うどん処繁じ(高知県土佐町) ⇒ 早明浦ダムにほど近い人気のうどん店

うどん処繁じ

繁じとは

うどん処繁じ(うどんどころはんじ)は、高知県土佐郡土佐町田井(こうちけんとさぐんとさちょうたい)にあるうどん店だ。

(20+) うどん処 繁じ | Facebook2016年5月14日うどん屋をオープン。本場香川や高知の名店國虎屋などで修行。
定休日は、毎週木曜日と第一水曜日です。6月と9月の第一火曜日は臨時休業させていただいてます。

(20+) うどん処 繁じ | Facebook から引用

四国一のダムである早明浦ダム(さめうらだむ)にほど近い山間部にある。

早明浦ダム ⇒ 四国で最大のダムが作るダム湖は絶景ポイント
早明浦ダムとは 早明浦ダム(さめうらだむ)は、高知県土佐郡土佐町田井(こうちけんとさぐんとさちょうたい)にあるダムだ。 四国地方最大のダ...

「こんな山の中に?」(失礼)と思うほどの、繁昌店だ。

うどん処繁じ/高知県土佐町【ランチ】早明浦ダムにほど近い人気のうどん店

駐車場

この日は自宅を車で出発し、うどん処繁じに向かった。

この日は2020年9月23日の水曜日で、国道439号線沿いにヒガンバナがきれいに咲いていた。

田んぼの稲穂とのコントラストが美しい。

道の駅土佐さめうらを通過する。

国道439号線沿いにお店があり、店頭に駐車場があるが既に満車。

しかしお店の裏に大きな駐車場があるので、困ることはないだろう。

行列

平日の12時前なのだが、既に行列ができていた。

メニューはこんな感じ。

並盛りは2玉と書かれているのに、要注意。

店内

順番が来て、店内へ。

奥の座敷に座った。

窓からは駐車場、その先は田んぼだ。

まだ新しいお店なのでトイレは当然水洗なのだが、和式なのが残念。

行列ができていた割に店内は空いていたが、これはソーシャルディスタンスを保つために入店制限をしているからだろう。

メニュー

ツレは山かけうどん。

しょうがが乗っているのが、この店の特徴のようだ。

嶺北にまた新たなスポットが!?うどん処「繁じ(はんじ)」がオープンしました。 | 株式会社末広きつねうどん大盛りです(笑)

通常かけうどんは七味または一味で食べさすことが多いですが、生姜が添えられているのは初めてみました。

熱めのかけダシでして、かけうどんだと柔らかめの麺に感じます。嫁さんは冷たいしょうゆうどんを注文しており、一口食べさせてもらいましたが、こちらは麺のコシをしっかりと感じることができました。今度はとり天ざるうどんを食べに来たいですね。

嶺北にまた新たなスポットが!?うどん処「繁じ(はんじ)」がオープンしました。 | 株式会社末広 から引用

うどん1玉の小を頼んだのだが、これでも多いくらいだ。

俺は本日の小鉢セットを頼んだ。

牛丼付きのかけうどんで温泉卵も付いていて、コシがあって美味しい。

大満足で、先に進んだ。

祖谷(徳島県三好市)5kmウォーキング ⇒ ホテルかずら橋〜秘境祖谷大橋〜かずら橋夢舞台〜琵琶の滝〜かずら橋キャンプ村〜天神さんの御敷水
徳島県三好市西祖谷山村今久保(とくしまけんみよししにしいややまむらいまくぼ)にあるホテルかずら橋に車を停め、秘境祖谷大橋〜かずら橋夢舞台〜琵琶の滝〜かずら橋キャンプ村〜天神さんの御敷水と歩いた。途中でかずら橋も渡り、祖谷の秘境ぶり(笑)を堪能した。

感想

とても美味しかった。

コシがあり、高知市内やうどん県にあってもおかしくないレベル。

それがこの山の中で食べられるのだから、人気があるのもうなずける。

メニューも豊富で、万人に受けるだろう。

麺の量が多いので、注文する時は要注意。

駐車場も広いので、ぜひ立ち寄りたい。

合計距離: 98015 m
最高点の標高: 550 m
最低点の標高: 22 m
累積標高(上り): 1356 m
累積標高(下り): -982 m
総所要時間: 02:50:38
Download file: 20200923_いの町.gpx
うどん処繁じ/高知県土佐町【ランチ】限定メニューの土佐あかうし釜バターうどんをガッツリ
うどん処繁じは、高知県土佐郡土佐町田井にあるうどん店だ。駐車場は店頭に数台分あるが、店の裏側にも大きな駐車場がある。俺は土日祝日限定メニューの土佐あかうし釜バターうどんにしてみた。牛肉でうどんが見えない(笑)バターでコッテリ。普通の釜玉とはずいぶん感じが違う。ツレは肉ごぼ天うどん。