grin・coco(ぐりんここ) ⇒ 築100年以上の古民家で日替わりランチ

グリンココ

grin・cocoとは

grin・coco(ぐりんここ)は、高知県吾川郡いの町下八川(あがわぐんいのちょうしもやかわ)にある喫茶店だ。

(23) grin.coco - ページ情報吾川郡いの町下八川丁1728 営業日、木、金、土曜(不定休あり) 毎月の営業予定日はFb、Instagramでお知らせ(grin.cоcоで検索) 営業時間am11:30~Pm2:00(予約優先。当日朝の予約可)予約等はお電話でお願いします。駐車場3台あり。

(23) grin.coco – ページ情報から引用

古民家を改造して営業している。

grin・coco | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会いの町吾北地区にある古民家をリノベーションしたカフェ。日替わりのランチメニューは手間暇かけてつくることにこだわり、品数も多くボリュームも満点。静かで落ち着いた雰囲気は、外の景色と相まってやすらぎを感じる。

grin・coco | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会から引用

オープンしてまだ間がないようだ。

【ひとり喫茶】いの町の古民家カフェ「grin・coco」さんの家庭的な優しいランチに感動! ‹ ひとり、喫茶探訪 ‹ 連載記事 ‹ ほっとこうちこちら、築100年以上の古民家の雰囲気を大事にしながら丁寧に改修し、昨年の11月にオープン。吾北のいわゆるママ友の方々が中心になって、「みんなで集まれる場所を地元につくりたいね」という思いを実現されたカフェなのだそう。

【ひとり喫茶】いの町の古民家カフェ「grin・coco」さんの家庭的な優しいランチに感動! ‹ ひとり、喫茶探訪 ‹ 連載記事 ‹ ほっとこうちから引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、grin・cocoにやてきた。

国道194号線から橋を渡る。

すぐにお店がある。

お店の横が駐車場だ。

場所柄、駐車場に困ることはなさそうだ。

店頭

外観は、まるで民家だ。

小さくOPENの看板。

とても控えめだ。

店頭の黒板に、今日の日替わりランチのメニューが書かれている。

店内

店内は、かなり重厚な感じ。

座敷へ。

外が見える開放的な環境だ。

虫除けにネットを全面に張り巡らしているので、夏場でも安心できそうだ。

床の間には立派な神棚が鎮座する。

その下に、なかなか味のあるラジオが。

音楽が流れているので現役かと思ったら、よく見たらラジオの後ろにスピーカーがあるので、そこから流れているようだ。

床の間には、光るオブジェ。

日替わりランチ

この日のランチは、こんな感じ。

おかずの品数が多いので、かなりお腹いっぱいになる。

食後にコーヒーを頼み、しばらくゆっくりした。

その後、天石門別安国玉主天神社に向かった。

天石門別安国玉主天神社 ⇒ 越知町黒瀬にある土佐国の官社二十一座のひとつ
天石門別安国玉主天神社とは 天石門別安国玉主天神社(あまのいはとわけやすくにたまぬしあまつかみやしろ)は、高知県高岡郡越知町黒瀬(あがわぐ...

感想

場所は家から1時間ほどのところで、休憩したくなるような場所だ。

仁淀川の支流の上八川川(かみやかわがわ)のすぐ脇で、気持ちのいい場所にある。

古民家をリノベーションしただけあって、雰囲気はなかなかいい。

料理もおいしいしボリュームもあるので、誰でも満足できるだろう。

内容を考えると、コーヒー付きで1,000円も高くないと言える。