グリンココ/高知県いの町〜自由軒【ランチ】〜小川〜樅ノ木山【ウォーキング】

自由軒

グリンココ

2022年12月2日、この日は自宅を車で出発し、grin・coco(ぐりんここ)にやってきた。

grin・coco(ぐりんここ) ⇒ 築100年以上の古民家で日替わりランチ
grin・cocoとは grin・coco(ぐりんここ)は、高知県吾川郡いの町下八川(あがわぐんいのちょうしもやかわ)にある喫茶店だ。 ...

ここは古民家カフェでランチにやってきたのだが、営業していなかった(汗;)ここは古民家カフェでランチにやってきたのだが 営業していなかった 汗

自由軒

車で自由軒(じゆうけん)にやってきた。

自由軒伊野出来地店/高知県いの町【ランチ】分厚いチャーシューが乗ったガッツリラーメン
自由軒は高知県吾川郡いの町柳瀬上分にあるラーメン店だ。伊野出来地店に行ってきた。国道194号線沿いにあるここはいつも行列だが、意外と空いていた。店内はテーブル席が並ぶ結構広い店。ラーメンセットの塩ラーメンで炒飯をシェア。俺はチャーシュー麺。チャーシューが分厚い。

駐車場はとても広いが、いつもいっぱいだ。駐車場はとても広いが いつもいっぱいだ

自由軒伊野出来地店
高知県吾川郡いの町柳瀬上分548−1
088-897-0262

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

ここはラーメンが人気なのだが、今回はニラ豚炒め定食920円にした。ここはラーメンが人気なのだが 今回はニラ豚定食920円にした

おばあは塩ラーメン680円。おばあは塩ラーメン680円

チャーシューがでかいです。

ニラ豚炒めは、鉄板焼き。ニラ豚炒めは 鉄板焼き

ごはん大盛りだ(汗;)ごはん大盛りだ 汗

しかも、おばあからラーメンをもらった。
しかも おばあからラーメンをもらった

いの町は生姜栽培発祥の地なので、上にショウガが乗っている。生姜栽培発祥の地

味が濃いので、ごはんがすすむ。

小川

食事を終え、車で小川(こがわ)にやってきた。食事を終え 車で小川にやってきた

いつも夏に歩くのだが、紅葉シーズンに初めて歩いてみることにした。

樅ノ木山ウォーキング(高知県いの町) ⇒ 仁淀川の支流沿いの快適ハイキング
八社川内神社〜開運橋〜岩川内橋〜樅ノ木簡易郵便局〜吊り橋までウォーキング。初めて樅ノ木山までやってきた。交通量も少なく、車道歩きでも歩きやすい。高樽川が美しいので、楽しいウォーキングだった。ステイホーム週間と言うことであえて人が少なそうな道を歩いたが、おかげで新たな発見になった。

この川は、仁淀川(によどがわ)の支流の、上八川川(かみやかわがわ)の支流の、小川川(こがわがわ)の支流の、高樽川(たかたるがわ)だ。
この川は 仁淀川 によどがわ の支流の 上八川川 かみやかわがわ の支流の 小川川 おがわがわ の支流の 高樽川 たかたるがわ だ

川の字が並ぶので、ややこしい(笑)

沈下橋

岩川内樽山橋(いわかわうちたるやまばし)まで歩いてきた。岩川内橋まで歩いてきた

この下に沈下橋がある。この下に沈下橋がある

バス停まで歩いてきた。バス停まで歩いてきた

川の色が濃い。川の色が濃い

樅ノ木山

樅ノ木山(もみのきやま)道路開通記念碑。樅ノ木山道路開通記念碑

樅ノ木山(もみのきやま)の集落まで歩いてきた。樅ノ木山 もみのきやま の集落まで歩いてきた

樅ノ木簡易郵便局に到着。
樅ノ木簡易郵便局に到着

この下に元高知県知事中内力(なかうちつとむ)の石碑が建っている。この下に元高知県知事中内力 なかうちつとむ の石碑が建っている

樅ノ木山【ウォーキング】仁淀ブルーが映える静かな散歩道〜ごはん家いの/高知県いの町【ランチ】
2022年5月3日、ごはん家いのでランチ。食事を終え、車でいの町小川へ。ここから岩川内樽山橋〜樅ノ木簡易郵便局〜清川星神社まで歩いた。吊り橋を渡り、もと来た道を戻る。GWだったが混雑のない静かなウォーキングで、仁淀ブルーを堪能できた。

林道

いつもはここから清川星神社(きよかわほしじんじゃ)方面に歩いて行くのだが、今回はこのまま進むことにした。いつもはここから星神社方面に歩いて行くのだが 今回はこのまま進むことにした

小川樅ノ木山(高知県いの町) ⇒ 高樽川沿いに仁淀ブルーを楽しみながら清川星神社まで8kmウォーキング
フライパン 2021年5月10日、この日は自宅を車で出発し、高知県吾川郡いの町のフライパンにやってきた。 ツレはポークジンジャー。 ...

林道東谷大森線起点の道標が建っていた。林道東谷大森線起点の道標が建っていた

どうやらこの道は大森川ダムに続いているようだ。

さらに林道堂ヶ内線起点の道標が建っていた。さらに林道堂ヶ内線起点の道標が建っていた

橋があって、ここでUターンすることにした。橋があって ここでUターンすることにした

帰路

帰りは同じ道を戻る。帰りは同じ道を戻る

樅ノ木簡易郵便局まで戻ってきた。樅ノ木簡易郵便局まで戻ってきた

ここでコーヒータイム。

Download file: 20221202_いの町.gpx