ラ・セル(高知県南国市) ⇒ 発着する飛行機を見ながら日替わりランチ

ラ・セル

ラ・セル

ラ・セルは、高知県南国市前浜(こうちけんなんこくしまえはま)にある喫茶店だ。 高知空港のすぐ近くで、店内から離発着する飛行機が見える。
ラ・セルとは ラ・セルは、高知県南国市にある喫茶店だ。 高知空港のすぐ近くで、店内から離発着する飛行機が見える。 ラ・セル (立田...
ラ・セル(高知県南国市) ⇒ 発着する飛行機を見ながら日替わりランチ

駐車場

この日は石土神社に参拝した。 そこから車で、ラ・セルにやってきた。 駐車場は店頭に10台ほど停められるのだが、この日は既に満車。 隣の空き地に、車を停める。

店内

店頭にメニューが掲示されているので、比較的入りやすい。 テーブル席が並ぶが、この日は中央の席以外は埋まっていた。 確認すると、空き地もこの店の駐車場で間違いなかった。 あそこに車を停めたのは初めてだったので、安心した。

メニュー

日替わりランチは、まずワンプレートに小鉢がのって出てくる。 この日のメインは、アジフライ。 ごはんは、玄米入り。 さらにみそ汁もつく。 アフターコーヒーはレギュラーサイズ。 デザートもつくが、和菓子っぽい。 これで1,080円なので、お得感がある。 食事を終え、野市あじさい街道に向かった。
野市あじさい街道は、高知県香南市野市町父養寺にある公園だ。 約1kmの用水沿いに続くアジサイが美しいことで知られる。6月20日頃が見頃になりそうだ。前日は大雨で、この日は梅雨の合間の蒸し暑い日。団扇やハンディー扇風機などを持参するといいだろう。ベンチもあるので、ゆっくり歩くことをおすすめする。

感想

久しぶりに、ラ・セルで食事した。 若干値段が上がっていてメインのおかずが小さくなった気がするが、その分ほかの食材がグレードアップしたようだ。 この日は混み合っていたが、しばらくすると客が入れ替わって静かになった。 いつも静かにランチできるのが気に入っているので、こうでなければいけない。 窓が大きくて明るく、気持ちのいい店だ。