喫茶アロエ(高知県室戸市)  ⇒ 国道55号線沿いのレトロな喫茶店でランチ

喫茶アロエ

喫茶アロエとは

喫茶アロエは、高知県室戸市元甲(こうちけんむろとしもとこう)にある喫茶店だ。

喫茶アロエ  ⇒ 国道55号線沿いのレトロな喫茶店でランチ

新型コロナウイルス

この日は自宅を車で出発し、室戸を目指した。

安芸市を通過。

安田町まで来ると、室戸岬が見えてくる。

この日はシットロトでランチをする予定だった。

紅茶・カリー シットロト 喫茶 & 食事処 | 一般社団法人室戸市観光協会 公式ホームページ■所在地:室戸市元甲2748-3〔地図〕
■電話:0887-22-1176
■営業時間:[月~日]11:00 ~ 20:00 [木] 11:00 ~ 17:00 ランチ営業、日曜営業
■定休日:火曜日
■駐車場:有り

紅茶・カリー シットロト 喫茶 & 食事処 | 一般社団法人室戸市観光協会 公式ホームページ から引用

しかし駐車場に椅子が置かれていて、入れないようになっている。

入り口の鍵もかかっているようだ。

電話してみると、新型コロナウイルスのせいでこの日から当面の間閉店するとのこと。

そこで海土に行こうと前まで来る。

しかしこの店は閉店してしまっていた。

キッチンカフェ海土 ⇒ 鮮度抜群の海鮮丼で満腹に
※2020年6月に営業再開したという報道があった。 ホタテにマグロ、タコ、エビ、トマト、ブロッコリー、リンゴなど十数種類。特製のごまじょう...

駐車場

そこで、すぐ先の喫茶アロエに入ることにした。

国道55号線沿いにあり、駐車場はとても広い。

店内

フクロウの置物がお出迎え。

店内にはテーブル席が並び、窓からは太平洋の景色が見える。

トイレは水洗。

しかし和式なのが残念。

メニュー

メニューはこんな感じ。

かなり豊富な方だ。

喫茶メニュー。

モーニングもある。

この日の日替わりランチは、アジフライ。

4つに分かれたお弁当箱で出される。

煮物やおひたしもついている。

しかし俺には少々ボリューム不足。

アフターコーヒーは120円。

食事を済ませ、先に進んでいく。

砂美かたやま(徳島県牟岐町) ⇒ 海沿いの旅館で伊勢エビの刺身をいただく
砂美かたやま(さびかたやま)は、徳島県海部郡牟岐町灘下浜辺にある旅館だ。料理が豪華というレビューを見て、宿泊してみた。駐車スペースは十分。部屋も必要十分。確かに夕食は刺身と魚の煮付けが出て、海沿いの旅館らしさが出た大満足の料理だった。それだけに朝食の貧弱さが際立つ。

感想

外観も内部も昭和の喫茶店。

広くてゆったりしていて、太平洋も見える。

しかし日替わりランチはボリューム不足。

女性ならいいだろうが、これでは物足りない。

もう1、2品足して欲しいところだ。