祖谷(徳島県三好市)5kmウォーキング ⇒ ホテルかずら橋〜秘境祖谷大橋〜かずら橋夢舞台〜琵琶の滝〜かずら橋キャンプ村〜天神さんの御敷水

祖谷

移動

この日は2020年9月23日、自宅を車で出発し「繁じ」でランチを済ませた。

うどん処繁じ(高知県土佐町) ⇒ 早明浦ダムにほど近い人気のうどん店
うどん処繁じは、高知県土佐郡土佐町田井にあるうどん店だ。四国一のダムである早明浦ダムにほど近い山間部にある。「こんな山の中に?」(失礼)と思うほどの、繁昌店だ。とても美味しかった。コシがあり、高知市内やうどん県にあってもおかしくないレベル。麺の量が多いので、注文する時は要注意。

食後、国道439号線を進み国道32号線に入る。食後 国道439号線から32号線に入る

祖谷に続く県道45号線に折れる。祖谷に続く県道45号線に折れる

吉野川(よしのがわ)に架かる大歩危橋(おおぼけばし)を渡る。吉野川 よしのがわ に架かる大歩危橋 おおぼけばし を渡る

つづら折りの道を抜けて、ホテルかずら橋に向かう。つづら折りの道を抜けて ホテルかずら橋に向かう

ホテルかずら橋から歩き始める

ホテルかずら橋に到着。ホテルかずら橋に到着

秘境祖谷大橋(ひきょういやおおはし)を渡る。秘境祖谷大橋 ひきょういやおおはし を渡る

自分で「秘境」と言っちゃうところが凄い(笑)自分で 秘境 と言っちゃうところが凄い 笑

かずら橋夢舞台

かずら橋夢舞台の駐車場に到着。かずら橋夢舞台の駐車場に到着

駐車料金は500円。

ところが向かいの民間駐車場は300円だ(笑)

かずら橋夢舞台の館内に入ってみた。かずら橋夢舞台の館内に入ってみた

新型コロナウイルスのせいで衣装体験は閉鎖中。新型コロナウイルスのせいで衣装体験は閉鎖中

かずら橋を渡ってみた。かずら橋を渡ってみた

祖谷のかずら橋(徳島県三好市) ⇒ スリル満点の手づくり橋を渡りきることができるか?
かずら橋は、植物のかずらを編んで作った橋だ。平家伝説とともに伝統が受け継がれ、その独特の構造は源氏が攻めてきた時に容易に橋を落とせるようにするためとも言われる。今回は徳島県三好市西祖谷山村今久保にある橋を渡ることにした。なにせ隙間だらけの上を歩いて行くのでスリル満点。

琵琶の滝

かずら橋のすぐ先に琵琶の滝(びわのたき)がある。かずら橋のすぐ先に琵琶の滝 びわのたき がある

観光地・体験│大歩危祖谷ナビ<三好市公式観光サイト>昔、平家落人が京の都をしのび、この滝で琵琶をかなで、つれづれを慰めあっていたことから名付けられたと言い伝えられている高さ50mの滝。

◎更に奥に50m進むと遊歩道があり、そこから石階段で川辺に下りて川遊びができます。

観光地・体験│大歩危祖谷ナビ<三好市公式観光サイト> から引用

高さ50mと、なかなかの迫力だ。高さ50mと なかなかの迫力だ

ここから河原に下りてみた。ここから河原に下りてみた

吉野川の水が美しい。吉野川の水が美しい

かずら橋キャンプ村

河原から道に戻り、先に歩いて行く。河原から道に戻り 先に歩いて行く

かずら橋キャンプ村まで歩いてきたが、入り口にチェーンが張られていた。キャンプ場まで歩いてきたが 入り口にチェーンが張られていた

しかし車両通行止めで人は入れるようだったので、様子を見に行くことにした。しかし車両通行止めで人は入れるようだったので 様子を見に行くことにした

施設概要祖谷(イヤ)街道と呼ばれる県道32号線は、祖谷渓谷の側面の断崖を縫って走しり、上流に向かって車を走らせると、右下側には目も眩む100m~300mの断崖が、その下には祖谷川が流れています。
祖谷渓谷キャンプ村は、急斜面を棚田状に切り開きいて造られています。キャンプ村の上流にも下流にも人家はなく、あるのは空と山と渓流。居るのは鹿・日本カモシカ・猿や野ウサギとキャンプ村のお客様と管理人だけです。

施設概要 から引用

キャンプ場の地図。キャンプ場の地図

天神さんの御敷水

かずら橋まで戻ってきた。かずら橋まで戻ってきた

かずら橋夢舞台の駐車場の対岸に渡ってきた。かずら橋夢舞台の駐車場の対岸に渡ってきた

坂道を上がって国道439号線を歩いて行く。坂道を上がって国道439号線を歩いて行く

ホテルかずら橋に戻ってきた。ホテルかずら橋に戻ってきた

ここに天神さんの御敷水が湧いていた。
ここに天神さんの御敷水が湧いていた

天神さんの御敷水善徳天満宮にて古くから伝わる神代踊は西祖谷に古くから伝わる民俗芸能で国、県指定の無形文化財であり、毎年旧暦六月二十五日天満宮で奉納されております。西暦888年菅原道真公が讃岐の守在中、大干ばつにより困窮していた農民の爲雨乞いの祈願として行ったものと伝えられ、この御敷水はその天神さんの山体から湧き出る美味しい地下水であります。

天神さんの御敷水 から引用

ホテルにチェックインした。

ホテルかずら橋(徳島三好市) ⇒ ケーブルカーで露天風呂へ。食事がおいしいホテルにGOTOトラベルで驚き価格で宿泊
ホテルかずら橋は、徳島県三好市西祖谷山村善徳にあるホテルだ。ケーブルカーで行く露天風呂がある。最初は外観が古くて心配したが、おもてなしで完全にカバーしていた。料理はおいしいし、食後のボンネットバスでのかずら橋ライトアップ見物もよい。ケーブルカーで行く露天風呂は、楽しい。
合計距離: 5060 m
最高点の標高: 419 m
最低点の標高: 360 m
累積標高(上り): 303 m
累積標高(下り): -299 m
総所要時間: 01:32:26
Download file: 20200923_祖谷.gpx