レストラン高知/高知県日高村【ランチ】1970年開業の老舗郊外型レストラン

レストラン高知

レストラン高知とは

レストラン高知は、高知県高岡郡日高村岩目地(こうちけんたかおかぐんひだかむらいわめじ)にあるレストランだ。

レストラン高知 – 現代企業社はりまや橋から国道33号線を西へ18km。2000坪の広々とした敷地にゆったりした店構えが特徴です。

レストラン高知 – 現代企業社 から引用

レストラン高知
高知県高岡郡日高村岩目地713
0889-24-5739

レストラン高知/高知県日高村【ランチ】1970年開業の老舗郊外型レストラン【旅行VLOG】駐車場,クーポン券,郊外型レストラン,炊き込みごはん,蕎麦,揚げ出し豆腐,刺身

駐車場

2023年3月10日、この日は名野川天空の郷を歩いた。

名野川天空の郷/高知県仁淀川町【ウォーキング】ゆの森〜名野川〜大平神社
中津渓谷の「ゆの森」から名野川の集落まで歩いてきた。ここから上っていく。中津明神山には残雪がある。大平集落の大平神社に参拝する。帰りは同じ道を戻る。梅や桜、菜の花、沈丁花が咲いていた。

そこから車で、レストラン高知にやってきた。
車で レストラン高知にやってきた

駐車場はとても広い。

店内

日高村(ひだかむら)はオムライスで町おこししている最中だ。

最近卵が高騰して、大変なようだ。最近卵が高騰して 大変なようだ

この日は「ゆの森」に宿泊していた。

ゆの森/高知県仁淀川町【コテージ泊】フランス料理フルコースに舌鼓
ゆの森は、高知県吾川郡仁淀川町名野川にあるホテルだ。この日は、あいにくの雨。コテージを予約した。温泉だが、部屋風呂もある。槇風呂。夕食はフランス料理のフルコース。朝食はシンプルな和定食だ。

そこでもらった「おもてなしクーポン券」を使う予定でやってきた。そこでもらった おもてなしクーポン券 を使う予定でやってきた

ここに入るのは10年ぶりくらいだろうか。ここに入るのは10年ぶりくらいだろうか

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

1970年に開業した、老舗の郊外型レストランだ。

平日の1時過ぎだが、満席だった。

帆船の模型が飾ってあった。帆船の模型が飾ってあった

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

凄くたくさんあって、迷う。

おじいは炊き込み御前1,300円をチョイス。おじいは炊き込み御前1 300円をチョイス

おばあは1/2膳1,300円。おばあは1 300円

「腹八分目」ならぬ「七分目」と微妙に少ない(笑)

この近くに「めだか池」があるので、メダカだったりして(笑)

めだか池 ⇒ 紫陽花の名所を歩いてトマト工場へ
めだか池とは めだか池(めだかいけ)は、高知県高岡郡日高村にある池だ。 正式には日下川調整池(くさかがわちょうせいいけ)という。 メダ...

1/2膳はこんな感じ。こんな感じ

1/2以上に少ないように感じる(苦笑)少ないように感じる 苦笑

おじいにサーモンをあげるから。

おじいは蕎麦をセレクト。おじいは蕎麦をセレクト

炊き込みごはんと揚げ出し豆腐。炊き込みごはんと揚げ出し豆腐

魚の味が出ていますね。

完食です。完食です

これ完食しないとヤバイでしょ。

車で帰宅した。