うどん処繁じ(高知県土佐町) ⇒ 早明浦ダムにほど近い人気のうどん店

うどん処繁じ

繁じとは

うどん処繁じ(うどんどころはんじ)は、高知県土佐郡土佐町田井(こうちけんとさぐんとさちょうたい)にあるうどん店だ。
(20+) うどん処 繁じ | Facebook2016年5月14日うどん屋をオープン。本場香川や高知の名店國虎屋などで修行。 定休日は、毎週木曜日と第一水曜日です。6月と9月の第一火曜日は臨時休業させていただいてます。
(20+) うどん処 繁じ | Facebook から引用
四国一のダムである早明浦ダム(さめうらだむ)にほど近い山間部にある。
早明浦ダムとは 早明浦ダム(さめうらだむ)は、高知県土佐郡土佐町田井(こうちけんとさぐんとさちょうたい)にあるダムだ。 四国地方最大のダ...
「こんな山の中に?」(失礼)と思うほどの、繁昌店だ。
うどん処繁じ(高知県土佐町) ⇒ 早明浦ダムにほど近い人気のうどん店

駐車場

この日は自宅を車で出発し、うどん処繁じに向かった。 この日は2020年9月23日の水曜日で、国道439号線沿いにヒガンバナがきれいに咲いていた。 田んぼの稲穂とのコントラストが美しい。 道の駅土佐さめうらを通過する。 国道439号線沿いにお店があり、店頭に駐車場があるが既に満車。 しかしお店の裏に大きな駐車場があるので、困ることはないだろう。

行列

平日の12時前なのだが、既に行列ができていた。 メニューはこんな感じ。 並盛りは2玉と書かれているのに、要注意。

店内

順番が来て、店内へ。 奥の座敷に座った。 窓からは駐車場、その先は田んぼだ。 まだ新しいお店なのでトイレは当然水洗なのだが、和式なのが残念。 行列ができていた割に店内は空いていたが、これはソーシャルディスタンスを保つために入店制限をしているからだろう。

メニュー

ツレは山かけうどん。 しょうがが乗っているのが、この店の特徴のようだ。
嶺北にまた新たなスポットが!?うどん処「繁じ(はんじ)」がオープンしました。 | 株式会社末広きつねうどん大盛りです(笑) 通常かけうどんは七味または一味で食べさすことが多いですが、生姜が添えられているのは初めてみました。 熱めのかけダシでして、かけうどんだと柔らかめの麺に感じます。嫁さんは冷たいしょうゆうどんを注文しており、一口食べさせてもらいましたが、こちらは麺のコシをしっかりと感じることができました。今度はとり天ざるうどんを食べに来たいですね。
嶺北にまた新たなスポットが!?うどん処「繁じ(はんじ)」がオープンしました。 | 株式会社末広 から引用
うどん1玉の小を頼んだのだが、これでも多いくらいだ。 俺は本日の小鉢セットを頼んだ。 牛丼付きのかけうどんで温泉卵も付いていて、コシがあって美味しい。 大満足で、先に進んだ。

感想

とても美味しかった。 コシがあり、高知市内やうどん県にあってもおかしくないレベル。 それがこの山の中で食べられるのだから、人気があるのもうなずける。 メニューも豊富で、万人に受けるだろう。 麺の量が多いので、注文する時は要注意。 駐車場も広いので、ぜひ立ち寄りたい。
合計距離: 98015 m
最高点の標高: 550 m
最低点の標高: 22 m
累積標高(上り): 1356 m
累積標高(下り): -982 m
総所要時間: 02:50:38
Download file: 20200923_いの町.gpx