【岡山観光】箆取神社/岡山県倉敷市の桜は必見!奈良時代という歴史ある神社は日本唯一の「箆」という字が海面に現れた奇跡の神社【旅行VLOG】境内から水島コンビナートを一望できる眺望も必見

箆取神社

箆取神社とは

箆取神社(へらとりじんじゃ)は、岡山県倉敷市連島町西之浦(おかやまけんくらしきしつらじまちょうにしのうら)にある神社だ。

祭神は、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、大綿津見命(おおわたつみのみこと)、玉依姫命(たまよりびめのみこと)

箆取神社 | 倉敷観光WEB創建等については不詳であるが、「へら取り」という社名は全国でもここだけで、古くは海若宮と呼ばれていました。火難・盗難除けに霊験があるとして、県下はもとより、近県にまで知られています。付近一帯は、箆取公園となっていて、さくらの名所でもあります。四季の眺めは変化があり絵馬殿からの眺めは水島灘の風光並びに水島工業地帯の展望台として信仰と観光を兼ねた県下稀に見る神社です。平成19年に向拝(こうはい)を40年ぶりに復元しました。

箆取神社 | 倉敷観光WEB から引用

箆取神社
岡山県倉敷市連島町西之浦3184
086-444-8223

【岡山観光】箆取神社/岡山県倉敷市の桜は必見!奈良時代という歴史ある神社は日本唯一の「箆」という字が海面に現れた奇跡の神社【旅行VLOG】境内から水島コンビナートを一望できる眺望も必見

マルナカ

2023年3月29日、前日は軽部神社(かるべじんじゃ)に参拝した。

【岡山観光】おっぱい神社!?岡山県総社市の軽部神社に行ってみた!【旅行VLOG】安産祈願で知られる1334年創建の神社には、かつて「垂乳根の桜」という枝垂れ桜があり花見の季節には多くの見物人で賑わった
岡山県総社市清音軽部にある、安産祈願で知られる軽部神社。境内には樹齢400年の「垂乳根の桜」があったり、絵馬がおっぱいだったりする。祭神は国常立命、伊弉諾命、天照大神、事解男命、速玉男命。由緒書きによると、1334年に福山城主の大江田氏が勧請し、「王子の宮」とも呼ばれていた

そこから車で、マルナカ連島店(つらじまてん)にやってきた。
そこから車で マルナカ連島店 つらじまてん にやってきた 2

マルナカ 連島店
岡山県倉敷市連島町西之浦401−3
086-444-2118

合計距離: 15215 m
最高点の標高: 18 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 37 m
累積標高(下り): -46 m
総所要時間: 00:30:18
Download file: 20230329_総社市.gpx

ここは岡山県倉敷市連島町西之浦(おかやまけんくらしきしつらじまちょうにしのうら)にあるスーパーだ。

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い 2

参道

ここから箆取神社(へらとりじんじゃ)に歩いて行く。ここから箆取神社 へらとりじんじゃ に歩いて行く 2

由緒書き。由緒書き 2

箆取神社(へらとりじんじゃ)は読めない(汗;)

創立は不詳だが、奈良時代には都羅之郷と称し、海面に「箆」の神紋が現れたことから箆取大権現と称したとされている。

これは672年の壬申の乱の時なので、非常に古い神社だ。

石段は200段あるそうだ(汗;)石段は200段あるそうだ 汗 2

おじい殺しだ。

付近一帯は箆取公園となっていて、桜の名所で有名だ。付近一帯は箆取公園となっていて 桜の名所で有名だ 2

脇本神社と恵美須神社があった。恵美須神社があった 2

ここを右に行くと駐車場があって車で来られるのだが、今回は敢えて下から上ってきた。ここを右に行くと駐車場があって車で来られるのだが 今回は敢えて下から上ってきた 2

回廊がある。回廊がある 2

吉備津神社を思い出した。吉備津神社を思い出した 2

吉備津神社(岡山県岡山市) ⇒ 国宝の社殿が建つ桃太郎伝説の鬼の首が埋まる備中国一宮
吉備津神社とは 吉備津神社(きびつじんじゃ)は、岡山県岡山市北区吉備津(おかやまけんおかやましきたくきびつ)にある備中国一宮だ。 祭神は...

岡山県には回廊がある神社が多い。

桜の先は、水島コンビナートだ。桜の先は 水島コンビナートだ 2

ようやく上がりきった(苦笑)ようやく上がりきった 苦笑 2

55mも上がって疲れたので、ここで休憩。55mも上がったので疲れたので ここで休憩 2

夫婦岩のようなものがあった。夫婦岩のようなものがあった

二見興玉神社/三重県伊勢市【夫婦岩】猿田彦大神が降り立ったとの日本の始まり伝説の景勝地
二見興玉神社は、三重県伊勢市二見町江にある神社だ。祭神は、興玉大神つまり猿田彦大神、宇迦乃御魂大神。境内にある夫婦岩は、興玉大神が降り立った厳島(興玉神石)を守る結界として注連縄を張ったものだ。龍宮社まで歩き、契の松、天の岩屋にも参拝した。

金比羅神社が鎮座する。金比羅神社が鎮座する

石碑があった。石碑があった

「神恩洪大」と書かれている。

拝殿。拝殿

以前、水島コンビナートで宿泊した。
以前 水島コンビナートで宿泊した

倉敷シーサイドホテル/岡山県倉敷市【温泉】造船所見学ツアーがある工場併設の激安ビジネスホテル
倉敷シーサイドホテルは、岡山県倉敷市児島塩生にあるホテルだ。造船所に併設されたホテルで、ここの造船所で建造された船の模型が展示されている。そのため研修室がたくさん設置されている。造船所見学ツアーも用意されている。大浴場は単純アルカリ泉の温泉。wifiもバッチリ。

造船所を見学した。

「箆」という字が海面に現れたことにちなむ。箆 という字が海面に現れたことにちなむ

神使七十五社眷族は、火難除け・盗難除けの神として祀られてている。神使七十五社眷族は 火難除け 盗難除けの神として祀られてている

帰路

反対側の回廊を下りる。反対側の回廊を下りる

石段を下っていく。石段を下っていく

車で先に進んだ。

【岡山屈指の桜の名所】酒津公園の桜トンネルが美しすぎる!岡山県倉敷市おすすめ観光スポット!お花見シーズンに行ってみた【旅行VLOG】日本遺産、重要文化財の洋風建築物も必見!夏は泳げる美しい高梁川用水
岡山県倉敷市酒津にある酒津公園にお花見シーズンに行ってみた!岡山県屈指の桜の名所とされる公園の桜、親水広場、配水池、ライトアップされる桜のトンネル、さらには重要文化財、日本遺産に指定されている洋館などを紹介。
合計距離: 1264 m
最高点の標高: 57 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 72 m
累積標高(下り): -72 m
総所要時間: 00:43:43
Download file: 20230329_倉敷市神社.gpx