絶景の高原で本格的なイタリアンで乾杯【ホテル】ドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)/新潟県佐渡市

ドンデン高原ロッジ

ドンデン高原ロッジとは

ドンデン高原ロッジは、新潟県佐渡市椿(にいがたけんさどしつばき)にあるホテルだ。

標高900mほどの高原に位置し、トレッキングの基地として、佐渡島を見下ろす眺望の良さが魅力になっている。

施設のご案内|佐渡高原リゾート ドンデン高原ロッジ【公式】(ドンデン山荘)佐渡高原リゾート ドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)は、2005年のオープン以来、トレッキングや観光でお越しの大勢のお客様にご利用頂いています。 宿泊や食事・喫茶、入浴の他、周辺のトレッキング情報もご案内しています。佐渡の自然の中で、静かな時間をごゆっくりお過ごしください。

施設のご案内|佐渡高原リゾート ドンデン高原ロッジ【公式】(ドンデン山荘) から引用

絶景の高原で本格的なイタリアンで乾杯【ホテル】ドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)/新潟県佐渡市【旅行VLOG|徳弘効三】椿,ホテル,佐渡島,県道81号線,ツインルーム,風呂,トイレ,イタリアン,駐車場
ドンデン高原ロッジは、新潟県佐渡市椿(にいがたけんさどしつばき)にあるホテルだ。標高900mほどの高原に位置し、トレッキングの基地として、佐渡島を見下ろす眺望の良さが魅力になっている。2021年6月30日、佐渡汽船のフェリーで佐渡島に渡り、車で県道81号線を通ってドンデン高原ロッジへ。部屋はツインルーム。風呂とト...

駐車場

2021年6月30日、この日は佐渡汽船のフェリーで新潟市から佐渡島に渡ってきた。

新潟〜両津【フェリー】佐渡汽船新潟港フェリーターミナルへのアクセスから乗船、船内、下船と完全レポート
佐渡汽船は、新潟県佐渡市にあるフェリー会社だ。新潟港〜両津港の路線で、佐渡島を結んでいる。以前は直江津航路(直江津港〜小木港)もあったので今回利用できたら便利だったのだが、廃止されてしまった。景色を楽しめて、カモメも楽しめて(笑)揺れもせず快適な船旅だった。

車で県道81号線を走り、ドンデン高原ロッジの駐車場に到着。ドンデン山荘の駐車場に到着

車は10台ほど停められそうだ。

駐車場から、佐渡の海がドドーンと!駐車場から 佐渡の海がドドーンと

この日は見えていないが、晴れると本土側の飯豊山などを見渡せるようだ。この日は見えていないが 晴れると本土側の飯豊山などを見渡せるようだ

なんと鳥海山まで見えるという。

眼下は佐渡島の加茂湖。眼下は佐渡島の加茂湖

館内

ファサードにはベンチが置かれ、この景色を楽しみながら休憩することができる。ファサードにはベンチが置かれ この景色を楽しみながら休憩することができる

まず入り口左のカウンターで、チェックイン。まず入り口左のカウンターで チェックイン

部屋は2階だそうだ。部屋は2階だそうだ

部屋

今回泊まるのは、203号室だ。今回泊まるのは 203号室だ

ツインルーム。

テーブルと椅子、部屋着が用意されていた。テーブルと椅子 部屋着が用意されていた

部屋の窓からの眺望が素晴らしい。部屋の窓からの眺望が素晴らしい

トイレは階段を挟んで反対側にある。トイレは階段を挟んで反対側にある

洗面台。洗面台

和式が2台、温水便座が1台あるのが嬉しい。和式が2台 温水便座が1台あるのが嬉しい

1階に風呂、その奥が食堂。1階に風呂 その奥が食堂

入り口ではカップ麺などを販売している。入り口ではカップ麺などを販売している

風呂

まず裏山の尻立山をウォーキングした。

佐渡島に初めて上陸し初めての【ハイキング】尻立山/新潟県佐渡市
尻立山は別名ドンデン山といい、標高940mの低山だ。新潟県佐渡市椿にある今回宿泊するドンデン山荘からすぐ。両津の街並みを通ってドンデン山荘へ。チェックインを済ませ、尻立山に向かう。15分ほどのウォーキングで佐渡島の反対側の海まで見られた。

ロッジに戻り、風呂へ。ロッジに戻り 風呂へ

今回は男性用浴室を家族風呂として使わせてもらった。

そのため撮影OKで嬉しい。

ヘアードライヤーなど完備。ヘアードライヤーなど完備

浴槽は思った以上に大きい。浴槽は思った以上に大きい

洗い場は3つある。洗い場は3つある

自主規制(笑)

夕食

風呂上がりは、もちろんビール。風呂上がりは もちろんビール

コップはないので、自分のマグカップを持参した。

夕食の時間になり、1階の食堂に向かう。夕食の時間になり 1階の食堂に向かう

窓側の奥の席を用意してくれていた。窓側の奥の席を用意してくれていた

イタリアンだと言うことで、並ぶカトラリーに心が躍る。フレンチだと言うことで 並ぶカトラリーに心が躍る

せっかくなのでワインを頼んでみた。せっかくなのでワインを頼んでみた

甘口ではない

フランス産のモメサンメルローだった。
甘口ではない

【楽天市場】合同酒精(株) 合同酒精 モメサン メルロー 750ml x1(代引不可):リコメン堂生活館メルローの味わいの特徴「チョコレート」をラベルにデザイン。なめらかで上品な味わい。まろやかな口当たりです。

【楽天市場】合同酒精(株) 合同酒精 モメサン メルロー 750ml x1(代引不可):リコメン堂生活館 から引用

ところが!大惨事!

ワイングラスを倒すという、大チョンボ(大汗;)ワイングラスを倒すという 大チョンボ 大汗

シェフがテーブルを交換してくれて、なんとかディナーを継続できた。シェフがテーブルを交換してくれて なんとかディナーを継続できた

サラダからして、なんか普通と違う。サラダからして なんか普通と違う

おいしい

パスタはミートソース。パスタはミートソース

クルクルクルクル・・・

麺になかなかコシがあって、おいしい

メインはチキンのクリーム煮。メインはチキンのクリーム煮

ものすごく淡泊な味

デザートは佐渡番茶を使ったクリームブリュレ。
デザートは佐渡番茶を使ったクリームブリュレ

シェフのオリジナルだそうだ。

ちょっとほろ苦さがあって

お焦げの香ばしさがマッチしておいしい

食レポがだいぶ上達しました

朝食

翌朝、朝食に向かう。

夕食と同じレストランでいただく。夕食と同じレストランでいただく

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

飲み物とパンはセルフサービス。飲み物とパンはセルフサービス

チェックアウトし、先に進んだ。

佐渡島最高峰【ハイキング】金北山/新潟県佐渡市【トレッキング】金北山縦走路入口〜アオネバ十字路〜マトネ〜石花登山口分岐点〜小股沢のコル〜ツンブリ平〜ブイガ沢のコル〜真砂の峰
金北山は、新潟県佐渡市にある佐渡島最高峰だ。標高は1,172m。宿泊していたドンデン高原ロッジから金北山登山口にやってきて駐車。ここからアオネバ十字路〜マトネ〜石花登山口分岐点〜小股沢のコル〜ツンブリ平〜ブイガ沢のコル〜真砂の峰までピストン。景色は素晴らしいのだが暑くてまいった。