神田川ウォーキング ⇒ 池の内〜針木〜石立まで散歩

神田川

神田川とは

神田川(こうだがわ)は、高知県高知市(こうちけんこうちし)を流れる川だ。 鏡川の支流だ。
八代の舞台とは 八代の舞台(やしろのぶたい)は、高知県吾川郡いの町にある八代八幡宮の境内にある芝居小屋だ。 現在でも11月5日に地元の青...
針木(はりぎ)を水源とする。
針木浄水場しょうぶ園とは 針木浄水場しょうぶ園(はりぎじょうすいじょうしょうぶえん)は、高知県高知市朝倉西町(こうちけんこうちしあさくらに...
神田川ウォーキング ⇒ 池の内〜針木〜石立まで散歩

池の内

この日は自宅を徒歩で出発した。 既に桜が咲き始めている。 郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)に立ち寄った。
郷社天満宮とは 郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)は、高知県吾川郡いの町池ノ内(あがわぐんいのちょういけのうち)に鎮座する神社だ。 祭神...
参拝する。 池の内(いけのうち)の集落を抜けていく。 花が一杯。 見晴らしのいい道だ。 高速道路に出る。 高速道路を通過。

針木浄水所

針木浄水所(はりぎじょうすいじょ)に到着。
針木運動公園 - 高知市公式ホームページ高知市針木浄水場内に設置された運動公園です。 主な施設はソフトボール場・テニスコートで、高知市中心部からも隣接自治体からも近いため市内市外を問わず多くの皆様にご利用いただいております。
針木運動公園 – 高知市公式ホームページ から引用
ここに鎮座する大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に参拝する。 坂道を下っていく。 針木浄水所は桜の名所として高知市民に知られている。 神田川は、ここが水源地となっている。

ランチ

ぶぶ屋に到着。
Cafe食Doぶぶ屋とは Cafe食Doぶぶ屋(かふぇしょくどうぶぶや)は、高知県高知市朝倉西町(こうちけんこうちしあさあくらにしまち)に...
この日の日替わりランチはチキンソテー。

神田川

食事を済ませ、すぐ裏を流れる神田川に出る。 川沿いに、土佐道路を横断。 高知西病院までやってきた。
[object HTMLImageElement]私たち厚生年金高知リハビリテーション病院は昭和50年3月高知社会保険病院を引き継ぎ現在の地に移転しました。当時としては聞きなれない「リハビリテーション」を病院の名称とし発足しました。 2014年4月1日より独立行政法人地域医療機能推進機構高知西病院と名称を改めております。 医学的リハビリテーションを中心にし、従来からの消化器外科、整形外科の股、膝関節手術、回復期リハビリテーションに力を注いでいます。 その他、高知県では最も早くから人工透析室を有し昼間透析、夜間透析を行い、透析病床29床が常時フル稼働しております。 健康管理センターを併設し、生活習慣病予防健診など保険予防活動にも力を注ぎ地域住民のニーズに答えております。
[object HTMLImageElement] から引用
このあたりは魚影が濃い。 ボラのようだ。 石立まで歩き、車で帰宅した。

感想

久しぶりに神田川沿いを歩いた。 渡り鳥や鯉、下流ではボラを見られた。 用水なのだが、自然が豊か。 以前は汚染もひどかったが、最近では浄化が進んで気持ちのいい散歩が出来るようになった。 車の通行も少ないので、ウォーキングにピッタリだ。
合計距離: 9196 m
最高点の標高: 106 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 270 m
累積標高(下り): -292 m
総所要時間: 03:14:40
Download file: 20200311_神田.gpx