わのわ〜浅尾沈下橋〜日の浦あじさい街道〜片岡沈下橋

浅尾沈下橋

わのわ

2021年6月19日、この日は自宅を車で出発し、わのわにやってきた。

わのわ(高知県日高村)でランチ ⇒ 宇佐八幡宮〜錦山カントリークラブ〜小村神社
わのわは、高知県高岡郡日高村本郷にある喫茶店だ。NPO法人日高わのわ会が運営している。JAが運営するサングリーンコスモスというホームセンター内にあるので、駐車場が広く便利だ。日替わりランチが620円と安い。食後の散歩も、気持ちよかった。

この日の日替わりランチは、大豆かき揚げだ。この日の日替わりランチは 大豆かき揚げだ

この大豆かき揚げが作り置きで脂が浮いていて「むつこい」のに閉口した。この大豆かき揚げが作り置きで脂が浮いていて むつこい のに閉口した

油で揚げた料理は、年寄り(苦笑)にはキツイ。油で揚げた料理は 年寄りには 苦笑 キツイ

高知県日高村〜越知町の仁淀川【ドライブ】わのわ〜浅尾沈下橋〜日の浦あじさい街道〜片岡沈下橋【4K】

浅尾沈下橋

食事を終え、車で越知町の浅尾沈下橋(あそおちんかばし)に向かう。

食事を終え 車で越知町の 日の浦あじさい街道 に向かう

鎌井田(かまいだ)のバス停に車を停める。
鎌井田 かまいだ のバス停に車を停める

浅尾沈下橋は、昭和49年に完成した。
浅尾沈下橋は 昭和49年に完成した

映画「県庁おもてなし課」のロケ地となったことで知られる。

浅尾沈下橋 ⇒ 仁淀川にかかる沈下橋は数あれど、美しさは映画級
浅尾沈下橋とは 浅尾沈下橋(あそおちんかばし)は高知県高岡郡越知町にある沈下橋だ。 浅尾沈下橋|高知県の観光情報ガイド...

この日は雨上がりで、仁淀川が恐ろしく増水していた。この日は雨上がりで 仁淀川が恐ろしく増水していた

仁淀川は日本一の清流なのだが、この日ばかりは濁流だ。

今日ラフティングをしたらおもしろそう

死ぬよね(汗;)

畑にはカンナが咲いていた。
畑にはカンナが咲いていた

この角度から見るときれいだ。この角度から見るときれいだ

浅尾沈下橋の紫陽花。浅尾沈下橋の紫陽花

早くもコスモスも咲いていた。早くもコスモスも咲いていた

日の浦あじさい街道

車に戻り、日の浦あじさい街道に向かう。車に戻り 日の浦あじさい街道に向かう

この道が細くて曲がりくねっていて、分岐もあるので要注意。

日の浦あじさい街道の起点にやってきた。日の浦あじさい街道の起点にやってきた

日の浦あじさい街道は沿線に住民がアジサイを植え、10kmにわたってアジサイの花が咲き誇る名所となっている。

日ノ浦あじさい街道 ⇒ 10kmにわたりアジサイが咲く山間の道
日ノ浦あじさい街道とは 日ノ浦あじさい街道(ひのうらあじさいかいどう)は、高知県高岡郡越知町鎌井田日ノ浦(こうちけんたかおかぐんおちちょう...

しかし今年は紫陽花が極端に少なく、咲いていてもこんな感じ。
しかし今年は紫陽花が極端に少なく 咲いていてもこんな感じ

日の浦あじさい街道のイベント広場に到着。
日の浦あじさい街道のイベント広場に到着

ここは黒森山の目の前だ。ここは黒森山の目の前だ

黒森山 ⇒ 仁淀川の背景にそびえるどっしりした山塊
黒森山とは 黒森山(くろもりやま)は高知県吾川郡仁淀川町にある。 越知(おち)の町中からもその姿が望め、山頂にアンテナがあることからすぐ...

さすがにここのアジサイは、大きくてきれいだ。さすがにここのアジサイは 大きくてきれいだ

街道沿いのアジサイは今ひとつだったが、やはり新型コロナウイルスのせいで手入れが行き届かなかったのだろう。

昨年同様、今年もイベントは中止。昨年同様 今年もイベントは中止

広場の上にある金峰神社(きんぷじんじゃ)に参拝する。広場の上にある金峰神社 きんぷじんじゃ に参拝する

由緒書き。由緒書き

グルッと一周して、駐車場に戻ってきた。グルッと一周して 駐車場に戻ってきた

アジサイ娘!

片岡沈下橋

車に戻り、坂道を下りていく。車に戻り 坂道を下りていく

片岡沈下橋(かたおかちんかばし)の近くの路側帯に車を停める。
片岡沈下橋 かたおかちんかばし の近くの路側帯に車を停める

片岡沈下橋は仁淀川では、名越屋沈下橋に次いで2番目に河口に近い沈下橋だ。

片岡沈下橋 ⇒ 仁淀川の河口から2番目の沈下橋
片岡沈下橋とは 片岡沈下橋(かたおかちんかばし)は、高知県高岡郡越知町片岡(たかおかぐんおちちょうかたおか)にある橋だ。 増水時には水面...

橋のたもとに、顔出し看板が設置されていた。橋のたもとに 顔出し看板が設置されていた

海坊主出現!(苦笑)

ここでも仁淀川の流れはとても速い。ここでも仁淀川の流れはとても速い

県道まで戻り、茶園堂(ちゃえんどう)に参拝する。県道まで戻り 茶園堂 ちゃえんどう に参拝する

この付近一帯を支配していた片岡氏はこの茶園堂を建てて湯茶の接待をして道行く人をもてなした。

しかし秀吉に敗れた後、戸次川(へつぎがわ)の戦いで片岡氏は滅亡した。

茶園堂 ⇒ 170年間の片岡氏の栄華を伝える
茶園堂とは 茶園堂(ちゃえんどう)は、高知県高岡郡越知町片岡(たかおかぐんおちちょうかたおか)にあるお堂だ。 ここは以前にも訪れたことが...

車に戻り、帰宅した。