道の駅絵本の里けんぶち(北海道剣淵町) ⇒ 絵本をテーマにした道の駅【北海道旅行15日目その1】

道の駅絵本の里けんぶち,

道の駅絵本の里けんぶちとは

道の駅絵本の里けんぶち(みちのえきえほんのさとけんぶち)は、北海道上川郡剣淵町東町(ほっかいどうかみかわぐんけんぶちちょうひがしまち)にある道の駅だ。
道の駅ご案内 | 道の駅 絵本の里 けんぶち絵本の里で有名な剣淵町にある道の駅「絵本の里 けんぶち」は お子様には絵本やボールプール、わんちゃんには無料のドッグランを開放しております。 お腹が減ったら、レストランでゆっくりお食事を。 剣淵町へお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
道の駅ご案内 | 道の駅 絵本の里 けんぶち から引用
剣淵町は、絵本による町おこしを図っている。
ようこそ剣淵町へ | 剣淵町観光協会剣淵町は北海道中央部の都市・旭川市から国道40号線を北に向かって50kmのところにある、人口約3千人の農業を中心とした町です。 昭和63年に町の若者たちが「けんぶち絵本の里を創ろう会」を結成、平成16年に「絵本の館」が新たにオープン。世界中の絵本約4万冊を収蔵し、全国への貸し出しも行っています。
ようこそ剣淵町へ | 剣淵町観光協会 から引用
この道の駅も、そのコンセプトに則っている。
道の駅絵本の里けんぶち(北海道剣淵町)絵本をテーマにした道の駅〜比布駅(北海道比布町)ピップエレキバン愛用者なら聖地、かも【北海道旅行15日目その1、2】

駐車場

この日はなよろ温泉サンピラーに宿泊していた。
なよろ温泉サンピラーとは なよろ温泉サンピラー(なよろおんせんさんぴらー)は、北海道名寄市風連町日進(ほっかいどうなよろしふうれんちょうに...
そこから車で、道の駅絵本の里けんぶちにやってきた。 駐車場はとても広い。 駐車場には自衛隊の車両が一杯。 顔出し看板。

店内

店内へ。 売店。 映画「しんしん」の撮影マップ。
映画『しんしんしん』予告編
車で先に向かった。
比布駅とは 比布駅(ぴっぷえき)は、北海道上川郡比布町西町(ほっかいどうかみかわぐんぴっぷちょうにしまち)にあるJRの駅だ。 全国で唯一...

感想

絵本をテーマにしているだけあって、あたたかな雰囲気に溢れる道の駅だ。 休憩に最適だった。 [sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20190923_名寄市.gpx”]