越屋沈下橋とは 名越屋沈下橋(なごやちんかばし)は、高知県高岡郡日高村の沈下橋だ。 仁淀川にかかる沈下橋としては最も下流の橋となり、全...

この場所は仁淀川がグッと回り込んでいる場所にある。この場所は仁淀川がグッと回り込んでいる場所にある

メニュー

日替わりランチが来た。日替わりランチが来た

副菜も付いていて、600円とは思えないくらいだ。副菜も付いていて コーヒー付きで600円とは思えないくらいだ

鶏肉のスイートチリソースがけは、あまり辛くなかった。鶏肉のスイートチリソースがけは あまり辛くなかった

結構ボリュームありますよね。

100円でコーヒーも頼んでみた。100円でコーヒーも頼んでみた

トイレ

アイスコーヒー250円と、かなり安い。アイスコーヒー250円と かなり安い

農産品の販売コーナーもある。農産品の販売コーナーもある

トイレは駐車場の反対側にある。
トイレは駐車場の反対側にある

しかも温水便座が2つもあった。しかも温水便座が2つもあった

道路歩き

食事を終え、道路沿いに歩いて行く。食事を終え 道路沿いに歩いて行く

途中で錦山公園(にしきやまこうえん)の方に右折する。途中で錦山公園 にしきやまこうえん の方に右折する

錦山公園に到着。錦山公園

錦山公園|観光|高知県日高村能津地区錦山の蛇紋岩地帯。秋にはドウダンツツジの紅葉で山が錦に染まることから“錦山”と名付けられた。珍しい植物も多く、ここにだけに自生するドウダンツツジやニシキアカマツも有名である。公園には展望台や遊歩道、広場、トイレなどが整備されている。

錦山公園|観光|高知県日高村 から引用

駐車場も広く、とてもきれいに整備されている。駐車場も広く とてもきれいに整備されている

遊歩道を歩いて行く。遊歩道を歩いて行く

展望台まで歩いてきた。展望台まで歩いてきた

眺望はこんな感じ。眺望はこんな感じ

高知県高岡郡日高村大花1020

十二社神社

擁壁の苔を削って、道案内が書かれていた。擁壁の苔を削って 道案内が書かれていた

この上につつじ茶屋があるが、休業中。この上につつじ茶屋があるが 休業中

紅葉の中を歩いて行くおばあ。紅葉の中を歩いて行くおばあ

紅葉が鮮やか。紅葉が鮮やか

大花(おおはな)の集会所まで歩いてきた。
大花 おおはな の集会所まで歩いてきた

ここにお堂と神社がある。

お堂は銀杏の木の下にある。
お堂は銀杏の木の下にある

この銀杏の木は、乳銀杏だ。
この銀杏の木は 乳銀杏だ

雲辺寺境内巡り ⇒ 大師乳銀杏〜五百羅漢〜涅槃仏〜雲辺寺ロープウェイ〜毘沙門天展望館〜雲辺寺山頂公園
雲辺寺に参拝した後、大師乳銀杏〜五百羅漢〜涅槃仏〜雲辺寺ロープウェイ〜毘沙門天展望館〜雲辺寺山頂公園と歩いた。ここは見どころ満載だ。景色もよく、楽しく歩くことができた。お天気もよく、景色を楽しめたのがよかった。その分、ムチャクチャ暑かったが。

十二社神社にやってきた。
十二社神社にやってきた

高知県高岡郡日高村大花563

本殿は完全に覆われている。本殿は完全に覆われている

大元神社

ここにも祠があった。ここにも祠があった

文旦(ぶんたん)が実っている。文旦 ぶんたん が実っている

最高地点を通過。

ここからグリーンフィールゴルフクラブのクラブハウスが見える。ここからグリーンフィールゴルフクラブのクラブハウスが見える

坂道を下っていく。坂道を下っていく

仁淀川が見えてきた。仁淀川が見えてきた

対岸に、水辺の駅あいの里が見えている。

水辺の駅あいの里⇒地場産品直売所と田舎料理の味わえるレストラン
水辺の駅あいの里(みずべのえきあいのさと)は、いわゆる道の駅だ。 わざわざ『水辺の駅』と称しているところに、仁淀川へのこだわりがある。 ...

