湖月飯店/高知県佐川町【ランチ】四川料理を食べて初春の佐川町をウォーキング【佐川町地場産センター〜牧野公園〜うえまち駅〜牧野富太郎ふるさと館〜金峰神社〜旧浜口家住宅】

湖月飯店

湖月飯店とは

湖月飯店(こげつはんてん)は、高知県高岡郡佐川町甲(こうちけんたかおかぐんさかわちょうこう)にある四川料理店だ。

佐川町自慢の中華料理屋「湖月飯店」 ‹ グルメ ‹ ほっとこうち高知市内から下道でドライブすること約1時間。やってきたのは佐川町役場の近くにある創業45年の老舗中華料理店「湖月飯店」。地元民のみならず町外から通うファンもいるほどの人気を誇り、四川料理をベースとした辛味の効いた味付けが特徴。駐車場も広くて入りやすい♪

佐川町自慢の中華料理屋「湖月飯店」 ‹ グルメ ‹ ほっとこうち から引用

湖月飯店/高知県佐川町【ランチ】四川料理を食べて初春の佐川町をウォーキング【佐川町地場産センター〜牧野公園〜うえまち駅〜牧野富太郎ふるさと館〜金峰神社〜旧浜口家住宅】【旅行VLOG/4K】佐川城
湖月飯店(こげつはんてん)は、高知県高岡郡佐川町甲(こうちけんたかおかぐんさかわちょうこう)にある四川料理店だ。2022年2月16日、この日は自宅を車で出発し、湖月飯店にやってきた。駐車場は店頭と店の裏手、さらには反対側にあり、とても広い。この日の日替わりランチは、小エビの天ぷら甘酢かけだ。店内はこんな感じ。思っ...

駐車場

2022年2月16日、この日は自宅を車で出発し、湖月飯店にやってきた。この日は自宅を車で出発し 湖月飯店にやってきた

駐車場は店頭と店の裏手、さらには反対側にあり、とても広い。駐車場は店頭と店の裏手 さらには反対側にあり とても広い

店内

この日の日替わりランチは、小エビの天ぷら甘酢かけだ。この日の日替わりランチは 小エビの天ぷら甘酢かけだ

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

思ったより狭い。思ったより狭い

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

『とても辛いドラゴンラーメン』が気になる(笑)
とても辛いドラゴンラーメン が気になる 笑

佐川町自慢の中華料理屋「湖月飯店」 ‹ グルメ ‹ ほっとこうち次はみんな大好き激辛料理。今回は「ドラゴン五目そば」(880円)を紹介!
豆板醤、ラー油、XO醤をなど使い、激辛ながらも「ただ辛いだけではなくて深いコクを感じられる」と人気の激辛料理なんだそう。裏メニューで「ドラゴン天津飯」(880円)もやっているので、気になるという猛者はぜひ店主と相談の上注文してみてね!

佐川町自慢の中華料理屋「湖月飯店」 ‹ グルメ ‹ ほっとこうち から引用

日替わりランチが到着。日替わりランチが到着

ごはんが大盛りで圧倒される(苦笑)ごはんが大盛りで圧倒される 苦笑

四川料理店だが、この小エビの天ぷら甘酢かけはあまり辛くない。四川料理店だが この小エビの天ぷら甘酢かけはあまり辛くない

なかなかおいしいです。

テーブルの脇に顕微鏡が置かれているのは、佐川町出身の植物学者「牧野富太郎」オシなのだろう。テーブルの脇に顕微鏡が置かれているのは 佐川町出身の植物学者 牧野富太郎 オシなのだろう

NHKの朝の連続テレビ小説の主人公になるというので、佐川町は大盛り上がりだ。

佐川町地場産センター

食事を終え、車で佐川町地場産センターにやってきた。食事を終え 車で佐川町地場産センターにやってきた

ここは駐車場が広くトイレもきれいだ。

沿道には、手作りのお雛様が飾られていた。沿道には 手作りのお雛様が飾られていた

バイカオウレン

まず牧野公園を歩いて行く。まず牧野公園を歩いて行く

清源寺の脇を通る。清源寺の脇を通る

ここの庭は、土佐三大名園のひとつになっている。

佐川町 ⇒ 白壁が続く街並みを歩き名園に紅葉を見る
佐川町とは 高知県高岡郡佐川町(さかわちょう)は、仁淀川の中流域に位置する町だ。 仁淀川の清流を利用して古くから酒造が盛んで、現在も司牡...

牧野公園は、佐川町出身の植物学者「牧野富太郎」を記念して命名された。牧野公園は 佐川町出身の植物学者 牧野富太郎 を記念して命名された

恵比須神社、稲荷神社に参拝する。恵比寿神社に参拝する

ベンチの背もたれは、牧野富太郎だ(笑)ベンチの背もたれは 牧野富太郎だ 笑

牧野富太郎の墓にやってきた。牧野富太郎の墓にやってきた

バイカオウレンが咲いていた。バイカオウレンが咲いていた

加茂の里から歩いた自生地はまだ5分咲きだったが、ここは見頃だ。

バイカオウレン花祭り【ウォーキング】NHK連続テレビ小説で牧野富太郎がモデルになるとの報道で盛り上がる佐川町を歩く
2022年2月4日、チポッラで日替わりランチ。食事を終え、車で佐川町の加茂の里へ。ここからバイカオウレン自生地まで上がる。とても小さな花だ。日下川沿いに歩いて海津見神社に参拝する。

福寿草も咲いていた。福寿草も咲いていた

物見岩

トイレが新設されていた。トイレが新設されていた

この山には、昔、佐川城があった。この山には 昔 佐川城があった

この巨岩の上で物見をした。この巨岩の上で物見をした

物見岩に登ってみた。物見岩に登ってみた

ここからの眺望は抜群だ。ここからの眺望は抜群だ

河津桜が咲いていた。河津桜が咲いていた

熱海寒桜は、まだこれから。熱海寒桜は まだこれから

雪割一華が咲いていた。雪割一華が咲いていた

うえまち駅

旧須崎警察署佐川分署を通過。旧須崎警察署佐川分署を通過

うえまち駅まで歩いてきた。うえまち駅まで歩いてきた

木造の客車、ロ481号客車を展示している。木造の客車 ロ481号客車を展示している

牧野富太郎ふるさと館に入ってみた。牧野富太郎ふるさと館に入ってみた

入館無料な上に、記念に手作りの栞をもらえる素敵な施設だ。

金峰神社

牧野富太郎ふるさと館から金峰神社に続く石段が、きれいに補修されていた。牧野富太郎ふるさと館から金峰神社に続く石段が きれいに補修されていた

この石段は、なかなか手強い。
この石段は なかなか手強い

ようやく本殿に到着。ようやく本殿に到着

参拝を終え、反対側の表参道から下っていく。参拝を終え 反対側の表参道から下っていく

旧浜口家住宅

旧浜口家住宅に入り、お茶をすることにした。旧浜口家住宅に入り お茶をすることにした

30分ほど順番待ちをして、奥の座敷をキープ。30分ほど順番待ちをして 奥の座敷をキープ

しかし、お目当てのひな人形は飾られていなかった。

コーヒーとブリュレを頼んだ。コーヒーとブリュレを頼んだ

この日は特別に、花きびとソフトクリームをサービスしてくれた。この日は特別に ひなあられとソフトクリームをサービスしてくれた

合計距離: 2854 m
最高点の標高: 161 m
最低点の標高: 80 m
累積標高(上り): 186 m
累積標高(下り): -186 m
総所要時間: 02:26:44
Download file: 20220216_佐川町.gpx