かつお船 ⇒ 広い駐車場がある藁焼きタタキ体験ができるレストラン

かつお船

かつお船とは

かつお船(かつおぶね)は、高知県高知市仁井田(こうちけんこうちしにいだ)にあるレストランだ。
藁焼きタタキ体験・かつおのたたき レストランかつお船ドライブインかつお船の土佐タタキ道場ではセルフで藁焼きタタキを作れます! 焼きたての藁焼きタタキは、その場で食べたり、お持ち帰りもできます。
藁焼きタタキ体験・かつおのたたき レストランかつお船 から引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、かつお船にやってきた。 観光バスが入れる大きな駐車場があり、困ることはないだろう。

敷地内

店頭には食品サンプルが出されており、安心して入ることができる。 すぐ隣は、土産物店だ。 またその先に、土佐たたき道場という鰹のタタキを自分で藁焼き体験できる施設もある。 その横は、うどん屋。 道路側に、スイーツ店。 さらに隣のローソンの先には、土佐サンゴセンターがある。 ここに西村食堂というレストランがあるのだが、この日は定休日だった。 かつお船に戻る。

メニュー

店内に入る。 トイレは店内には無いようなので、隣の土産物店を利用するのだろう。 お茶とおしぼりはテーブルに置かれており、セルフサービス。 メニューはこんな感じ。 俺は鰹のタタキ定食にした。 デザートにおはぎもついていた。 ツレは鰹のタタキとしらす丼のハーフセット。 ダシが用意されているので、ごはんを少し残しておいてダシをかけてお茶漬けにすると、絶品。 ハーフセットにはコーヒーが付いていなかったので、200円でオーダーしておはぎを食べる。 食後、仁井田神社に向かった。
仁井田神社とは 仁井田神社(にいだじんじゃ)は、高知県高知市仁井田(こうちけんこうちしにいだ)にある神社だ。 祭神は、大日本根子彦布図瓊...

感想

高知に住んでいながら、実はこの店に来るのは初めてだ。 観光バスが着く観光客目当ての大型店、というイメージがあって敬遠していたのだ。 しかし足を運んでみると、普通においしい。 味はいかにも冷凍という味だが、薬味もしっかり添えられており合格点。 なにより桂浜、種崎に近いという立地と広い駐車場が魅力的。 敷地内にあるうどん店やスイーツ店も魅力的なので、また機会があったらこちらも試してみたい。
【VLOG】かつお船で鰹のタタキのランチ【高知市仁井田】桂浜近くの駐車場が広いレストラン【とくチャンネル】GoPro MAXのHEROモードだけで撮影