大元神社を通過。
大元神社を通過

高知県高岡郡日高村宮ノ谷

滝ノ宮歩危

滝ノ宮歩危(たきのみやぼけ)まで歩いてきた。滝ノ宮歩危 たきのみやぼけ まで歩いてきた

仁淀川が蛇行したところに巨岩がある。

ここに忠霊塔があった。ここに忠霊塔があった

本村(ほんむら)ヘリポートまで歩いてきた。本村 ほんむら ヘリポートまで歩いてきた

天満天神宮に参拝する。
天満天神宮に参拝する

累積標高(上り): 387 m
累積標高(下り): -395 m
総所要時間: 02:19:01
Download file: 20221130_日高村.gpx

高知県高岡郡日高村本村226−1
0889-39-1857

2022年11月30日、この日は自宅を車で出発し、屋形船仁淀川乗り場にやってきた。駐車場はとても広い。今回は屋形船に乗るのではなく、ミライエキッチンでランチだ。館内はこんな感じ。この日の日替わり定食は、鶏肉のスイートチリソースがけだった。ガラス張りの店内は開放感が溢れ、とても明るい。

今回は仁淀川(によどがわ)を見下ろす、テラス席にした。ツガニうどんがあって、次回に食べに来よう。屋形船が展示されていた。一度乗ったことがあり、その時は名越屋沈下橋(なごやちんかばし)まで遊覧した。

この場所は仁淀川がグッと回り込んでいる場所にある。

日替わりランチが来た。副菜も付いていて、600円とは思えないくらいだ。鶏肉のスイートチリソースがけは、あまり辛くなかった。結構ボリュームありますよね。100円でコーヒーも頼んでみた。アイスコーヒー250円と、かなり安い。農産品の販売コーナーもある。トイレは駐車場の反対側にある。しかも温水便座が2つもあった。

食事を終え、道路沿いに歩いて行く。途中で錦山公園(にしきやまこうえん)の方に右折する。錦山公園に到着。駐車場も広く、とてもきれいに整備されている。遊歩道を歩いて行く。展望台まで歩いてきた。眺望はこんな感じ。
高知県高岡郡日高村大花1020

擁壁の苔を削って、道案内が書かれていた。この上につつじ茶屋があるが、休業中。紅葉の中を歩いて行くおばあ。紅葉が鮮やか。大花(おおはな)の集会所まで歩いてきた。ここにお堂と神社がある。お堂は銀杏の木の下にある。この銀杏の木は、乳銀杏だ。

十二社神社にやってきた。
高知県高岡郡日高村大花563
本殿は完全に覆われている。

ここにも祠があった。文旦(ぶんたん)が実っている。最高地点を通過。ここからグリーンフィールゴルフクラブのクラブハウスが見える。坂道を下っていく。仁淀川が見えてきた。対岸に、水辺の駅あいの里が見えている。

大元神社を通過。
高知県高岡郡日高村宮ノ谷

滝ノ宮歩危(たきのみやぼけ)まで歩いてきた。仁淀川が蛇行したところに巨岩がある。「歩危(ぼけ)」とは険しくそそり立つ崖、山腹のけわしい所という意味だ。ここに忠霊塔があった。本村(ほんむら)ヘリポートまで歩いてきた。天満天神宮に参拝する。
天満天神宮
高知県高岡郡日高村本村

ミライエキッチン,高知県,高岡郡,日高村,本村,レストラン,屋形船仁淀川乗り場,駐車場,屋形船,日替わり定食,仁淀川,テラス,日替わりランチ,温水便座,錦山公園,展望台,大花,つつじ茶屋,紅葉,銀杏,乳銀杏,十二社神社,文旦,グリーンフィールゴルフクラブ,水辺の駅あいの里,大元神社,宮ノ谷,滝ノ宮歩危,忠霊塔,本村ヘリポート,天満天神宮