西中商店 ⇒ 自家製パンと焙煎コーヒーを薪ストーブにあたりながらいただく

西中商店

西中商店とは

西中商店(にしなかしょうてん)は、高知県高岡郡越知町越知甲(こうちけんたかおかぐんおちちょうおちこう)にある喫茶店だ。 自家焙煎コーヒーと自家製のパンを提供している。
おち町のコーヒースタンド西中商店|高知県越知町出勤前、お仕事の休憩時間、ドライブの途中、お買い物の帰り、 1日の一息つきたい時間、忙しい1日の合間にふらっと寄れる コーヒースタンド、「西中商店」。 美味しかった!の声をいただけるよう、 素材と味にこだわったものを提供しています。
おち町のコーヒースタンド西中商店|高知県越知町から引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、西中商店にやってきた。 以前は分かりにくかったのだが、国道33号線沿いに幟を立てたおかげで、道路からよく見えるようになった。 車は10台ほど停められそうだ。

店内

さっそく店内へ。 店頭に営業時間とモーニングメニューの看板。 店内に入るとまず目に付くのが、囲炉裏だ。 パン屋とは思えない。 その奥には、薪ストーブ。 現役でガンガン燃えていた。 カウンターはあるが、座席はない。 焙煎コーヒー豆の販売コーナーになっていた。 テーブルの脇に、なぜか流し台がある。 裏庭には、大量の薪とピザ窯、竃土が2つあった。 トイレの取っ手がスライド式で、ちょっと戸惑う。 温水便座だ。

メニュー

自家製パンが、イチオシだ。 カレーライスもある。 俺は牛すじカレーセット。 ルーが通常の2倍くらい入っていて、お得だ。 ツレは3色トースト。 ふんわりしていて、なかなかおいしい。 食後はオリジナルブレンドコーヒー。 とてもおいしい。

感想

味はなかなかのものだった。 コーヒーもさすがの味わい。 ミスマッチな和風の囲炉裏など、かなりこだわった店作りを楽しめる。 薪ストーブも雰囲気抜群だ。 メニューはパン中心なので、パン好きには堪らないだろう。