佐渡島最高峰【ハイキング】金北山/新潟県佐渡市【トレッキング】金北山縦走路入口〜アオネバ十字路〜マトネ〜石花登山口分岐点〜小股沢のコル〜ツンブリ平〜ブイガ沢のコル〜真砂の峰

金北山

金北山とは

金北山(きんぽくさん)は、新潟県佐渡市にある佐渡島で最も高い山だ。

標高は1,172m。

金北山 - きんぽくさん:標高1,172m-上信越:佐渡 - Yamakei Online / 山と溪谷社日本海に浮かぶ佐渡島の最高峰。山頂に勝軍地蔵を祭る金北山神社があり、中世から近世にかけて峰続きの金剛山、檀特山へと修験の「三山駆け」が行われた。昭和の初めまで、島の男子は7歳になると「御山参り」と称して金北山に登り、シャクナゲを持ち帰って祝う風習があったという。
 頂上は防衛基地の観もあるが、山上から見渡す佐渡全島の景観がすばらしい。大佐渡スカイラインの中継地となる妙見山の白雲荘(閉鎖中)から徒歩1時間で登頂できるが、相川町(現・佐渡市)の戸中(とちゆう)から、外海府側の大塚山を経由するコースは眺望も優れている。また、金北山からドンデン山への大佐渡分水嶺の縦走は、佐渡の山歩きの圧巻といえよう。

金北山 – きんぽくさん:標高1,172m-上信越:佐渡 – Yamakei Online / 山と溪谷社 から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

2021年7月1日、この日はドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)に宿泊していた。

絶景の高原で本格的なイタリアンで乾杯【ホテル】ドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)/新潟県佐渡市
ドンデン高原ロッジは新潟県佐渡市椿にある標高900mほどの高原に位置し、トレッキングの基地として、佐渡島を見下ろす眺望の良さが魅力になっている。部屋はツインルーム。風呂とトイレは共同。夕食は本格的なイタリアンで驚くほど美味しかった。朝食もガッツリ。

チェックアウトし、金北山登山口に向かう。チェックアウトし 金北山登山口に向かう

金北山縦走路入口に到着。ここは道幅が少し広くなっていて 車1台が停められるようになっている

ここは道幅が少し広くなっていて、車1台が停められるようになっている。金北縦走路入口に到着

案内看板でルートを確認。案内看板でルートを確認

今回は車なので金北山の山頂をピストンすると帰ってこれなくなることから、行けるところまで行くというアバウトな計画だ。

駐車場の先に、バイオトイレがあるのも嬉しい。駐車場の先に バイオトイレがあるのも嬉しい

上り

登山道はまるでジャングルのようだ(汗;)登山道はまるでジャングルのようだ 汗

アオネバ十字路に到着。アオネバ十字路に到着

ここから本格的な上りになる。ここから本格的な上りになる

標高差150mほどを一気に登る。

マトネに到着。マトネに到着

ツレはだいぶ先に到着して、すっかりくつろいでいたようだ(苦笑)ツレはだいぶ先に到着して すっかりくつろいでいたようだ 苦笑

稜線歩き

しばらく休憩して、今度は稜線歩きだ。しばらく休憩して 今度は稜線歩きだ

金北山の山頂には、自衛隊の基地が見える。金北山の山頂には 自衛隊の基地が見える

加茂湖の方を見ると、採石場がある。加茂湖の方を見ると 採石場がある

シャクナゲが咲いていた。シャクナゲが咲いていた

高知よりだいぶ遅くて、ちょっと意外。

ここから佐渡島の先に粟島、さらにその先に本土の月山(飯豊山と言っているが方向的に月山だ)が見える。ここから佐渡島の先に粟島 さらにその先に本土の弥彦山が見える

三角点があった。三角点があった

地図で見ると、たぶんここが標高934.8mの地点。

花が咲いていた。花が咲いていた

石花登山口分岐点に到着。分岐点に到着

荒涼とした風景が出てきた。荒涼とした風景が出てきた

小股沢のコルに到着。小股沢のコルに到着

ツンブリ平に到着。ツンブリ平に到着

途中で帽子を落としてしまっていた(汗;)

最高地点

ブイガ沢のコルに到着。ブイガ沢のコルに到着

景色が素晴らしい。景色が素晴らしい

真砂の峰に到着。真砂の峰に到着

当初はこの先のコルまで行く予定だったが、あまりの暑さでここまでにすることにした。

標高942m、今回のハイキング最高地点だ。

下山

しばらく休憩して、戻る。しばらく休憩して 戻る

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた

落とした帽子も無事に回収して、一安心。

上りで暑さに堪らず休憩(苦笑)上りで暑さに堪らず休憩 苦笑

マトネまで戻ってきた。マトネまで戻ってきた

日干しになりそう(汗;)

帰りは冬道の方を通ってみた。帰りは冬道の方を通ってみた

道路まで戻ってきた。道路まで戻ってきた

佐渡島、思った以上に暑くてまいった。

車で先に進んだ。

夕鶴の里に透明度抜群の海が広がる【ウォーキング】藻浦崎公園/新潟県佐渡市
藻浦崎公園は、新潟県佐渡市北片辺にある公園だ。この地域は木下順二が戯曲『夕鶴』のもととした佐渡の伝説『鶴女房』をここで聞いたことから、夕鶴の里と名付けられている。海がとてもきれいで海藻なども豊富。密漁禁止の看板がある(苦笑)漁の神様である、龍王大明神が祀られていた。
Download file: 20210701_佐渡市金北山.gpx