名野川天空の郷/高知県仁淀川町【ウォーキング】ゆの森〜名野川〜大平神社

大平集落

ゆの森

2023年3月10日、この日は中津渓谷の「ゆの森」のコテージに宿泊していた。

ゆの森/高知県仁淀川町【コテージ泊】フランス料理フルコースに舌鼓
ゆの森は、高知県吾川郡仁淀川町名野川にあるホテルだ。この日は、あいにくの雨。コテージを予約した。温泉だが、部屋風呂もある。槇風呂。夕食はフランス料理のフルコース。朝食はシンプルな和定食だ。

チェックアウトして散歩に出かける。
チェックアウトして散歩に出かける

名野川天空の郷/高知県仁淀川町【ウォーキング】ゆの森〜名野川〜大平神社【旅行VLOG】中津渓谷,イチゲキスミレ,梅,中津川,中津明神山,桜,伊勢神宮,引地橋,沈丁花,ジンチョウゲ

上流側に歩いて行くと中津渓谷だが、いつも行っているので、今回は別のコースを歩くことにした。上流側に歩いて行くと中津渓谷だが いつも行っているので 今回は別のコースを歩くことにした

ここまで来て中津渓谷に行かないのは初めてだね。

あまりにも何回も歩いているから。

このあたりで四国で初めてイチゲキスミレを発見したそうだ。このあたりで四国で初めてイチゲキスミレを発見したそうだ

梅が凄く香っている。梅が凄く香っている

名野川

名野川(なのかわ)の集落まで歩いてきた。名野川 なのかわ の集落まで歩いてきた

ここから上っていく。ここから上っていく

中津川沿いに歩いて行く。中津川沿いに歩いて行く

中津明神山(なかつみょうじんさん)には残雪がある。中津明神山 なかつみょうじんさん には残雪がある

中津明神山(高知県仁淀川町) ⇒ 初夏の麓から残雪の山頂へ一気に登る
中津明神山は、高知県吾川郡仁淀川町にある四国百名山だ。標高は1,541m。独立峰のため展望が良く自宅からも近いので、よく登っている。この日は麓は初夏の陽気だったが山頂には残雪。天気が良く、大展望を楽しめた。帰りに地ビール工場を見学した。オープンが楽しみだ。

桜が咲いていた。桜が咲いていた

大平

大平(おおひら)集落まで歩いてきた。大平 おおひら 集落まで歩いてきた

スーパーの移動販売車が来ていた。スーパーの移動販売車が来ていた

ここでジュースを購入。ここでジュースを購入

週に一回来るそうだ。

岩屋があり、伊勢神宮が鎮座していた。岩屋があり 伊勢神宮が鎮座していた

大平神社

峠まで歩いてきた。峠まで歩いてきた

342mも上がってきた(汗;)

この先は引地橋(ひきちばし)に通じている。この先は引地橋 ひきちばし に通じている

ドライブイン引地橋 ⇒ おでんの味に郷愁が染みる
ドライブイン引地橋とは ドライブイン引地橋(ひきちばし)は、高知県吾川郡仁淀川町にあるレストランだ。 ドライブイン引地橋 ホームペー...

大平神社(おおひらじんじゃ)に参拝する。大平神社 おおひらじんじゃ に参拝する

大平神社
高知県吾川郡仁淀川町名野川大平

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

帰路

帰りは同じ道を戻る。帰りは同じ道を戻る

引地橋まで歩いてみたいが、そこから車まで遠すぎる。

沈丁花(ジンチョウゲ)が咲いていた。沈丁花(ジンチョウゲ)

この桜は満開だ。この桜は満開だ

車で先に進んだ。

レストラン高知/高知県日高村【ランチ】1970年開業の老舗郊外型レストラン
レストラン高知は、高知県高岡郡日高村岩目地にあるレストランだ。1970年に開業した、老舗の郊外型レストランだ。平日の1時過ぎだが、満席だった。おじいは炊き込み御前1,300円、おばあは1/2膳1,300円。完食です。
合計距離: 7033 m
最高点の標高: 478 m
最低点の標高: 132 m
累積標高(上り): 603 m
累積標高(下り): -594 m
総所要時間: 02:06:23
Download file: 20230310_仁淀川町.gpx