うどん処繁じ/高知県土佐町【ランチ】限定メニューの土佐あかうし釜バターうどんをガッツリ

繁じ

うどん処繁じとは

うどん処繁じ(うどんどころはんじ)は、高知県土佐郡土佐町田井(こうちけんとさぐんとさちょうたい)にあるうどん店だ。

うどん処繁じ(高知県土佐町) ⇒ 早明浦ダムにほど近い人気のうどん店
うどん処繁じは、高知県土佐郡土佐町田井にあるうどん店だ。四国一のダムである早明浦ダムにほど近い山間部にある。「こんな山の中に?」(失礼)と思うほどの、繁昌店だ。とても美味しかった。コシがあり、高知市内やうどん県にあってもおかしくないレベル。麺の量が多いので、注文する時は要注意。
うどん処繁じ/高知県土佐町【ランチ】限定メニューの土佐あかうし釜バターうどんをガッツリ【4K】【旅行VLOG|徳弘効三】土佐郡,田井,うどん店,牛肉,バター,生卵,釜玉,褐毛和牛,肉ごぼ天うどん

駐車場

2021年12月4日、この日は雁山に登ってきた。

雁山/高知県本山町【ハイキング】吉野川を見下ろす標高433mの里山の展望台まで周回
雁山は、高知県長岡郡本山町北山にある標高433mの里山で、吉野川が大きく蛇行しているのを眼下に見ることができる。比較的きれいに整備された登山道だ。30分ほどで山頂。展望台(大)と展望台(小)がある。帰りは車道を通っていくことにした。

そこから車で、うどん処繁じにやってきた。
うどん処繁じにやってきた

まだ11時27分なのだが、もう行列ができていた。

駐車場は店頭に数台分あるが、店の裏側にも大きな駐車場がある。
駐車場は店頭に数台分あるが 店の裏側にも大きな駐車場がある

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

土日祝日限定で、土佐あかうし釜バターうどんがある。土日祝日限定で 土佐あかうし釜バターうどんがある

定休日はこんな感じ。定休日はこんな感じ

店内

順番が来て、店内へ。順番が来て 店内へ

カウンター席は三密対策で仕切られている。

ちゃんと手荷物入れも用意され、カウンター席でも不便はない。ちゃんと手荷物入れも用意され カウンター席でも不便はない

実食

俺は土日祝日限定メニューの土佐あかうし釜バターうどんにしてみた。俺は土日祝日限定メニューの土佐あかうし釜バターうどんにしてみた

牛肉でうどんが見えない(笑)

バターでコッテリ。バターでコッテリ

生卵を投入。生卵を投入

繁じは普通盛りが2玉で、しかも大盛りなので要注意。

しっかり混ぜると、カルボナーラのようになる。しっかり混ぜると カルボナーラのようになる

最後にダシを投入。ダシを投入

さっそく実食。さっそく実食

コショウ入りバターが入っているので、普通の釜玉とはずいぶん感じが違う。

続いて肉をやっちゃう。

土佐あかうしは高知県のブランド牛で、日本に3種類しかいない褐毛和牛のひとつだ。

ツレは肉ごぼ天うどん。ツレはごぼ天うどん

小盛りにしたが、それでもかなり多い。

女性は普通盛りは無理だろう。

車で先に進んだ。

瀬戸川渓谷/高知県土佐郡土佐町【ウォーキング】大川村の小金滝〜周橋〜瀬戸の白糸の滝〜八升淵〜アメガエリの滝〜ぶらぶら橋〜展望所
大川村の小金滝は高知県土佐郡大川村高野にある滝で、落差106mと四国最大級を誇る。車で、瀬戸川渓谷の周橋〜瀬戸の白糸の滝〜八升淵と見て回る。さらに瀬戸川渓谷をトイレ〜ぶらぶら橋〜アマガエリの滝と歩いた。紅葉は少しだけ残っていて、見事な渓流の景観を楽しめた。